プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡空港は地下鉄で5分で博多駅に行ける便利な空港だが、滑走路が1本しかないため事故等で閉鎖されれば身動き取れない、周辺が住宅地で拡張が困難、ターミナルビルの老朽化等多くの問題を抱えている。
そこで福岡空港沖合移転計画があると聞いたが、どうなっているのだろうか?

A 回答 (2件)

福岡県と福岡市の主導権争いで進んでない、というか立ち消え

国際線ターミナルに新ビルを建てるようになったし、
新滑走路拡張のための調査もやってるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
沖合移転せず現地のまま運用するのなら、滑走路はどこに増設するんですかねぇ。
スペースはあるとは思えないんですが。

福岡空港は日本1賃貸料高い空港です。

松本組組長松本冶一郎(後にやくざの親分から国会議員なった人物)が福岡空港拡張を見込んで周辺の土地を買いあさり
国に貸し付けた。現在も松本組に年間80億の賃貸料を払っている.福岡空港は赤字になっている。
そんなジレンマから抜け出したいと.地下鉄が出来る前にも移転の話はあったが.利便性で実現してない。
今回は本気で考えているみたいです。
前原沖位に作れば羽田と同じ距離になるので.前原あたりが検討されるかもしれませんし又昔飛行場あった芦屋沖もあります。博多駅の移転のときも.そんなに飛行場に近い所に駅作ってどうするんだと騒ぎましたからね。
今度は飛行場移転に反対するかな?それとも賛成?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多くの利害関係が絡み一筋縄ではいかないんでしょうねぇ。
福岡市民、福岡県民はどう思っているのでしょうか?