都道府県穴埋めゲーム

私は前妻の行動で悩んでいます。 前妻とは私の責任が大きく離婚になりました。小学生の低学年の子供が二人います。そして前妻は父母と同居です。私は前妻や子供と会う事は許してもらっていたので度々会っていました。電話連絡もなんとかできていました。そんななかで前妻が電話に出ない事が度々でてきました。迷惑に成らないように注意して電話していたのですが、そしてその理由がわかりました。結婚していた時から忙しい仕事でしたが最近も帰りが深夜で身体の事など心配で子供の事もあるので注意するように伝えていたのですが、週の半分は飲みに行ったり自分の遊びだったりしていたのです。飲みに行っているのは職場の人ですが女性もいる時は電話もメールも継るのですが上司で孫までいる男性と二人で行く時は継りません。前妻はお酒にだらしない所があり結婚時代に職場の男性と浮気がありました。今行っている人もこの事は知っています。飲みに行く事自体はいいと思います。しかし行ったらほとんど朝帰りです。子供だけというのもと思い朝帰りはやめてほしいとお願いしました。それと不倫になるような事もやめておいたほうがと言いました。本人は朝帰りはやめるし男女の関係はないと先月話した時に言っていました。しかしそのあとも改まることなく朝帰りそして関係はないと言いますがホテルにも行っているように思えるし車で寝ていたとか無理のある言い訳をしています。前妻の母も病気を抱えていますし、見てもらっている人たちに嘘ついて遊びに行ったり(本人は一人で行ったと言っています)子供の学校の役員会を欠席したり遅刻、早退して飲みに行ったりとあまりに目にあまるので先日も注意しました。すると逆ギレされてしまいました。ほっておけと。ただ子供のこともありほっておくのもいかがなものかと。できれば子供を引き取りたい気持ちもありますが実情は無理でしょう。一回だけと本人は言っていますが(私はそうは思えませんが)子供がニ階で寝ているのにその男性を家に泊めた事があります。それは私と会う約束の日でしたから分かりました。そんな前妻の行動は正しいのでしょうか。相手が独身でちゃんとしたお付き合いならなにも思いませんが子供をほっておいて、子供にも嘘をついて家をあける行為が許せません。子供が二人でいる時間に何かあったら責任がとれたらいいですが。私が前妻に注意したことは間違いなのでしょうか。相手の人も前妻の現状を知っているのに朝帰りさせている事も私には腹立たしいです。子供の事も知っているのだから。まして孫までいるのにと思ってしまいます。どうすればいいのか迷路にはいったようになってストレスを感じて体調も少し不良です。子供たちが気がかりで。良いアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

んー離婚した原因がそもそも質問者様にあるのであれば、元妻からすれば「お前が言うな」って感じなんでしょうね。

さて、とは言え質問者様が仰るのが推測や想像でなく本当の事であれば、子供の情操教育上、大変よろしくありません。

仮に離婚して親権が妻側に行ったとしても、その後の生活態度や子供に対する責任等々に関して「問題あり」と裁判所が判断すれば、親権を夫側に移行することも可能です。

しかし、そもそもの離婚原因はもちろん判断基準になりますし、妻側の問題をキチンと証明する必要があります。
また、元妻の交友関係や交際関係にまで口を出す権利は質問者様にはありませんが、それが繋がって子供の健全な養育に害が及ぶようなら十分に判断基準になるでしょう。
とはいえ、不倫云々は現状では質問者様の推測の域を出ないのですから、探偵でも雇って証明する必要があるでしょうけどね。

まずはもう1度元妻としっかり話し合いましょう。
繰り返しますが、元妻の交際関係にまで口を出す権利はありません。
しかし、そこから繋がって子供に害が及ぶ可能性があるのなら、それをネタに更正を促す事はできるでしょう。
ただ、不倫に関しては、それが確実だと言える証拠が無い今は言わない方がいいでしょう。

現状では、朝帰りなどによって子供の養育に問題があるのであれば、親権を移行させる事も考えている、という事をまず伝えて様子を見るのが無難かと。

とりあえず質問者様の腹立たしいだとかの個人的な事情は伏せるべきです。
なんせそもそも質問者様が問題を起こして離婚しなければ、こういった事態にはならなかったわけですからね。
    • 0

子供の親ってだけのつながりでしょう

あなたと前妻はもう他人だよ。
他人の生活に踏み込むあなたが悪い。

子供のためを思うなら、なんとしてでも自分が親権を取ることができる状態を作って、親権を奪い取るか
子供の面倒を押し付けられている、親に報告して、あとは親と前妻がどうするか見守るぐらいでしょ

離婚したなら、きちんと線引きしなよ
育児の環境が悪かろうが、それは親権取ったほうが決めることだろ
そもそも不倫はあんたと結婚してたときにもあったんだろ
なら、親権渡した時点でも今の現状は十分予想の範囲内
それでも親権を取れない、育児の環境を整えられない、だからあんたには文句言う権利はない
    • 0

>前妻とは私の責任が大きく離婚になりました

離婚してなきゃ奥さんもそんなことにならずに済んでいたのではないでしょうかね。そもそも誰が原因で離婚の身になったんだ、ってことを考えなきゃならんでしょうね。その原因になった人があーだこーだいったところで「いえた口か」といわれるのが関の山なんじゃないかなと思います。
それでもどうにかしたいなら、他の方も勧められるように親権変更の訴えをされたほうがよいかと思います。

でもそれって矢口真里さんが「中村昌也さんが女性不信にならないか不安です」って言い出してるようにも感じます。お前がいえるんかって。
    • 0

親権変更の訴えを起こされてはどうでしょうか。

• 0