電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫って冬に寒くてコタツに入りますよね。
あれって苦しくないんでしょうか?
コタツの中って空気の出入り口がないから酸欠状態に陥りそうな気がします。
私は以前、布団に潜って寝ていたら酸欠で目が覚め、あやうく窒息するところでした。

ちなみに私は猫は飼っておらず、家にコタツもないので確認のしようがありません。

A 回答 (5件)

猫でも苦しいみたいですよ。

入るときは頭から潜って入りますけど、
すぐにコタツから顔だけ出して座布団を
枕にして寝ています。

布団で寝る時も私の枕に顔を乗せて寝ます。
    • 0

>布団に潜って寝ていたら酸欠で目が覚め、あやうく窒息するところでした。

酸欠になったら目が醒めることは無い
普通は眠ったままで死を迎える

単に熱さで息苦しくなり目が醒めただけでないの?

冬場寒いときには布団に頭から潜り込んだりしないかな?
大抵は暫くすると息苦しくなり布団から頭を出すが、アレも酸欠なのかな?

ウチの子は爆睡するとずっと布団に潜り込んだままで寝ているけど、今のところ酸欠で死んだりしていない
    • 0

肺活量も違ってそう・・

• 0

わが家ではネコは飼っていませんが、実家には独身時代にわたしが拾ってきてキャットミルク

から離乳食などと丁寧に育て上げた三毛猫がまだ元気で生きています。

童謡にも歌われている通り、ネコにはコタツが付き物、でも、ネコって想像以上に厳しく快適
で気持ちの良いことを大切にする動物なんです。そのために、間違っても酸欠でフラフラなんて
ことにはなりません。

もしチャンスがあったら観察してみてください。じっとコタツの中で丸くなっているようでい
て、あれで結構、向きを変えてみたり、姿勢を変えたり、寝返りを打ったり、そして暑くなれば、
布団の外に出て見たり、息苦しければ顔だけ出してみたり、ずいぶんいろいろ小まめに動いてい
るものなんです。

地震の予知にはあまり才能はないようですが、家に火災が発生した際には、察知と逃げ足の速
いこともワンちゃん以上。よほど良くできたネコならともかく、ご主人を起こしに寝室に駆けつ
ける…なんて忠誠心はてんからなさそうです。ワンちゃんならそうした面で頼りになるのですけ
れどね。
    • 0

まず、ドラえもんにコンニャクコンニャクを出してもらって猫と会話して下さい

「苦しないんかぁ?」って

ま、冗談はさておき、コタツ布団と猫の顔面が密着していない限りは窒息状態にないので大丈夫かと思います

それを言うなら、ボビー・オロゴンに

「あれ?顔色悪いけど風邪でも?」

って聞いて下さい

私たちは体調を顔色の良い・悪いで判断できますが、黒人の方ってどうやってるんでしょうね?

子供の頃からずっと不思議です
    • 0