dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクで定形外郵便なら郵便事故の保障なしと書いてあったのですが、定形外郵便ってそんなに事故が多いんでしょうか?
定形外郵便なら送料込みということで迷っています。
安く買えても、商品がどこかいちゃった困るなーと思います。
定形外郵便で痛い目に合った話って聞きますか?

A 回答 (5件)

取り引数はそれほど多くないですが、定形外郵便は数十回使いました。

(送る方と送られる方)
郵便事故(紛失や破損)って一度もないですね。
ちゃんと届くし、届けられてます。

商品説明に「定形外郵送事故の補償無し」と記載されているのであれば、出品者は郵便事故に対する保障をする義務は当然ありません。
ですから、落札者の判断になるでしょう。
事故もありえるが安い送料での発送を選ぶか、補償付きのゆうパックにするか。
私の場合、安い商品(¥2,000以下)でしたら定形外にしますね。

因みに、ごく稀ではありますが定形外で発送したと言って実は発送していなく、郵便事故だと嘘をつく方も居るようです。
評価が著しく悪い方でなければ大丈夫だと思いますが、最後はご自分で判断してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/26 07:11

結構、肯定意見が出てますが、多いところは多いです。


要するに、事故りやすい郵便局・住所というのがあるそうです。

私もある程度は定形外郵便を使いますが、どぶに捨ててもいい金額なら定形外。個人間ではつかない消費税計算して、保障のある送料<消費税分ならば、保障のある発送方法を選びます。ケースバイケースですね。

あとは、評価などを見て、万が一事故った場合にアフターケアしてくれそうな人でない限り定形外は使いません。

オークションではありませんが、私が送った郵便が事故ったことがあったので、少し慎重ではあると思います。後、友人が護送された郵便物をパクっちゃったということもあったので・・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/26 07:12

定形外をよく使用しますが事故は一度も無いですね。


郵便配達をしていたこともあるのですが
自分も含めてまわりで事故をしたっていう人もいなかったです。
あったとしたら誤配くらい。
でも定形外は基本的にはハガキなんかとは別に積んでいるので
あまり誤配も無いです。
どうしても心配なら210円で配達記録をつければいいですよ。
保証はないですが無くなる確率はかなり減ります。

荒れているで有名な2ちゃんねるにオークション板というのがあるんですが
そこでこの手の話題がありましたんで過去ログと一緒に
読まれるといいかもしれません。

【定形外】@郵便事故は起こります@3【普通郵便】
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/107994351 …

参考URL:http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/107994351 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/26 07:12

送った、送らない…というのが危険という意味でしょうねぇ。


配達証明をつければ、そういうこともなくなるのですが、それなら「ゆうパック」を使ったほうが料金的にいいかもしれないし・・・。
まあ、ゆうパックだろうがなんだろうが、相手を信用するしかないのだから(つまり、悪意があれば一緒)、定形外でも問題はないように思います。

あと、定形外郵便とゆうパックの違いを簡単にいうと

定形外郵便:送ることに全力をつくすが、送ったことの保証はしない

ゆうパック:送ったことについて保証をするから、送ることに全力をつくす

ということだと思います。

実際、普通郵便(定形外郵便を含む)で「なくなっちゃった」っていうことは、たまぁーに、ニュースになっています。まあ、2年に1,2件という頻度だと思いますけど。
この頻度、気になります?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/26 07:12

ちゃんと包装してたら大丈夫と思うのですが…


叔母さんが郵便局で働いているんですが、ゆうパックも、実は補償はありますが、雑に扱っているらしいですよ。
あと、「>商品がどこかいちゃったら」はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほっとしました。じゃあ相当高級品で無い限り保障なしでも大丈夫ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/26 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!