紙の厚さの単位でこの二つ、g/m2 、gsmが出てきたのですが、これは何分の1ミリのことなのでしょうか?

お教えいただきたくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは GSM」に関するQ&A: GSM携帯とは

読み方 FAQ」に関するQ&A: FAQの読み方は?

A 回答 (8件)

質問なさっている単位は、重さを表現する単位ではありますが、「キログラム」「ミリグラム」の一連の物とはありません。



だから、1g/m2が、何分の一グラムということはないのです。
1g/m2は、1平方メートルあたりの重さが1gであるという意味です。
ですから、読み方としては、他の方が書かれている通りですけど、何分の一グラムというのとは違います。
    • good
    • 1

#4です。

補足しますと、四六全判は0.8597平方メートルですから、高級アート紙の135kg/連のものは、157g/m2になりますね。

業界での読み方は「グラムへいべい」と言ってますが・・・。
    • good
    • 2

“g/m2”は普通


“グラム毎平方メートル”と読みます。
#6の方が書いてらっしゃるとおり,
何分の1グラムというのとは違います。

どなたも触れていらっしゃらなかったようなので,
補足しておきます。
    • good
    • 1

No.2です.


grams per square meterだと思います.
    • good
    • 0

印刷屋さんが使う紙の厚さは、1000枚単位で○○キロと言う場合と、ご質問のように1平米単位で何gと言う場合があります。


アート・コート紙では、紙の表面にクレー等の填料を塗っているので、上質紙などと比べ同じ厚さでも非常に重くなります。
四六全判(1091mm×788mm)千枚で135~90kgのアート・コート紙で約0.1mm位の厚さになります。
また、上質紙では四六全判55kg位で同じ程度の厚さかな・・・。
紙サイズ表は
http://www.ddc.co.jp/yoshida/words/paper_size.htm
紙の厚さの表は
http://www.ddc.co.jp/yoshida/words/paper_weightt …
平米換算は、申し訳ありませんがご自分でお願いします。
コートボール紙の場合は、100枚単位での重さの表示になります。
gsmはg/m2と同じ意味ですね。Gram Square Meterの略です。
その他紙の情報は
http://www.fxos.co.jp/faq/answer.html
でどうぞ。

参考URL:http://www.ddc.co.jp/yoshida/words/paper_weightt …
    • good
    • 0

それは紙の厚さを直接表わしているのではなく,


1平方メートルあたりの重さで表現しているのです。
坪量とか米坪と呼ばれる表現法です。

数値が大きくなるほど厚さは増しますが,
同じ坪量でも材質が異なれば
実際の厚さは違ってきます。

下のURLに坪量と実際の厚さの対応表が出ています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kiara/pages/paper02.h …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
重さだったのですね。
ちなみにg/m2 、gsmが何分の一グラムなのか読み方をお教えいただけるとありがたいのですが……

補足日時:2004/03/28 11:03
    • good
    • 0

紙の厚さの単位ではないです.



平方mあたりの質量を表しているので,髪の質によって厚さは変わります.当然同じ数字ならコート紙のような緻密な紙はコピー用紙よりも薄くなります.

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
重さだったのですね。
ちなみにg/m2 、gsmが何分の一グラムなのか読み方をお教えいただけるとありがたいのですが……

補足日時:2004/03/28 11:02
    • good
    • 0

これは単位面積あたりの重さのことです。


1平方メートル当たり○グラム、ということになります。
同じ紙ならこの数字が倍になれば厚さも約2倍、となりますが、紙の質が違うと同じ重さでも厚さは違ってきます。
厚い/薄いの、相対的な比較ならばこれでも可能だと思いますが、厚さが重要な場合は・・・これは問い合わせるしかないでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
重さだったのですね。
ちなみにg/m2 、gsmが何分の一グラムなのか読み方をお教えいただけるとありがたいのですが……

補足日時:2004/03/28 10:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel:週単位の一覧の作り方

Excelについて教えてください。
以下のような表を作りたいと思っております。
======================================
A1:開始日 (任意の日付YYYY/MM/DDを入力)
2行目:A1の日付から始まる1週間単位の日付(金曜日の日付)

例:
  A B C D E F
1 2008/1/1
2 2008/1/4 2008/1/11 2008/1/18 2008/1/25 2008/2/1 2008/2/8


上記のような一覧を作りたい場合、A2、B2等2行目にどのような関数を入れれば良いのか分かりません。
A2の日付さえ自分で手入力すれば、Excelのメニュー:編集>フィル>連続データの作成で、連続したデータを作れることはわかっているのですが、できれば、A1の開始日付を入れれば、すべて自動で週単位の日付が入るようにしたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A2セルに=IF(A1<>"",IF(WEEKDAY(A1,2)>5,7+(5-WEEKDAY(A1,2))+A1,5-WEEKDAY(A1,2)+A1),"")
B2セルに=IF($A2<>"",$A2+(COLUMN()-1)*7,"")として必要分右にコピーして下さい。
因みに大きい数値が表示された場合、セルの書式設定で表示形式を日付に設定して下さい。

Q集合Hom_k(V,M)の元f,g f+g∈Hom_k(V,M)

V,Wを体K上の線形空間とし、集合Hom_k(V,M)を
Hom_k(V,W)={f|f:V→W,線形写像}として定めて

Hom_k(V,W)上の和f+gを (f+g)(x)=f(x)+g(x) (x∈V)
と定めるとき、f+g∈Hom_k(V,M)になることを示したいのですが

当たり前すぎて証明するのが難しくてできません。
どのようにまとめればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(f+g)(ax+by)=f(ax+by)+g(ax+by)=af(x)+bf(y)+ag(x)+bg(y)
=a(f(x)+g(x))+b(f(y)+g(y))=a(f+g)(x)+b(f+g)(y)
よりf+gは線形写像

Q発注単位について

発注単位の一覧を作りたいと思っています。
例えば、個、g、kg、ケース・・・
これらの一覧が掲載されているようなHPなどあれば、
教えていただけないでしょうか?
ちなみに業種は結婚式場、宴会場などの企業向けの一覧を作りたいと思っています。

Aベストアンサー

単位の一覧ならあるのですが。
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani-iti.htm
http://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/Electrochem/Unit/UnitIndex.aspx

思いつく範囲で自分で作ったら駄目なのでしょうか?

Q可換群Gの二つの元a,bのそれぞれの位数m,nが

可換群Gの二つの元a,bのそれぞれの位数m,nが
互いに素ならば、abの位数はmnである。


この証明が分からないです。

あと、位数m,nが互いに素なようになる可換群はどのようなものがあるでしょうか?
例えばmodの世界において考えると、
mod nの時、位数はn-1の約数になるので互いに素にはならないと思うのです。

そもそもが間違えているかもしれません。
優しく教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

abの位数がmnとなること

以下にあげる♪の「位数の性質」がポイントになると
「Gの元aの位数がmとする。整数kに対してa^k=eとなるとき
kはmで割り切れる」…♪

Gの単位元をeとする。

abの位数をxとする
(ab)^(mn)={a^(mn)}{b^(mn)}=e*e=e
だから♪の位数の性質よりmnはxで割り切れる。…※

またabの位数はxだから、(ab)^x=eがいえる。

e=(ab)^(nx)={a^(nx)}{b^(nx)}=a^(nx)
よってa^(nx)=eとなる。
aの位数がmだから、♪の位数の性質よりnxがmで割り切れる
mとnは互いに素だから、xがmで割り切れる。…☆

e=(ab)^(mx)={a^(mx)}{b^(mx)}=b^(mx)
よってb^(mx)=eとなる。
bの位数がnだから、♪の位数の性質よりmxがnで割り切れる
mとnは互いに素だから、xがnで割り切れる。…★

☆と★よりxはmかつnで割り切れる。
m,nは互いに素だからm,nの最小公倍数はmnとなるから
xはmnで割り切れる。…§

※と§よりx=mnとなることがいえる。
したがってabの位数がmnとなる。

君の疑問に関して
そもそも「どんな演算に関して群になるのか」きちんと考えないから、君の議論はおかしくなる。
例えば加法に関して群をなす集合と、乗法に関して群をなす集合をいっしょくたに扱ったらおかしくなるのは当たり前。
群を考えるときは、どんな演算に関して群となるのかきちんと認識することが大事。

ex.体Fを考えるとき、Fは加法に関して群をなしている。
そしてFから0を除いた集合F-{0}は乗法に関して群をなしている。

可換群の実例
mとnを互いに素な実数とする
剰余環Z/mZとZ/nZは、位数がそれぞれm,nとなる加法に関する群となる。
そしてZ/mnZは位数がmnとなる加法に関する群である。

abの位数がmnとなること

以下にあげる♪の「位数の性質」がポイントになると
「Gの元aの位数がmとする。整数kに対してa^k=eとなるとき
kはmで割り切れる」…♪

Gの単位元をeとする。

abの位数をxとする
(ab)^(mn)={a^(mn)}{b^(mn)}=e*e=e
だから♪の位数の性質よりmnはxで割り切れる。…※

またabの位数はxだから、(ab)^x=eがいえる。

e=(ab)^(nx)={a^(nx)}{b^(nx)}=a^(nx)
よってa^(nx)=eとなる。
aの位数がmだから、♪の位数の性質よりnxがmで割り切れる
mとnは互いに素だから、xがmで割り切れる。…☆

e=(ab)^(mx)...続きを読む

Q中途退学者募集一覧

中途退学者募集(平成24年版)高校一覧
神奈川なのですが、
今年、高校一年のときの単位を使って
再入学をしたいので
参考までに前年度の高校一覧を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教員です。
まず、用語について確認されたほうがいいかと思います。

1.入学
  中学卒業後に初めて高校に入る場合
  または、高校に一度入学したけれども1単位も取れずに退学して受験し直す場合

2.転入学
  一度高校に入学して、在籍をしたまま他の学校に転校する場合

3.編入学
  一度高校に入学して、単位を取得してから退学して、もう一度途中から他の高校に入学する場合

4.再入学
  一度高校に入学して、単位を取得してから退学して、同じ高校で途中からやり直す場合


質問者さんは中退していて他の高校を希望しているので『編入学』に該当します。
ネットで質問するよりは、教育委員会に質問したほうが「確実」ですし、具体的な指導をしていただけます。

Q数学の問題です。 Aくんは毎時4kmの速さで9km歩きました。何時間何分かかりましたか。 求め方

数学の問題です。

Aくんは毎時4kmの速さで9km歩きました。何時間何分かかりましたか。

求め方を教えてください。

Aベストアンサー

9÷4=2.25(時間)=2(時間)+0.25(時間)で、
0.25時間 →60(分)×0.25=15(分)
よって、2時間15分ーー(答)

Qファイルサイズ一覧の表示方法

フォルダ内のファイルのサイズを一覧表示したいのですがフォルダによってリストビューのヘッダの項目が違っていて表示方法で詳細表示にしても"サイズ"がヘッダに存在しないものがあります。
表示方法でコンテンツを選べばサイズの一覧が見れますが更新日時が同時に見れないので不便です。
単位はKBでもよいですが、バイト単位にする方法も教えてください。

Aベストアンサー

ヘッダ部に「名前、更新日時、種類、サイズ」などが表示されている
行がありますよね。
その行にカーソルをあてて、右クリックします。
そうすると表示したい情報が設定できます。

Q100枚を重ねると1mmになる紙がある。この紙を二つに折って重ねる。さ

100枚を重ねると1mmになる紙がある。この紙を二つに折って重ねる。さらにこの重なった紙を二つに折る。
この操作をn回続ける。
富士山(3776m)の高さを越す最小の自然数nを求めよ。
という問題で、logを使った回答をお願いします。

Aベストアンサー

この紙一枚の厚みは1×10^(-2) (mm)ですね。
この紙を2つ折りにする操作をn回繰り返すとその厚みは
1×10^(-2)×2^n (mm)となります
それが3776mよりも高くなる最小の自然数を求めることは
1×10^(-2)×2^n≧3776×10^3
を満たす最小の自然数nを求めることに等しいです
さて、両辺に常用対数を取ると
-2+nlog2≧3+log3776
n≧(5+log3776)/log2
あとは具体的な値を代入するだけです
log3776=log(2^6×59)=6log(2)+log(59)
ですから、log2=0.3010,log59=1.771とすると
n≧(5+6×0.3010+1.771)/0.3010
n≧28.49
よって求める自然数nは29となります

Q株取引の時の単位が分かるデータについて

株取引をする時の単位が分かるデータを入手(ダウンロード等)する方法があれば教えてください。(一覧が表示されている等でも結構です。)

Aベストアンサー

♯1です。

DrPINO 様、すみませんでした。

とりあえず・・・
http://www.kabu.com/Meigara/Kabusiki/Tanihenkou/Kta1.asp

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/Companyfile/stock_unit_change_200701.html

いずれにしても、もっと便利なサイト等があるかもしれませんが
見つかりませんでした。
あとの方からの回答に期待します。

Q群Gの部分集合Mによって生成されるGの部分群

定理 群Gの部分集合Mによって生成される部分群H=〈M〉はMを含むGの部分群のうち最小なものである。

証明 H⊃MであることはHの定義より明らかである。また、Mを含むGの任意の部分群をUとすれば、Mの元のべき積はすべてUに含まれ、H⊂Uを得る。したがって、HはMを含む最小な部分群である。

(1)なぜMの元のべき積で表される元の全体Hは明らかにGの部分群なんでしょうか。
例えばもし部分集合Mに単位元、逆元がなかったらHは部分群にならないように思えます。
(2)証明の2文目までは理解できましたが、
「したがって」以降、つまり3文目が理解できません。H⊂UからなぜHが最小だと言えるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何処が納得いかないのかな。

例えば、Aを実数の集合とするとき、ある実数aが「Aに含まれ、Aの任意の要素より大きくない」ならば、aはAの最小値である。と言うことは、納得できますか。本質的には同じですよ。


もしかすると、部分群としての包含関係と部分集合としてのそれがごっちゃになっているとか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報