カラオケの鉄板ソング

大阪の和泉橋本駅から東京の有楽町駅に行こうと思いネットで新大阪駅~東京駅の新幹線の切符を予約しました。
この場合、和泉橋本駅から新大阪駅までの普通列車の切符と東京駅から有楽町駅までの普通列車の切符も購入しなくてはいけないのでしょうか?
初めての新幹線利用なので戸惑っています。
初歩的な質問で恐縮ですが回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ネット経由で購入した"切符"がどのようなものかによって回答が異なります。

ネット経由で購入した"切符"の乗車券が「新大阪→東京」
となっていれば、和泉橋本→新大阪、東京→有楽町の乗車券が必要です。

ネットで購入した"切符"の乗車券が「大阪市内→東京都区内」のように、
市内・都区内の表記があれば、
大阪市内の各駅から、東京都23区内の各駅(当然JRに限る)まで有効ですので、
和泉橋本→杉本町(阪和線で最初の大阪市内の駅)の乗車券が必要です。
杉本町で一旦改札を出る必要も、列車を降りる必要もありません。
通過列車でも構いません。有効区間が連続しているからです。

なお、乗車券は通しで買うことができるため和泉橋本→東京都区内でも購入できます。
(この場合は和泉橋本→杉本町、大阪市内→東京都区内の2区間に分けた方がほんの少し安く済むようです。)
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答助かります。
新大阪→東京となっているので、和泉橋本→新大阪、東京→有楽町の乗車券が必要みたいです。
回答ありがとうございました。

あなたが「どのサイトで どのような切符を買ったのか」が提示されていないので回答できません

JRのサイトで正規の乗車券と特急券を買ったのなら
券面が 乗車券は大阪市内→東京都区内 となっていますので
和泉橋本駅から大阪市内の最寄の駅までの乗車券が別途必要です

新幹線回数券を金券ショップで買ったのなら
同じように大阪市内→東京都区内となっているでしょう

旅行代理店の企画型商品や「ぷらっとこだま」のような商品なら
新大阪駅から東京駅までしか使えませんので
上記の和泉橋本駅からの乗車券に加えて 東京駅から有楽町までの乗車券も必要です

さて 「どこで何を」買いましたか?
    • 0
この回答へのお礼

旅行代理店のサイトで予約したので新大阪駅~東京駅のようです。
回答ありがとうございました。