ショボ短歌会

現在ガラケー使用ですが、
スマホの白ロムかipod touchを購入して機能を補おうと思っています。

・現在au携帯を契約中(プランシンプルで月に使用料トータル1500円くらい)
・家でWi-Fiを利用してインターネット接続が出来れば、外での接続は必要ない
・使いたい機能(ヘビーに使うもの)は音楽の再生とカメラ撮影

特にカメラ撮影は予定表やテスト範囲、座席表その他諸々かなり
ヘビーに使います・・・(ガラケーでは字が潰れてしまいますので困っています)


最初はipod touchの購入を検討していましたが
如何せん高校生でして、部費などの関係で資金調達が
難しそうです。
検索してみると、白ロムの方が安いようで、
10000円まで程度ならなんとかなります。

他社携帯の方がデザイン、操作性共によさそうなのですが
将来的にはauの機種の白ロムのほうが良いのでしょうか。
(途中でスマホに機種変更になった場合、など)

白ロムとipod touchそれぞれのメリットとデメリットなど
詳しい方いらっしゃったらお教え願います。

A 回答 (3件)

No.2さん


>SIMロック解除すればauで
LTEデータ通信ができる可能性はあるでしょうけど、可能だったとしても音声通話が使えないものを「スマホとして使える」と言って良いものか…?

白ロムは全体にauの方が安いような。
最近の1万円前後の機種だとXperia acro(IS12S)かMotorola RAZR(IS12M)あたりの価格帯でしょうか。前者はその気になれば今使ってるauICカードを差し替えて通信できるのが強み(付け加えればXperiaシリーズの中でも一時代を築いた機種なのでアクセサリも豊富)、後者は軽さ・薄さと「あまり他人が持ってない」という独自性が魅力になりますかね?
#ただしIS12Mのカメラ画質はあまり高い評価がなかった気も
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメラ画質は
写真を趣味にするわけじゃないんで、
字が読める程度に取れたらいいんです^^

調べてみたところ、auの白ロムの方が
全体的に安いようでした。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 20:21

 白ロムスマホにした場合



 メリット
・ワンセグなどの付加機能が使える。
・GPSがついていてマップやナビが使える。(オフラインデータの使えるナビソフトなら回線契約なしでもいける)
・画面が大きいものが選択できる。

 デメリット
・1万円程度で買えるものでは電池持ちがあまり良くない機種しか選べないし、あまり出来のいい端末は存在しない。特に2012年以前の富士通、パナソニック、NEC機は修羅の道。
・個体差が大きく、ハズレを引くと地獄。(保証期間内のものならショップ持ち込みで何とかなるが)

 白ロムスマホなら頑張って2万円程度出してヤフオクでF-02Eあたりを買うのがいい。iPod touchも2万以上するわけだし。ヤフオクで2万なら新品のが買える。フルHD液晶にカメラもすごく綺麗だし、2400mAhのバッテリーだし通信もしないのだから3GとWifiを切っておけばけっこうハードに使っても1日いける。クアッドコアに2GBのRAMで動作もサクサク、ストレージも32GBあるので、SDカードを買い足す必要もない。そのうえ防水機能まである。それにドコモのスマホなのでショップでSIMロック解除の手続きすればAUでも使えるので、将来スマホとして使いたくなってもなんとかなる。注意としては将来スマホとして使う予定があるのならネットワーク利用制限が○のものを買っておくこと。
 http://www.fmworld.net/product/phone/f-02e/


 iPod touchにした場合

 メリット
・動作が安定。
・電池持ちに定評があるApple機。
・小さく軽い。

 デメリット
・GPS、ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線、防水防塵などの付加機能が一切なし。
・高価
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に細かく説明していただいて
ありがとうございます。

どちらかと言うと、
「スマホ」としてヘビーに使う目的では
考えていません。
あくまでガラケーの機能補充です。

動作の良いスマホを紹介していただいて、
参考になりました。
また、スマホとして契約をすることになったら
考えさせてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 20:30

アプリの購入は考えていますか。

OSも違いますし、購入方法も違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリ購入は検討していません。
OSの違い、購入方法ともに検討済みで
質問させていただいています。

お礼日時:2013/06/19 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!