dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交通事故で保険会社に代車費用を請求しています。

保険会社の言い分としては、仕事に使用していないこと、また過失案件であることから代車を認めてくれません。

車は生活上必要で、過失分ぐらいは支払う義務があると思いますが、どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

両者に過失のある事故の場合、保険会社が即認めることはありません。

ここで誰がなんと回答使用ともこれが現実です。

>車は生活上必要で…
これはわかりますが、いくら保険会社と交渉しても答えが変わることは考えられません。どうしても…というなら司法の場に持ち込まなければなりません。しかし持ち込んだからといって全てのケースで認められるわけではなく、車の必要性などを総合的に勘案した判断となります。また 少なくても実際に代車を利用し費用負担が発生してなければ話にもなりません。つまり相手から費用が出るのなら利用する、といった程度では認められないでしょう。
    • 0

NO2さんの書き込み通りです。

通常は修理先にてサービス代車をだしますが、ないのなら出してくれる修理先にだせば問題ないでしょ。
    • 0

保険会社の判断によります。

粘り強く交渉するしか方法はありません。
    • 0