海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

Excel2007を利用しているのですが、
数式を利用しつつ、データを書き込むことってできますでしょうか?

例えば、A1セルに
=IF(A1>200,"●",A1)
のような数式を予め設定しておき、
他の人が数式が入っていることを意識せずに、データを500と入力したら、
500がそのまま表示され、150とか入力すると、●が表示されるようなことが
したいのです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1さんが指摘している矛盾はさておき、こういうことをしたいのでしょうね。


セルの書式設定の表示形式でユーザー定義を選び
[>200]0;[<=200]"●"
と設定する。
「Excelのセルに数式を生かしつつ、デー」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに、このようなことがやりたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 11:02

そうですね。

既出回答でも指摘されている通り、あなたがなんとなく書いた数式と「言葉の説明」とで、ヤリタイ事が食い違ってます。結果「具体的にどうしたらいい」のか、説明するのも困ります。


例えばA1セル、あるいはどこでも好きなセルを選択
セルの書式設定の表示形式のユーザー定義を開始、
[>200]"●"
あるいは
[<=200]"●"
などのように設定するだけで、出来ます。


まぁご自分のエクセルで実際に手を動かして色々やってみて、200より大きい時、小さい時、あるいはジャスト200のとき、ホントにヤリタイのはどういう事なのか、教わった内容をフンフンと眺めて判った気になるんじゃなく自分でキチンとしっかり確かめてみてください。
「Excelのセルに数式を生かしつつ、デー」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問内容をきちんと見て、投稿しないと答えて頂いてる方も困りますね。申し訳ありませんでした。
以後、気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 11:04

A1セルにその式を入れると、循環参照になるはずです。


(つまり成立していない)

また、数式を入れてあるA1に誰かが気づかず数値を入力してしまえば、
それ以降はその数式は当然生きていません。


また、その式の意味としては、

「A1が200超の場合は、●、
そうでなければ(=200以下の場合は)そのまま」

ですが、

500を入れると500
150を入れると●

と表示したい、という矛盾した状況です。

何がしたいかもう一度整理されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。循環参照になってしまいますね。

>500を入れると500
>150を入れると●

ああ、逆になってますね。
500を入れたら、●
150を入れたら、150

がこの式では、正しいですね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報