アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性同士、外見を褒めあう時ってありますよね?
綺麗・可愛い人を褒めることには抵抗感はありませんが(事実ですし)、正直微妙な人同士で外見を褒めあうってどうなんでしょうか?

悪くはありませんが、人並みの人を「可愛い」と褒める女友達がいるのですが、代わりに「○○さんも可愛いよ」と言われるために言っているような感じを受けないこともないです。
しかも、言い合うときに何か目が死んでると言いいますか(笑)明らかに「そんなでもないけど・・」ってな顔で言い合ったり、言った後に白けてる感じがあります。

女性的には「こんにちは」とかみたいな挨拶がわりみたいなもので、特別意味のない行為なのでしょうか?
綺麗・可愛い人は、慣れがあるから言われても言われなくても気にしないらしいと聞きました。
中途半端な人ほど、こだわるとか褒めあうとも聞きました。
これは本当ですか?

自分はごく普通という認識があれば、わざわざ褒めあう必要なんてないと思いますし、
白けた感じが分かるお世辞に意味なんてありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは



よく犬や猫を見て「かわいい~」を連発する人は自分に対してもそう思っているそうで
その裏返しが言葉になって出るそうです。

それとは違うと思いますが、褒めないと自分が何を言われるかわからない強迫観念にかられているのだと
思います。
自分と同等、もしくは下の人を褒めることによって自分も優位に立てるような気持ちがあるから
傍目に白けて見えるのではないでしょうか?
その言葉の裏にあるものは・・・?ちょっと、怖くて言えないですね(笑い)

中にはあいさつ程度に、今日は髪がすてきね、とか、お化粧がきれいねなど言ったりしますが、
ある程度は行ってほしい人の誘導尋問みたいなものがあったりします。

>綺麗・可愛い人は、慣れがあるから言われても言われなくても気にしないらしいと聞きました。
中途半端な人ほど、こだわるとか褒めあうとも聞きました。
これは本当ですか?

これはどちらも本当です。
私の友達で、本当に可愛い人がいて、でも本人は言われなれているのか、ほぼスルーです(笑い)
でも、他人のいいところ(外見以外でも)を見つけてさり気無く褒めて上げるのは見ていて上手だなと
感心することがあります。
そういわれた人は、自信がなくても嬉しくなりますよね?

中途半端な人は、これが堂々巡りなんです。適当に褒めて適当に受け答えをしているので
先に進まないから、楽しくもうれしくもないんですよね。

それと、実は「誰もそんな話聞きたくない」っていう自慢話の自己満足だったり、または相手の意図とする褒めてほしいところじゃなかったり・・・。

でも、#1さんの仰るようにっていう潤滑油みたいなものはあると思います。

適当に褒めても、本気で喜ぶ人はいますから(苦笑)

誰かに褒めてもらいたいから自慢するのでは、痛いものを感じます。

白けているというのは、そういったことをおっしゃりたいのではないでしょうか?

例えば、似合わない服を「お似合いですよ~」と平気で口先でいう店員とお客みたいなものです。

ご質問の内容あったお答えでしょうか?(笑い)

ご参考になれば幸いです。

※fauchonloverさんのご質問を見ていると、いつも客観的によく見てよく考えているなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

「可愛い」という自分が「可愛い」ということなんですね~。
人を心から褒めてるわけじゃないから、そりゃ白けますよね。

自分を褒めてもらうための交換条件みたいなもんなんですね。。

お礼日時:2013/07/17 21:55

こんにちわ



ホント、そのようなことよくありますね~
可愛いとかキレイって言われても自分自身が可愛いとかキレイって思ってないんだから真に受けてないんですよ。
でも、私の場合は他人に対しては感じたことを正直に言いますね。
コンビニで20代のボタンを押すレジのオバサンにさり気なく「私、そんなに若くないんですよ。 ホントは○○歳です~」って言いますね。
殆どが「Σ( i ◇ i )えっ? スゴク若く見える・・・ どうやればそんなに若く見えるの?」って聞いてくるんですよ。
それで「フェイシャルやってますか? お肌気になっていませんか?」って聞いたことありますよ。
殆どが「私、オバサンだからね~」って言うけど「私も3年前はあなたと同じくスッピンにスキンケアは日焼け止めだけでしたけど、やっぱりミカン肌に肝斑は嫌だったのでスキンケアをしっかりやり始めたらこんなになったんですよ。」った言ったりしますね。
1ヶ月後に久しぶりにレジのオバサンが居たので「前より肌が良くなってるわね~ フェイシャルの効果出てるんですね」って褒めたらスゴク喜んでましたよ。
次回に会うと「先生、見てみて~ こんなになったよ~」って前回よりキレイになった肌を嬉しそうな顔して見せてくるんです(^^ゞ
そのオバサン、私のホントの年齢を知ってるのに未だに20代のボタン押してますよ~
そのようなオシャベリってお互いにハッピーになれるからいいのでは?
だってキレイとか可愛いって言われてお世辞って分かっていても喜ばない女は居ないと思うよ。
ま、オシャベリを楽しんでストレス発散って感じだと思いますけどね~

それとデパートの化粧品売り場の美容部員に「お肌がキレイですね」って言われるけど「私、キレイじゃないです」って言い返すんだけどキレイステーションに連れて行かれて機械で肌チェックしたデータを出されたらホントに肌がキレイだってビックリ・・・
http://netorder.sogo-seibu.co.jp/sks/
もしかしてデータを操作して誤魔化してるのでは?って疑っちゃうけど、「じゃあオススメの化粧品は?」ってワザと聞いてみたら「今お使いの化粧品で十分でしょうね。 下手に違う化粧品を勧めてトラブルになっても困りますので」って言われちゃいました。
見る人は部分的に優れているとその部分を褒めまくるのかも?
    • good
    • 0

大いに意味があります。


人付き合いの潤滑油です。

冷静な目で見て美人とか可愛いとか思えない容姿でも、笑顔が可愛いとか、今日のピアスはよく似合うとか、洋服の色が肌の色を引き立てるとか、よく見るといくらでも褒めるポイントはあります。
「こんにちは」より一歩踏み込んだご挨拶と思っていただければいいです。

オバサン同志であっても褒めあうし、多分おばあさんになっても褒めあいます。
当人同士は全くしらけてはいないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・潤滑剤ですか。
女性同士だと必要ですよね。

お礼日時:2013/07/19 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!