電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日自転車事故を起こしました

私は右に曲がろうとしたところ相手は直進してきてお互いがぶつかり倒れました

私の方は頭にたんこぶをつくるぐらいですんだのですが、相手方は眼底骨折したようで後遺症が残るかも知れないとの事でした。

実況検分も行いどちらも過失があると言われましたが、相手方は割合をすごく気にされ、裁判などと言う話も出ていました。なんだか怖くなってしまい、夜も眠れません。周りの人には謝っちゃダメなんて言われるし、どうしたらいいのがわかりません。

全面的に私が悪いのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

2の方がいっておられるように個人賠償保険に入ってるか、火災保険と自動車保険についていたり、県民共済等にそういう保証がある場合もあります。

あとは自転車自体に、TSマークがついていれば、ある程度保険がでます。
過失割合については、右折なので、8割ぐらいかと思います。双方が右側通行とか携帯とか傘とかの要素があれば、1割ぐらいは変わりますが、10割にはいかないことが多いです。
    • 0

家にかけている(賃貸なら住んでる部屋の)火災保険の保険証を探してください。

そこに「個人賠償」って保険に入っていると思います(入ってないケースはまずありません)。
その個人賠償責任保険で自転車事故を対応してくれますよ。電話で保険会社に連絡すればいいです。たぶん、3000円くらいの自己負担額があると思いますが、まあ安いもんです。
あとは保険会社がやってくれます。もし保険証が見つからないなら、賃貸なら不動産屋(不動産屋を通じて加入しているはず)へ、持ち家なら、保険をやってくれた代理店があるはずです。
    • 0

事故はお互いの過失なんだから謝る必要はないです。

逆に謝るという事は自分の過失を認めたととられて付け入られて、慰謝料を請求されることになりかねないと思います。ただ相手は重大な怪我をしたのだからそれに対しては心配したり、見舞いに行ったり誠意を示すべきです。これは以外に難しいです。実際の慰謝料の話になったら出来るだけ第三者に入ってもらった方がいいと思います。相談だけなら無料っていう弁護士に思いきって相談して間に入ってもらったらいくらかかるかきちんと確認した方がいいです。でもあなたが右折で相手が直進だったらあなたは反対車線を走っていたの?だとしたらあなたが分が悪いかも…7:3くらいかな?それも話し合いです。損害保険に入ってるなら保険会社にやってもらうんですけどね。
    • 0