素朴な疑問ですが、上映開始時間にお客が一人もいなかったら、上映
しませんよね?

それとも途中から来る客をみこして、上映しておくものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昔、小さな映画館でバイトをしていた時は、上映開始してから20分で誰も入らない時は、そこで上映を中止してました。

その日の最後の上映で誰も入っていないとバイト連中で今日は早く帰れるかもという期待で盛り上がるのですが、たいがい1人とか2人が入ってきて、貸し切り状態の上映となり、「くんなよ、おまえら~」(すみません。若かったです)と心の中で思いながら愛想良く切符をもぎったものです。半年ほどのバイトでしたが、その間に客ゼロで上映中止したのは結局一回だけでした。だからその映画のタイトルは凄く覚えてます。「フェラーラ物語」・・・知らないですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オ!これは初の(元)関係者さん、ありがとうございます。

そうですか、20分。そんな基準もあるとこには、あるのですね。
細かいようですが、21分後以降ぐらいにお客がきたらどうすのでしょう?
^^;;。

参考URLは見えませんでしたが、フェラーラ物語ですか?(笑)

お礼日時:2001/05/26 23:38

映画館に勤めている者ですが、映画館によって違いはあると思いますが、うちでは上映しますよ。

だって、途中でも観るお客さんって結構いらっしゃるので・・・。最終上映のときは、そのときにいるスタッフの判断で決めます。
基本的に映画の上映は人数に関係ないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>だって、途中でも観るお客さんって~
やはりそうですか。ということは、そうやって上映してても結局終わりまで、
客ゼロってこともあるということですよね?

お礼日時:2001/06/11 05:13

 マイ○ル本牧で「ガメラ3」を観たときのこと。

その映画館は発券をコンピュータで管理していて、「座って観られる」がウリなんですが、券買って入ったら僕一人だけなんですよ、お客。
 結局、映画が終わるまで他のお客は入ってこなかったんで僕一人で最後まで観ました(贅沢な気分でした)。
 で、僕が出ると場内係りのお姉さんが....あー、ポールに鎖をかけるやつ有りますよね劇場なんかで行列を整理するアレ。あれをガチャリとやって締め切り。完全入れ替え制なんで二度見は出来ませんでした。あのあとお客が来たらどうするのか興味があったんですがね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、完全入れ替え制だといくらお客少なくても、二度見は
厳しいのですかね(苦笑)

お礼日時:2001/06/01 22:46

NO.4の疑問に対する補足です。


20分経つとフィルムをとめ巻き戻しに入るため、まだ上映中であれば1,2分あるいは4,5分遅れようがご案内しますが、もうフィルムストップした段階ではお断りすることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほう。そういう仕組みなのですね。

補足ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 22:38

もう回答は集まっているようですので・・


私も、映画館で一人っきりの経験をしたことがあります。
ちゃんと準備が整ってましたよ。
「パラサイト・イブ」を広い映画館で一人っきりで観ていると、すごく気持ち悪かったです。
ときたまエアコンのなま暖かい風がふわーと来たりして。あれは忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、一昨日1人で見たとき、エアコンが弱かった気がします(笑)
1人だから省エネされてるのかなぁ~・・・なんて思いながら見てました。

ところで、1人で見たってお話は結構いただいてますが、客ゼロってのは
案外出てないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 23:43

皆さんの経験上、誰もいない場合でも上映することがわかっているわけですからまったくの蛇足ですが。



今から30年ほど前、上京してきた母が「S・マックィーンのブリット、観たいんだけど、付き合わない?」
と言いますので、授業をサボって渋谷駅前の東急会館(だったと思う)へ行きました。
映画はすでに始まっており、タイトルチューンの監督名あたりに差しかかっていましたが、
観客は私と母二人だけ。都会の真ん中で、封切館の、しかもマックィーンものでも
平日はこんなものか・・・と驚きました。おかげで二人とも指定席(白いカバーのかかっている
特等席。もちろん指定料金は払わず)でゆっくり観てしまいました。
一回目が終わっても他の観客はいません。マスタングによるSF市街のカーチェイスに興奮し、
もう一度観ましたが、それでも観客は二人だけでした。
入れ替え制だったはずなのに、見回りに来た場内係のオネーさんは一瞥しただけでなにも言わず、
見終わった後「映画って不景気なんだね」と喫茶店で話し合ったことが、今でも茶飲み話に出るほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そんなこともあるのですね。しかも昔とはいえ渋谷で・・・
こんなもんなんですかねぇ。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 23:27

私も高校生の時、彼と二人で映画を観に行ったら誰もいなくて、そのまま見ていたら,映画館のおじさんがでてきて、ストーブでおもちを焼いてくれたことがあります。

(昔は消防法がきびしくなかったのか?その映画館には客席にストーブがあった)
けっこうロマンティックな洋画だったのですが、おもちの焼けるにおいが漂って、ちょっと不思議な感じでした。
関係ないことを書いてしまいましたが、たいてい、開始時間にお客がいなくても上映しているのではないでしょうか。
お客が自分だけだった、と言う話は友人からも聞いたことがあります。
私の話の映画館は今はもうありません。
友人の話の映画館もその映画館の閉館のときに出た話なので今はもうありません。
どちらも、個性的で良い映画館だったのですが…
お客がひとりもいなくても上映するというのはそういう映画館の必死の抵抗だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほのぼのとした、いいお話ですね。

既に書きましたが、一昨日東京で客一人だったのです。
前に山口で、客4人って聞いて驚いたのですが・・・

しかし現実的な話、電気代とか考えたら上映しない方が、いいような
気がしちゃいますが、どうなんでしょうね??

お礼日時:2001/05/26 04:24

どうなんでしょう?土地や小屋の経営者によっても違うと思いますが。


私は、一度だけ客が一人もいない映画館で映画を見たことがあります。一人で。
確か押井守の「うる星やつら」と、大森一樹の「すかんぴんウォーク」の2本立てでしたが、中に入ると誰一人客が居ないのにも関わらず、粛々と予告編を上映していたのを覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

実は僕もおととい初めて一人だったのです。
開始ギリギリで入ったら誰もいない感じ、で自分が座ったと
同時に幕が開きました。

結局終わりまで、他に誰も来なかったので、フト僕がいなかったら
上映してたのかな・・・って気になったのです。

お礼日時:2001/05/26 04:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大阪の映画館】大阪ステーションシティシネマ、梅田ブルク7とTOHOシネマズ梅田はどこが1番オススメ

【大阪の映画館】大阪ステーションシティシネマ、梅田ブルク7とTOHOシネマズ梅田はどこが1番オススメですか?

その理由もお願いします。

大阪ステーションシティシネマと梅田ブルク7はネット予約で座席指定出来ない仕組みですか?

Aベストアンサー

観たい作品の観たい時間の回がどのスクリーン(シアター)で上映してるのかも、観に行く劇場選びのポイントになると思います。例えば、TOHOシネマズ梅田には747席のシアターもあれば96席のシアターもあるわけですから。
http://www.osakastationcitycinema.com/institution/index.html
http://burg7.com/facilities/index.html
http://www.tohotheater.jp/theater/037/institution.html

大阪ステーションシティシネマ、梅田ブルク7、どちらもインターネットからピンポイントで座席を指定してチケットを購入することが可能です。もちろんTOHOシネマズ梅田も同様です。
http://www.osakastationcitycinema.com/index.html
http://kinezo.jp/pc/t-joy_burg7

Q映画の上映中に不具合が起き途中で上映停止した場合・・

今日“ボイス”を見てきました。
始まって1時間くらいのちょうど怖いシーンで
上映がフィルムの故障で5分ほど止まってしまいました。
再開後もまたすぐに止まってしまい結局15分間上映がストップしてしまいました。
得に謝罪もなく、故障の原因(フィルム故障)を言われただけで
した。私としては、お金を出して見に行ったのに、とても不愉快な思いしました。こんな時は仕方がないのでしょうか~?

Aベストアンサー

こんにちは。
 私がどの程度の映画ファンであるかとか、映画興行に対する基本的な姿勢はどのようなものであるべきかという点の詳しいことは、参考URLの私の質問と礼文をご覧下さい。また、これは本件とも密接に関わる内容を持っています。
 以下はそのような経験を踏まえた上での回答です(それにしても、emitinさんがあちらの回答でもついに出なかった停電中断の経験の持ち主とは、驚きです)。

 結論を言うと、確かにこの場合には最後までなんとか上映はされたわけですから、よほど強硬になんとかしろと言わない限り、再入場券をもらえる可能性は無いでしょう。
 ただし、その場合でも、もしそこが入れ替え制でそのまま居残ってもう一度観直すことが出来ないのなら、「次の回に観直すからそのようにしろ」と言って良いと思います。もし次の回が既に満員で切符が売り切れていたりすると、その際はまた別の方法が取られるかもしれません。

 映画館はきちんと映写することを条件として代価をもらっているわけですから、本来果たすべき条件を満たしていないわけです。ましてや客があってこそのサーヴィス業です。私はこのような客をないがしろにした態度が、映画界全体が低迷に至った要因の一つと考えています。
 この場合最低限、場内係はその作品の客に対してきちんと説明し、すべての客が「まぁ、これだけ頭を下げているのだから仕方がないか」と感じて、許してくれるまではきちんと謝罪するべきだったと思います。
 こんな風にして、大切な客を失って行くことをなんとも感じないような業界が発展して行くはずがありません。特に、地方では、「ここが駄目だから別の劇場にしよう」ということが出来ない場合も少なくないでしょう。単にその劇場の問題ではなく、映画興行の世界全体の問題だと感じます。私はそのような状況を怒っているし、憂えてもいます。
 明らかに映写の不調は劇場側の責任です。自動映写機のことにしてもある程度(数時間)操作を講習し、慣れればこれくらいの初歩の事故には対応が出来るようになります。それすらもしないのはやはり客を軽視ししているとしか考えられないわけです。

 さて、その上の話になります。
 参考URLにも出て来ることでが、事故が起きてきちんと上映されなくなったら、客は黙っていないですぐ館員に通報しましょう。特に昨今ほとんどの劇場で設備されているほぼ無人の自動映写機の場合、フィルムが切れていようが、音が消えようが、とにかく機械は回り続けます。
 館員は時々はスクリーンを確認しているようですが、本当に運が悪ければ数10分、1時間とほっぽりにされてしまうことも有り得ます。
 自分が金を出して権利を得たのなら、それがきちんと実行されない時にはちゃんとそれを主張して下さい。面倒でも、或いは少し恥ずかしくても、席を立って館員に「写っていない」、「音が出ていない」等と知らせましょう。
 こうしてもらうと劇場側でも助かるのは確かですし、お互いに損失は小さくて済むことになります。

 私はより良い映画環境は、見せる側だけでなく、観る側の協力も有ってこそ生まれると思います。
 さて、今更ですが、そこの責任者=支配人を呼び出してもらってこのことを話してみると、今後少しでも良くなる可能性もあるでしょう。自分も含めてほかのみんなのためにもそうしてみる価値はあると考えますが、どう思いますか? 情けは人のためならず、にも通じるでしょうか。
 とにかく、嘆いたり、腹を立てているだけでは何も良くなりません。
 以上は説教をしているわけではないですから、思い違いをされないように願っています。 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=396211

こんにちは。
 私がどの程度の映画ファンであるかとか、映画興行に対する基本的な姿勢はどのようなものであるべきかという点の詳しいことは、参考URLの私の質問と礼文をご覧下さい。また、これは本件とも密接に関わる内容を持っています。
 以下はそのような経験を踏まえた上での回答です(それにしても、emitinさんがあちらの回答でもついに出なかった停電中断の経験の持ち主とは、驚きです)。

 結論を言うと、確かにこの場合には最後までなんとか上映はされたわけですから、よほど強硬になんとかしろと...続きを読む

QTOHOシネマズの映画館の上映前のドラマ?

こんにちは。


ある日、TOHOシネマズで映画を観ようとしてたときのことです。


本編上映前に、とある男性と女性のドラマが流れてました。


内容は……男性と女性は一緒に映画を見る仲だったのですが、それがいつしか恋愛関係になっていく、というものです。

ある日、映画館でバッタリ会った知り合いに『恋人なの?』と聞かれた際に男性は『いや、一緒に映画を見る仲、だよ。』と答えてしまい、それに対して女性はどこか違和感というか不快な表情をしてしまいます。


一度は仲違いをしてしまう2人ですが、翌朝、心が打ち解けた雰囲気になっていて、

ベランダで、

女性『いい天気だね。……映画に行く?』


男性『いい天気なのに映画?(笑)』


女性『いい天気だからだよ。』


男性『じゃあ……TOHOシネマズ?』


こういう感じの会話をします。


※所々間違ってる箇所があると思います(苦笑)



このドラマに出てる俳優の名前、あとドラマの最中に流れる曲名も教えて頂きたいです。



よろしくお願いします!!

こんにちは。


ある日、TOHOシネマズで映画を観ようとしてたときのことです。


本編上映前に、とある男性と女性のドラマが流れてました。


内容は……男性と女性は一緒に映画を見る仲だったのですが、それがいつしか恋愛関係になっていく、というものです。

ある日、映画館でバッタリ会った知り合いに『恋人なの?』と聞かれた際に男性は『いや、一緒に映画を見る仲、だよ。』と答えてしまい、それに対して女性はどこか違和感というか不快な表情をしてしまいます。


一度は仲違いをしてしまう2...続きを読む

Aベストアンサー

出演は近藤晃央さん、東山麻美さん。曲は多分「フルール」です。
近藤晃央さんのCDが発売されるごとにショートムービーの内容が切り替わるそうですよ。
http://www.tohotheater.jp/news/kondo.html
http://news.music.biglobe.ne.jp/201209/article_20.html
http://www.akihisakondo.jp/

Q映画の最終上映の開始時間って早すぎませんか?

こんにちは、東京生まれの東京在住です。新宿、池袋、渋谷など繁華街には大抵映画館があります。しかし平日の最終の回はどこも大抵6時~6時半開始ですよね。(予告編上映の20分を考慮しても7時前には本編が始まります)自分の職場は新宿の映画館まで10分強の距離ですが就業時間が6時30分までですので、急いで片付けても最終に回にも間に合いません。平日仕事が終わってから映画を見れないのはかなり痛いのですが何で7時や8時開始の回ってほとんど無いのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、新宿では19:00ジャスト以降に始まるものが8本あるようですが、これでも少ないですか? 平日の仕事帰りに劇場へ行く日本人の人口を考えると妥当ではないかと思うのですが? ご不満なら各劇場に要望を送り続けてみてはどうでしょう? ニーズがあれば劇場も対応すると思います。どうしても平日は、家でゆっくりDVDを見たい人のほうが多いような気がしますが、頑張ってください。

参考URL:http://www.pia.co.jp/hot_cinema/cnm_area.jsp

QTOHOシネマズの映画館で

プレミアスクリーンって料金が高い時と、通常の時とあるそうなんですが、どうゆう時が通常料金なんでしょうか??
そして通常料金の時は、一般1800円で観られるのでしょうか?

Aベストアンサー

お答えします。

<プレミアム料金の場合>

一般劇場とプレミアム劇場とで同じ映画を上映していて、
顧客にその選択を委ねている場合
(他の例でいうと、
 オフシーズンで、飛行機のエコノミークラスとビジネスクラスについてお客さんに料金と快適度のどちらを選んぶか選択してもらう場合)

<通常料金の場合>
上映する映画の種類が多くて、
通常の劇場だけではまかないきれない場合
(他の例でいうと、
 オンシーズンで飛行機のエコノミーが満席で、航空会社側の都合でやむなくビジネスに回ってもらった場合)

っていう感じでしょうか。
説明が下手でごめんなさい

Q映画の上映時間は上映当日に行かないと変わらない?

映画の上映時間、何時~何時の間に上映されるかは、当日行ってみるまでわからないんです?
まどかマギカ観る予定ですが、行く予定の上映館のサイトに公開時間を何時~何時までとは書いていませんでした。
まさかいつでもどんな時間でも観れるなんてことはないですよね?

Aベストアンサー

上映時間を先々まで決定して発表する映画館もあれば、
数日前まで発表しない映画館もあります。
特にシネコンは客の入りによって微妙にスクリーンを変えたりもしますので、
せいぜい4~5日先までしか分からなかったりします。

「まどかマギカ」は26日公開ですよね。
最速上映と謳っている映画館は午前1時頃からの上映になります。
(要するに25日の深夜)
他の映画館は普通に朝から上映でしょうから、午前9時~10時が初回となるでしょう。

遅くとも前々日くらいにはスケジュールに載るはずです。

QTOHOシネマズ

TOHOシネマズで前売り券を買った場合どこの映画館でも使えるのでしょうか?


例)1.A映画館で前売り券を買う
  2.B映画館でA映画館で買った前売り券を使って映画を見る

Aベストアンサー

映画館で販売している前売券は大きく分けて
『全国共通券』(全国の上映劇場で使用できる券)と
『劇場券』(その劇場のみ・もしくは系列劇場で使用できる券)
があります。

TOHOシネマズで販売しているものでも、
『全国共通券』『TOHOシネマズの全ての系列劇場で使える劇場券』
『TOHOシネマズの数店舗でのみ使える劇場券』など色々とあり、
鑑賞作品によって全て違います。

使用可能劇場は前売券の裏面などに案内が記載されていますが、
前述の通り作品によって違うので、販売しているTOHOシネマズの店舗に
直接電話などで問い合わせしたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.tohotheater.jp/

Q映画館には、次回上映予定のビラしか置いていない。なぜ上映中のビラを回収するのでしょうか?

浦和のパルコの中の6階はシネマだけの階です。いくつかの種類の映画を同時に上映中です。案内板にその日の映画のタイトルと上映時間は表示されています。しかし、パンフレット置き場には、上映中の映画のパンフレットはありません。館員に「なぜ上映中の映画のパンフレットを置いていないのか?」と尋ねたら、「次回上映予定のパンフレットしか置きません!」と言われました。「題名だけでは内容が分からないではないか?」と言っても、相手にしてくれません。なぜ上映中の映画のパンフレットをすべて回収するのでしょうか? 映画館の前は広い空間です。場所は十分あります。

Aベストアンサー

質問者さんの質問表題の「ビラ」及び質問本文の「パンフレット」は同じ物の事を指しているのですよね? 内容からすると映画業界や映画ファンが「チラシ」と呼んでる物だと思います。

「パンフレット」は有料で映画館のみで販売している冊子となり、劇場によっては「(劇場用)プログラム」と呼んでたりします。
http://www.toho.co.jp/goods/#theater
http://froovie.jp/shop/r/r110801/

さて、チラシですが、多くの映画館では劇場公開前の作品しか置いてません。現在のシネコンのようにスクリーン数が多いと、その時に上映中の作品の数も多く、質問者さんのように知らない映画だけどどんな作品だろうと思うわけですよね。

昔は1~3スクリーンの劇場が多かったと思います。そうなると、自分が観に来た映画以外で上映中の作品がどんな作品か分からないという事もあまりないわけです。ロビーも広い映画館ばかりというわけでもありませんでした。だから、あえて上映中作品のチラシは置かない館が多かったのだと思います。

また、残ったチラシを誰が回収するのかという問題もあります。映画館にチラシを持って来た配給会社の人が回収するのではないでしょうか? 作品公開時にその作品のチラシの置いてあった棚を空にして、新しく持って来た別の作品のチラシを置くのではと推測します。

そういう昔からの慣習が現在も残っているのではと思います。チラシだけでなく、予告編も公開前の作品しか上映されませんよね。ロビーなどに置いてあるモニターなどでは流してますけど、本編上映前のスクリーンではかかりません。かければいいのにと思いますが、本編前に予告編を10本、20本と上映するわけにもいかないし、しょうがないですね。

質問者さんの質問表題の「ビラ」及び質問本文の「パンフレット」は同じ物の事を指しているのですよね? 内容からすると映画業界や映画ファンが「チラシ」と呼んでる物だと思います。

「パンフレット」は有料で映画館のみで販売している冊子となり、劇場によっては「(劇場用)プログラム」と呼んでたりします。
http://www.toho.co.jp/goods/#theater
http://froovie.jp/shop/r/r110801/

さて、チラシですが、多くの映画館では劇場公開前の作品しか置いてません。現在のシネコンのようにスクリーン数が多いと、...続きを読む

Q川崎の映画館

川崎駅近くの映画館(チネチッタ、109川崎、TOHOシネマズ川崎)のうちどちらがおすすめですか?  どちらにも行った事がありません。  おすすめの映画館はオンライン予約ができますか? ご存知ならそちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

上映作品と時間でチネチッタとTOHOシネマズ川崎を併用している者です
両方とも大人なら下記のHPで予約が出来ます
両方とも指定席制ですので立見という事はありませんし
劇場だけならあまり大差が無いと思います
●チネチッタ
http://www.cinecitta.co.jp/index_flash.shtml
●TOHOシネマズ川崎
http://www.tohotheater.jp/theater/kawasaki/index.html

あとは個人的意見ですが
チネチッタは地下通路を使っても外に出なければいけないので
雨や大寒の時は少し辛いですが
TOHOシネマズは駅の地下街に直結しているので距離的にも駅から近く
雨天時も楽だとは思います。
両方とも近くにファーストフードやゲームセンターはあります。
しかし、チネチッタには半券サービスがあって
半券だけで出来た事も多かった気がします。

カラオケが近い方がいいならチネチッタかもしれませんが
あまり大差は無いと思っていいと思います

Qガイアシンフォニーの京都上映

明日からガイアシンフォニーの京都上映があるとのことですが、
上映劇場などの、情報を教えてください!
お願いします!!

Aベストアンサー

京都文化博物館別館ホールであるようです.参考URL別館ホール5月の催し物をご覧下さい.

5月25日(土)(開演 ・11時 ・13時45分 ・18時30分)
  映画「地球交響曲〈ガイアシンフォニー〉第四番」上映会
 お問い合せ 京都映画センター
 TEL 256-1707
 ・滝村仁監督作品/出演:ジェームズ・ラブロック(生物物理学者)、
  ジェリー・ロペス(レジェンド・サーファ)、ジェーン・グドール
  (チンパンジー研究家)、名嘉睦稔(版画家)

  入場料:(一般)…前売 1,000円、当日1,300円

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/bunpaku/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報