夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

T字路で自転車対自転車の衝突事故を起こしてしまいました。

私は高校生で相手の方は70歳を過ぎる女性。

私は怪我はありませんでしたが、相手の方は打ち身と肋骨にひびが…。

事故後に偶然、警察官が通り掛かり、そのまま警察にお世話になりました。

私のスピードが出ていたことと、相手が怪我をされてしまったこと等から私に過失があるということに。


この場合、治療費の負担の他に、示談金はどの程度なのでしょうか?

また、全ての治療が終った後に治療費・示談金は払う訳ですが、その他にお見舞い金といったものを途中で持って行くべきなのでしょうか?


このような事故は私は勿論、親も初めてでどの様にしたらよいか戸惑っています。
もしよろしければ、相手方への示談金の切りだしかたなんかもアドバイス頂けると助かります。


それでは、回答のほうよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問者様のご両親の保険(生命保険・火災保険・家財保険・自動車保険・カード類・キャッシュカード)等に、個人賠償保険が付いてないですか?結構知らないところに付いてる場合があります、いちど証券等で確認してもらって下さい。



個人賠償保険で全額とは言えませんが払ってもらえます。

まずは、菓子折りを持って、ご両親とお見舞いに行きましょう、相手側の子供達も心配したりするでしょうから、、まずは誠意を見せて起きましょう。

示談金はありません、治療費・慰謝料・通院交通費・通院入院による通信費等です、示談金がいくら?ではないです。
    • good
    • 0

T字路で自転車対自転車の衝突事故と言うだけで、詳しい状況が分からないのですが、たとえ相手が年寄りで怪我をしたとしても、ご質問者様が一方的にすべて賠償しなければならないことはないと思います、過失は双方にあるものです、まず第一に事故状況から見て相手にどれだけの過失があるかを確認し、過失割合に応じて賠償を考えましょう。

お見舞いに菓子折りなどを持って行くのはいいとしても、示談金や治療費の話をするのは、お互いの過失がはっきりしてからにするべきです、自転車にスピード制限はないのですから、ご質問者様の自転車の方がスピードが出ていたとしても違反にはなりません、初めから一方的に自分の方が若いから(相手が年寄りだから)、怪我をしたからと言うだけで賠償しなければとお考えにならない方がいいと思います、まずは事故状況を分析して相手の過失も考慮した上で最終的に賠償額をきめるべきです、そうでないと相手は全面的にご質問者様が賠償してくれるものだと思い込み、つけこんでくることも考えられます、ご質問から判断しますと、ご質問者様は初めから100/0で自分に過失があると思われているようですが、自転車対自転車の衝突事故では必ず相手にも過失はあるはずです、弱気にならず、主張することは主張して交渉にのぞんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も100:0とは思っていなくて、70:30ぐらいかとは思っています。


ですが、警察のほうで聞いた時も、(相手も過失が無いとは言わないが)やはり怪我されたのは相手だからと言われました。

その辺りは難しいところです。


お金の相談は、やはり慎重に行なうべきですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 10:25

NO.2です補足します。



車の自賠責保険の基準です。

○賠償金
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料に関しては自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。

これが最低限の保障かと思います。

まず、どこかに個人賠償保険が付いてないか早急に確認する事です。
みつかれば、その保険会社に相談すればいいかと思います。
もしくはご両親の車の任意保険に相談されて見てはどうですか?お客様の相談ですから、乗ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険のほうは、1つ自転車事故の賠償に対応しているものに入っていました。

今、関連用紙を送ってもらい準備をしている最中です。

示談金でなく治療費+慰謝料etc…となる訳ですか。
慰謝料はその程度はかかるのですね。


やはり、保険会社に相談するのが一番良いですね。
もう一度保険会社のほうに
相談しようかと思います。

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 10:08

ありゃりゃ難儀なですねえ。

まず先にお見舞いが良いと思いますけど、お金を与えるよりは菓子折りが良いと思いますけど。(最初からお金を出すと加害者から、もっと取れると悪い方向で思う方が世の中かなり居ますので)しばらくは治療の状況様子をみつつ接するのが良いと思います。示談金はそれぞれの要求があるかもしれませんが、あくまで民事ですので高額は断ったら?あまりこちらからいくらで示談してくれますか?は止めたら良いかと・・・。できれば治療費だけで済ますようにもっていくのも一手かなあ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、事故起こしたのは年末で、事故翌日の謝罪のときと一週間後にお見舞いをしていて、どちらの時もお菓子を持って行きました。


先日、警察のほうから治療費だけでなく「気持ち」を示さないといけないと言われて……単に慰謝料のことを明確に話して置けと言うことなのか、見舞い金を今の時点で持って行けということなのか…。
警察ははっきりとは言ってくれないので分からなくて。

治療費だけで、済ませてくれれば良いのですがね。


丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!