プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よく海外製で自転車を電動バイクにするキットが売られていますが、自転車を電動アシストに改造するキットってありませんか?

A 回答 (5件)

「電動自転車」にするキットはネット上のお店で売っているようですが、「電動アシスト自転車」に改造するキットは見当たりませんね。



「電動自転車」では自転車では無く原動機付き自転車で、そのままでは公道走行できないのは既出回答の通りです。

たとえ「電動アシスト自転車」に改造するキットが売っていたとしても取り付けた後で、内閣府令で定める基準を満たしているかどうかの確認と認定が必要になります。それが無いと公道を走る事が出来ません。
強度計算からパワーバランス計算その他多数の実験検査データが必要です。それを個人で行うのは現実的には無理だと思います。
    • good
    • 1

法規上日本では公道は走れませんが、海外であれば日本製の電動アシスト化キットも売られているようです。


ただ、当然ですが国内では入手は出来ないです。
海外のサイトから自分で購入し自分で取り付けることになるでしょう。

もちろん公道を走ることはできません。
    • good
    • 0

公道で走れないものを作るのですか?新車買った方が早いと思います。

    • good
    • 0

NO1です。

電動アシスト自転車自作は非現実的でした。先の回答は電動自転車です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

あります。

ネットで電動自転車自作で検索してください。
http://gearstation.sakura.ne.jp/GS2homepage/omos …

ホビーならともかく新車買ったほうが安いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!