電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問よろしくお願いします。
ハワイ島~オアフ島の7月15日~24日の旅行についてです。
ちなみに母、私、妹ともにハワイは初めてです。

15日の21時に成田空港を出発し、
オアフ島のホノルルから乗り継ぎ、
12時半にハワイ島のコナに着きます。
空港のすぐ近くでレンタカーし、返すのも空港です。
宿泊予定先はヒルトンです。
こちらは母と私(22)なんですが、
コナに着いてから、18日の14時過ぎにコナを出発するまでの予定が決まっておりません。

そこで、

(1) 4日間ハワイ島で過ごすメニューやオススメの地、レストラン
(2)これだけは行った(やった)方が良い!
(3)車を使った上手い巡り方

等、詳しい方教えていただけないでしょうか?


また、
18日15時にホノルルに着き、
翌日19日の9時半頃に、妹(高校3年生)と合流予定です。
宿泊予定先は、エンバシー スイーツです。

こちらも、

(1) 7日間オアフ島で過ごすメニューやオススメの地、レストラン
(2)これだけは行った(やった)方が良い!
(3)車を借りた方が良いか(こちらはまだレンタカーの手配をしておりません)

等教えて頂きたいです。


ハワイ島の交通は、どの旅行本見ても不便だと書いてあるので、レンタカー確定なのですが、オアフ島は見る限りバスやタクシー等ありますよね…でも7日間も滞在する訳ですから、ホノルル・ワイキキから外れてみたいとも思っております。そうするとやっぱりタクシーも安い訳じゃないと思うので、レンタカー代と大して変わらなかったり…?


あと、ハワイ島&オアフ島両方で、イルカに触ったり一緒に泳いだり、というのもやってみたいな~と思っていますので、こちらもオススメあれば教えて頂きたいです(*^^*)

ヒルトンにイルカがいるのは本で見たのですが、せっかくなら海でかな~…とも思います。

長々申し訳ありませんm(__)m

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ほぼ前の方々と同じになりますが。

。。ご参考までに。

ハワイ島は、むしろ、16日か17日どちらか1日をてっとりばやく島一周ツアーに申し込む

のが良かったかもですね^^;;
オアフは賞味4日なので数日レンタカーを借りてみるとか?
ただし、ハワイ島の交通事情とはかなり異なり、ハイウェイはみんなもの凄いスピードで飛ばしたり、ラッシュも半端無かったり、ホノルルやワイキキなどに近付くにつれてもの凄い窮屈になったりするので、心してください。。

マウナ・ケアの山頂ツアーは、時間が限られてしまうので諦めた方が賢明かと思います。
どうしても行きたければ、日中自力で途中のビジターセンターまでは登ることができます。そこからの山頂は4WDがないと登れません。(高山病にお気を付けて)また、サドルロードを通ることになるのですが、急勾配が何か所もあったり、何か所かは1台しか通れなかったり・・・夕方以降になりそうであればやめましょう。というのは濃霧や土砂降りになったりするので危険です。

あとは、興味があれば、コーヒー畑を訪れるてみては。コナの町からホルアロア山側へ190号線を登り中腹の180号線(コナ・ベルトロード)を進むとドトールやUCC経営の農園があります。

イルカ・・・ヒルトンのイルカでなく、野生の。。。となると、見られるのは運次第。
いずれかのビーチでスノーケリング中に見られるとしても、触れるほど近くにはめったに来ません^^;;ていうか、野生のはそっと見守りましょう^^;;

帰り…離島間移動でも、空港チェックインカウンターは45分前にはクローズすると思います。サマーホリデーシーズンなので、かなり混んでいると思われます。念のため、12:30頃には空港のレンタカー返却へ行き、係員の車体チェックを終え、案内バスに乗り、13:00前にはカウンター前の列に並んでおくことをお勧めします。預け荷物は現金でもカードでもOKです。チェックインさえ済めばあとはセキュリティゲートの列に入るのみ。ここも時間かかると思います。


(1)ハワイ島はワイコロアであれば、ホテル内にも周辺にも色々ありますね。コナ市内であれば、アリィドライブ沿いにフィッシュホッパー、コナ・イン、ババ・ガンプなどなど海に面したレストランがあり。サンセットの時間は綺麗です。

(2)これは、人によって何を見たいか、したいか が異なるので、なんとも。
名所はそこここに散らばっています。
ハワイ島・・・ツアー会社が周るのは、マウナ・ケア、ワイピオ渓谷、アカカの滝、ヒロの町(ビッグアイランドキャンディーズとか)、キラウエア火山公園、黒砂海岸、ホナウナウ歴史跡、コーヒー農園・・・などですね。
個人で周るのは、プライオリティを1か所2か所に決めて回るのがベストでしょう。

オアフは・・・それこそガイドブックに出ている観光スポット ほとんど回れるんじゃないですか?
1日あれば1週できるくらいなので、「もう一度行きたい」と思った場所があれば後日でも回れるでしょう。私が好きなのは東側のカイルアや北方面のビーチとかハレイワあたりでのんびり散策。
また、初めてオアフへ行った際、サンセットクルーズに参加しました。夕方のダイアモンド・ヘッドを海から眺めたらとても素敵でした。ベタかもしれないですが、一度は参加する価値はあるかと思います。

(3)ハワイでの運転は経験ありますか?オアフは街中は信じられないほど窮屈でラッシュです。また、ハワイ島はスケールがデカイです。
そしていずれも道が荒かったり、周りの車の運転が荒かったり、急カーブがあったり・・・また突発的などしゃ降り雨も起きます。
思わぬことにならないよう、十分気を付けて、保険は必ず入ることです。(とできれば万一のためのロードサービスやカーナビも)


例えば ですが、ハワイ島での過ごし方ですが・・・
15日
昼12時半コナ着とはいえ、飛行機を降り、荷物を引き取り、レンタカーの手配所まで移動し、車を借りるまでには、1時半近くになると思います。
今ハワイ島は日中気温30度以上になることもありますし、この日は真っすぐホテルへ直行したらワイコロアの辺りをぶらぶらしたり、イルカを眺めたり、ビーチでのんびりするのが良いでしょう。
もしめちゃくちゃ元気であれば、チェックイン前にひとしきりコナの辺りをチェックして周ってみてもいいかもです。

16日
カイルア・コナの町へ。
(興味があれば)コナの山側にあるコーヒー農園を訪れる→
道を少し南へ進むとローカルのギャラリーなどがあるので散策してみる→
ずっと南へ進んでいくとローカルタウンがありギャラリーや軽食屋などもあるので昼食がてら散策(もしくはもっと南下してコーヒーシャック(ガイドブックに掲載・眺めが素敵な軽食屋)でブランチ)→
コナへ戻り町を散策・マーケットやお店などを見て回る(もしくは戻る途中で白砂のビーチなどで泳いでみる(駐車場ありますが日中は混み混みなので停められない場合もあり^^;;)→
夕方5,6時頃に海沿いのレストランで夜食をとり、ワイコロアへ戻る。

17日
北上し、19号線を東へ進む。ワイメアの町を軽く見る(トイレ休憩^^;;)→ホノカアへ。ホノカアの町を散策。→ワイピオ渓谷を眺める。→帰路。
もしくは、
朝早く出て、ひたすら南へ下り、途中黒砂海岸などを見てから、キラウエア火山公園を訪れ、3時頃出る。
戻る道すがら、プウホヌア・ホナウナウ歴史跡の湾で20分か30分ほどサンセットを見ながら休憩→帰路→ホテル内のレストランで食事。

18日
午前中最後の買い物とかをする。
13時頃にはチェックイン完了していることをお勧めします。
ホノルルへ。


以上がハワイ島賞味2日半の安心コースかと。(私が初めて行った時は以上のような感じでした。)


もし時差ボケも無くめっちゃくちゃ元気であれば、ハードスケジュールですが。。。
15日 チェックイン前にコナへ行き、夕刻まで周辺散策。一通り見て回る。
16日 サウスポイント・黒砂海岸・キラウエア火山公園。
17日 ワイメア・ワイピオ渓谷・ホノカアの町・アカカの滝。


いずれにせよ、ハワイ島は、欲張らないことです。
1日1か所 行きたい所を定めて、その前後で寄れそうな箇所を探して時間を決めて回ることですね^^
オアフ島はそれだけ日数があれば、色々体験できるでしょう。

お気を付けて。
    • good
    • 0

既回答と似たような回答になる部分もあるかもしれませんが、参考になれば。



まず旅程は15日午後12時半頃、コナ着。18日午後2時過ぎコナ発ということですので、滞在時間は実質2日半ですね。
レンタカーは、空港を出るとそばの通りをレンタカー会社のマークがついたバスが巡回していますので、それに乗れば営業所まで連れて行ってくれます。
ハワイ島はどこを走っているか判らなくなるので(オアフ島も迷いますけど)、カーナビゲーションを借りることをお勧めします(借りるか聞いてきます)。
到着日は時差もあるので、あまり遠出はしない方がよいと思いますが、空港からカイルア・コナ市内は近いので、運転に慣れることも含めて寄ってもいいかもしれませんが、
あんなこぢんまりした街でも(なので?)駐車場事情はよくありません。場合によっては街中を通って一旦ホテルということになるかもしれません。
ワイコロアビレッジは広大ですから、早めに到着してのんびりするのがいいと思います。
ヒルトンは西側で、太陽が沈むのを遮るものなく見ることが出来ますので、まずはそれをご覧になるのが良いでしょうね。
私はヒルトンは泊まったことはありませんが、大仏のある丘からの眺めが良いと聞きました。
どこに行くのがよいかはお好みもあるのですが、大自然が見どころだと思いますので、やはりキラウエア、溶岩台地、原ハワイ風景、マウナケアなどを時間の許す限りご覧になるのが良いでしょう。
ヘイアウもいくつかあります。
ただ、既回答にもありますがマウナケアは自力では行けないので、サンセットにしてもサンライズにしても、ツアーを利用されるのが良いでしょう。
それとヒルトンならワイピオ渓谷は近いので、興味があるなら行って、帰りにハワイ島で一番美味しいマラサダのあるホノカアのテックス・ドライブインに行かれるのが効率的です。
http://www.hawaiiantowns.com/restaurants/tex-dri …
時間と相談になりますが、さらに足を延ばしてアカカ滝を見に行くのも良いかもしれません。
ホノカアから見学を入れて往復2時間程度は必要です。

キラウエアは、メインの火口、ハレマウマウ火口そばの展望台まではクルマで行けますが、南回りでもワイコロアからだと結構時間がかかります。
もし行かれるとしたら、早朝に出発することになりますが、マウナケアの麓を通るサドルロード(ルート200)周りはやめたほうがよいです。
以前より随分改修が進み、確か通行は出来るはずですが、天気が急に変わり雨と霧で前が全く見えない状態になったりしますし、ところどころ狭くて対向車を行かせてから(譲れという標識のところ)というところもあります。
路肩もしっかりしていないところがいくらもあります。レンタカー会社によっては通行をまだ禁止しているかもしれませんので、借りる際によく聞いて下さい。
行かれるなら、カイルアコナ方面の南回りが良いと思います。
ハワイ島の帰りは、国内線ですから、午後1時頃までにレンタカーを返却すれば十分です。
荷物を預けると有料ですので、びっくりしないでください。
(オアフ島からハワイ島に来る際も、場合によっては有料ですが、例えばJALで通しでハワイ島まで予約しているようなケースだと無料になると思います。)
オアフ島は情報が氾濫していますので、詳細は検索したり、ガイドブックをご覧になるのがよいと思いますが、18日午後~23日ですのでフルに使えるのは4日間ですから、案外あっという間に過ぎてしまいます。
もちろんそれだけあるので、レンタカーで東側や北に行くのもよいですし楽しいですが、ガイドブックをご覧になり、ワイキキやアラモアナ・センター周辺から予定を埋めてみて、時間があるなら検討しても良いでしょう。
エンバシーならホテルを楽しむというのもありですし。夕方からのカクテルパーティも顔を出してみて下さい。
日本人だらけでうんざりするかもしれませんが・・・苦笑
よいご旅行を。
    • good
    • 0

この3月にハワイ島&オアフ島へ行ってきました。


オアフ島へは私は15回目ぐらいかな?ハワイ島は初めてでしたが、半年前からやりたいことを洗い出して、スケジュールびっしり詰め込んで満喫してきました。
なにもスケジュールを立てずに行きあたりばったりなんて、なんてもったいないことだと思います。
今からでも間に合うかもしれませんから、ガイドブックを熟読することをお勧めします。

ハワイ島でのドライブは、マウナケアの方にさえ行かなければ、特に難しくないと思います。道路は広いし、混んでいないし、ほとんどのところが一本道だし。
レンタカーがなければ、ほぼホテルから出られませんから、借りるという選択で正しいと思います。
なお、コナに泊まる方はたいてい、コナ周辺を観光するものだと思います。ヒルトンはコナの街まで遠いですが・・・
コナの街を散策して、コナコーヒーベルトを巡り、州立公園や歴史公園をいくつか訪れる・・・程度でしょうか。私達はそうでした。
ホテル近郊は巨大リゾートが集まっているエリアですから、リゾート内で買い物したりスパに行ったり、リゾートから出ないで過ごす人も多いと思います。
マウナケア山で朝日や星空を観たい人は、各自車で行くのではなく、ツアーに参加するのが一般的だと思います。
中には1日ドライブ旅行を決め込んで、キラウエア火山とヒロまで往復する人もいるようですが、よく下調べをしないと難しいと思います。早朝にホテルを出発し、夜遅い時間に戻ることになります。とても疲れると思います。
私達は、キラウエア火山観光のために、後半はヒロに宿を取りました。
なお、火山の溶岩のドロドロは、行き当たりばったり車で行っても、見られません。ヘリツアーに参加する必要があります。
コナで「ブルーハワイアンヘリコプター」のヘリポートを見かけましたから、コナ発のツアーもあると思いますよ。


オアフ島は、イルカは私からもシーライフパークをお勧めします。
海は「自然」ですから、見られるかどうかも保障はないです。確実さを求めるのなら、そして「触りたい」なんておっしゃる方には、そのために訓練されているイルカをおすすめしておきます。
オアフ島は、よく調べて行けば7日間なんてあっという間です。
無理してホノルル・ワイキキから外れてみても特にメリットはないのでは?初めての方だと、自分が今どこにいるのかさえ分からないでしょう。(私が初めてのときそうでした)
ワイキキとカイルア、アラモアナセンターとワイケレセンター、よく区別つかないでしょう。だったら「ホノルル・ワイキキ」だけでよろしいのではないでしょうか。
最初は、ガイドブックの王道をくまなく巡るので十分だと思います。そうしていれば、ハズレもありません。

なお、オアフ島でのレンタカーは、かなり海外での運転に慣れた人にでないと、おすすめできません。
私は土地勘があったし、一方通行がたくさんあることを知っていたので、初めてのドライブでも問題なかったですが、オアフで車を借りると、交通事情の他に駐車場のことなど余計な心配も増えると思います。
オアフ島は、公共のバスが発達していて便利です。私のそれまでの14回は、The Busだけでどこへでも行きました。近年では日本の各旅行会社もトロリーをたくさん運行していて、かなり隅々まで回れるルートが考えられています。パッケージツアー利用者だと公共のバスを使わずに済んだりもするようです。これらを利用するので、不便はしないと思いますよ。
    • good
    • 0

ご旅行、楽しみですね!!



ハワイ島7月15日着、18日発ですね、3泊4日のご滞在ですね。
まず、初めに、車の運転には、慣れておられますか?
また、海外(右側通行、左ハンドル)での運転の経験は、ありますか?

車の運転に不慣れで、海外での運転経験が無いようであれば、ハワイ島
をレンタカーで縦横に巡るのは、あまり、お勧めしませんよ・・・。

例えば、お泊まりが、ヒルトンですと、有名なキラウエア火山までは、
無休憩で、片道、約3時間半~4時間のドライブです。
他には、ヒロの街までは、片道、約2時間半、ワイピオ渓谷の展望台ま
でも片道、約2時間等々とかなりハードなドライブです。

それでも、「レンタカーで・・・」ならば、コナの街やパーカーランチ
あたりまででしたら、片道40分~1時間程度なので、お出かけになる
のも良いかもしれません。

なお、これも有名なマウナ・ケア山、レンタカーで行けるのは、中腹の
オニズカセンターまでしか行けませんので、ご注意下さい。

さて、では、3泊4日で何をするか?
ハワイ島と云えば、先に記した、キラウエア火山、そして、マウナ・ケア
山ですので、できれば、何らかの現地ツアーにご参加になり、観光なされ
ることをお勧めします。

キラウエア観光には、ほぼ終日、マウナ・ケア観光(サンライズやサンセット)
には、約半日を要しますので、この2箇所の観光で2日間を使ってしまいます。

従って、コナの街やパーカーランチへ行かれるならば、初日か、マウナ・ケア
観光の前後にどうぞ・・・。

また、最終日は、空港には、ご出発の2時間前には、到着しておきたいので
ホテルを午前11時30分頃には、出発することになると思いますので、あ
まり、ご予定を入れない方が良いかもしれませんよ。

なお、ヒルトンのドルフィンプログラムは、プールの中で、イルカの調教の
真似をするものですので、多少、イルカさんとは、触れ合えますが、費用対
効果を考えると・・・???、です。

それよりも、同じように、プール内で、イルカと触れ合うならば、オアフ島
に行かれ、シーライフ・パークでの、ドルフィン・ロイヤル・スイムのプロ
グラムに参加されることをお勧めします。
こちらは、イルカのフィンにつかまり、一緒に泳いだり、両足の裏を2頭の
イルカにプッシュしてもらう、スピードライドが楽しめたりします。

野生のイルカと海で泳ぐことは、各種現地ツアー等で、可能ですが、あくま
でも、泳いでいるイルカを見ながら、シュノーケリングをするものですので
イルカに触れることは、おろか、こちらから近づくことも許されておりませ
んので、ご注意下さいね・・・。

さて、オアフ島でレンタカー・・・。
これも、先に記したように、運転に自信があれば、どんどん活用して下さい。
ワイキキを離れ、ノース・ショアやカイルア・タウンに行ったりとするには
大変便利です。少し不便な、ワイケレ・アウトレットにも、簡単に行くこと
が出来ます。
なお、ハナウマ湾だけは、駐車場に限りがあり、混雑していますので、レン
タカーで行くなら、お早目にホテルをご出発下さいな・・・。

あえて、お勧めのレストランや「これだけは・・・」を書きませんでしたが
人それぞれに、お好みがあると思いますので、悪しからず・・・・。
ガイド・ブックを片手に色々とご検討してみて下さい。

最後に、ハワイでは、交通違反にかなり厳しい取り締まりを行っていますの
で、安全運転、順法運転を心掛けて、楽しいご旅行にして下さい!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!