プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイキキトロリーでダイヤモンドヘッド登山をしたいと思います
いろいろ調べているのですが、「ダイヤモンドヘッド登山にはダイヤモンドヘッドシャトル(エクストラ便)を利用してください」とか、「一日2便(4便とも)しかないので乗り遅れると帰りの交通手段に困る」等の記載があり、「???意味不明」です。
ダイヤモンドヘッドシャトルも通常のブルーラインも往復ともダイヤモンドヘッドクレーター(内側)に停まるらしいので、行きも帰りも1時間に1本来るどのトロリーに乗ってもいいのですよね?(もちろん、帰りはワイキキに戻る方の便じゃないとダメですけど)
ワイキキトロリーのホームページを見てもよく分かりませんでいた。どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

去年5月に、両親を連れてブルーラインに乗りました。

>ダイヤモンドヘッドシャトルも通常のブルーラインも往復ともダイヤモンドヘッドクレーター(内側)に停まるらしいので

そうですね。私が乗ったのは普通のブルーラインですが、どちらに乗っても、ダイヤモンドヘッドルックアウト(外側)までは行きますね。

>いろいろ調べているのですが、「ダイヤモンドヘッド登山にはダイヤモンドヘッドシャトル(エクストラ便)を利用してください」

見つけました。旅行会社のHPに書いてありますね。
私の解釈ですが「ダイヤモンドヘッド登山だけして戻って来る人は、普通のブルーラインに乗っちゃいけませんよ。乗っちゃうととんでもないところまで連れて行かれちゃいますよ。」っていう意味かな?と思いました。でも違った深い意味があるのでしょうか・・・。回答になっていなくてすみません。

「ダイヤモンドヘッド・クレーター」で降りて、登山して、来た道を通って戻ってきて、ワイキキに戻るトロリーに乗れば大丈夫です。
私たちは登山の後、ハナウマ湾を見に行くためブルーラインが来るのを待ってました。停留所で何組かがトロリーを待っていましたが、私たち以外の方は皆さんワイキキへ戻る方ばかりでした。なんだかすんご~~く長く待ったことが記憶に残ってます。オリオリトロリーは頻繁に来るんですけど、自分たちが乗りたいトロリーはなかなか来ないものですね。ま、待ち時間も景色を眺めて楽しみましたが・・。
あと、待っている間、何度かタクシーの運転手さんに「乗っていかないか?」と言われました。くじけたらそういう手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。経験した方に教えていただけるとありがたいです。
やはり、どのトロリー(ブルーライン)で往復しても大丈夫なのですね。ただし帰りの便を時刻表で「要チェック」ですね!

乗り遅れると・・・の件については、ある方が「(乗り放題チケットならどのラインも乗れるが、それを使わず)1回限りのダイヤモンドヘッドシャトルを利用する人(つまり、普通のブルーラインには乗れない)への注意事項ではないか」と教えてくれました。ナルホド、それならわかります。
ワイキキトロリーのブルーラインは
ワイキキ→ダイヤモンドヘッド(内側)→ダイヤモンドヘッド(外側)→ハナウマ湾からシーライフパークまで行ってまた戻る→ダイヤモンドヘッド(内側)→ダイヤモンドヘッド(外側)→ワイイキ
と行きも帰りもダイヤモンドヘッドに停まるのに、どうしてわざわざ一日2本(4本)のダイヤモンドシャトルで、と書いてあるのかやっぱり不明です。ふつうのブルーラインに乗って欲しくないわけでもあるのでしょうか・・・・(´з`)

去年の11月と今年1月11日から昨日までワイキキに行ってきました。

私も11月に行ったときにブルーラインで観光したのですが、普通のブルーラインとエクストラ便も同じものだと思います。ただ、一時間周遊か、3時間乗るかの違いかと。
私達がブルーラインに乗った時もバス停のここから登っていけばいいんだって言ってましたから。実際、帰る途中クレーターから乗ってきたお客さんもいました。なのでどちらでも使えると思います。
ただ、普通のブルーラインだと2ドル、ダイアモンドクレーターから帰るものは5ドル取っていました。(トロリーパスのない人は)
ただ、帰るときにトロリーを見つけたらちゃんとワイキキに戻るのか、まだ周っている途中なのかを確認しないといけないということじゃないでしょうか。もしワイキキに戻りたいのに違うトロリーに乗ってしまうと2時間は無条件に乗らないとワイキキには帰って来れないので。

あとは、ブルーラインは本数も少ないし、最終の時間も早いですから時間に気をつけないといけないですね。
トロリーじゃなくても、バスで行く方法もありますよ。
サンデーブランチをしにバスを使ったのですが、日本人のグループや外国人のグループがバスを使っていました。ちょうどダイヤモンドヘッド登山口入り口に停まったようで、15人くらい降りて入り口に向かってました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
トロリーでいける事がわかり、安心しました。・・・が午前中のブルーラインはめちゃ混みだということなので、登山口まで歩くのは大変ですが、THE BUSで行くことも検討しています。

ところで『ダイヤモンドヘッド登山の方は(普通のブルーラインでなく)ダイヤモンドヘッドシャトルを利用してください』という記載が意味するところを考えていたのですが、その理由を思いつきました。私が思うに、通常のブルーラインはハナウマ湾方面まで行く人でとっても混み合うので、ダイヤモンドヘッドまでしか行かない人は専用のシャトルに乗ってちょうだい!ということなのではないでしょうか。
自己完結してしまいました(゜з゜)