出産前後の痔にはご注意!

福岡空港は地下鉄で5分で博多駅に行ける便利な空港だが、滑走路が1本しかないため事故等で閉鎖されれば身動き取れない、周辺が住宅地で拡張が困難、ターミナルビルの老朽化等多くの問題を抱えている。
そこで福岡空港沖合移転計画があると聞いたが、どうなっているのだろうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

福岡空港は日本1賃貸料高い空港です。


松本組組長松本冶一郎(後にやくざの親分から国会議員なった人物)が福岡空港拡張を見込んで周辺の土地を買いあさり
国に貸し付けた。現在も松本組に年間80億の賃貸料を払っている.福岡空港は赤字になっている。
そんなジレンマから抜け出したいと.地下鉄が出来る前にも移転の話はあったが.利便性で実現してない。
今回は本気で考えているみたいです。
前原沖位に作れば羽田と同じ距離になるので.前原あたりが検討されるかもしれませんし又昔飛行場あった芦屋沖もあります。博多駅の移転のときも.そんなに飛行場に近い所に駅作ってどうするんだと騒ぎましたからね。
今度は飛行場移転に反対するかな?それとも賛成?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多くの利害関係が絡み一筋縄ではいかないんでしょうねぇ。
福岡市民、福岡県民はどう思っているのでしょうか?

お礼日時:2013/06/17 20:48

福岡県と福岡市の主導権争いで進んでない、というか立ち消え



国際線ターミナルに新ビルを建てるようになったし、
新滑走路拡張のための調査もやってるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
沖合移転せず現地のまま運用するのなら、滑走路はどこに増設するんですかねぇ。
スペースはあるとは思えないんですが。

お礼日時:2013/06/17 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡はなぜバス中心主義にこだわるの?

福岡は渋滞がひどいです。交通事故や排気ガスが問題になっています。
天神やドーム周辺では車は動きません。

なのに地下鉄などの整備はなされません。

バスが数珠繋ぎで渋滞をひきおこしているというのは新聞にのっていましたが、改善されないのが疑問です。

福岡としてバスの渋滞はじめ交通はどういうにんしきでしょうか?

なぜ鉄道整備をしないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
お久しぶりです。

複雑な問題は色々ありますが、路面電車もなくなって、殆ど一社独占状態にある西鉄バスグループの、地域経済に於ける重要性や、行政との癒着などから(この件は前々から言われていて、バス専用レーンの無理な整備などもその一つですね)西鉄に利益が周るようにする為に、整備が遅れているのではないかと思いますよ。(以前、天神一等地のメガネ屋で勤めていた時に、あの近辺の地主の方が、この件で愚痴っているのを、よく聞かされました。)

おまけに、取り分け厳しい財政逼迫により、今後先ず景気が上がらないと、七隈線の着工も危ぶまれる状況・・・「問題あり!」と言っても、無い袖は振れぬの状況なのではないでしょうか。
福岡市の交通事情は、今、始まったものではありません。昔から「儲け主義西鉄」に対して不満を募らせても、それをはっきり意思表明(乗車拒否とか)せずに依存してきたのだから、福岡市民も同類だな・・・と、(古くから福岡市を知る人間としては)認識して「諦め」の状態でおります。


人気Q&Aランキング