プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観覧ありがとうございます。

私には付き合い始めて一年二ヶ月の彼氏がおり、中距離恋愛をしています。
金銭的なモヤモヤがつきないため、ご相談させて頂きます。

【本題】

彼の家にお泊りすることも多いのですがその時の支払いが問題なんです。
彼の家に泊まらせて頂きているとはいえ、彼の調味料は彼の菓子パンやあからさまに私がいる間には食べきれない大入りのお菓子を買いたがる(彼いわく量が多いほうがお得)など
あからさまに彼のほうが食べるのにいつもキッチリ割り勘なのはフェアでは無い気がして
モヤモヤしてしまいます。
(1000円札無いから1200のところ1000円でいいよってこともありますが、あからさまに彼のお菓子やパンの方が多いです)

家事は彼の家にいる間私がすべてしますし、お茶も私が注ぎます。
帰るときは貯蔵できる食事を作って帰りますがこれも私は食べませんが割り勘。

私の方が支払っている気がしてどうもモヤモヤします。
私自身はたまにでいいのでお食事に連れて行って貰えたら嬉しい程度を思っているだけに
どうもモヤモヤして彼との買い物するとき主婦のように節約を考えてしまいます。

最近は三ヶ月お食事に連れて行って貰えてません。
(高いレストランとかではなくファミレスのランチ680円をねだってもダメだと言われます)

正直金銭的なこともですがそれよりもデートプランも私が全部考えているしたまには、エスコートして欲しいっていうのが本音です。

このモヤモヤを彼に話すべきでしょうか・・・
こんなお金の言を話す私を見せたくないのですが、こういう金銭的にモヤモヤしていると
恋心が冷めてきているのも事実でこすが大好きな彼とこのまま終わるよりは話してみたほうが
いいのかな?と悩んでいます。

下記に私たちの詳細を書きました。
アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。


【私達】
彼(29)は一人暮らしで収入は多くない
私(29)は実家暮らしで身体的な問題でバイトしか出来ていません。

最初は私が彼の家まで行ってお泊りをしておりました。
交通費は往復で4000円、時間は6時間半かかります。

最近は彼がバイクで迎えに来てくれることも多くそうすると往復1000円弱くらい。
バイクだと往復で6時間かかります。

私が夏場は特に電車が得意でないのを話したら迎えに来ていただけるようになって
この時間を使って私を迎えに来てくれることを凄くありがたいです。
(電車の冷房と揺れで毎回お腹を壊したら吐き気がしたりしてしまうので)

お互いの半分の距離まで出て頂いて途中で拾ってもらうこともあります。
その場合彼の交通費が400円ほど?(走って一時間半)私の交通費が1100円ほど

迎えに来て頂く:半分の距離の比率は6:4程度

A 回答 (4件)

泊まらせてもらうの、やめたらどうですか? 


自分でホテルとって、それぞれ食事も自分持ちにしては。
あなたにとってお金が節約できるから、いまそうしているのでは? 
ちょっとそこ見失ってる感じです。


>家事は彼の家にいる間私がすべてしますし、お茶も私が注ぎます。
>帰るときは貯蔵できる食事を作って帰りますが

これ、
頼まれてもいないなら、無理にやらなくてもいいことだと思います。
自分が無理してがんばるから、余計に相手にも期待してしまうのでは。

好かれようとして、最初は無理したけど、
後になったら続けるのが嫌になってきたんじゃないでしょうか・・・
最初から無理しなければいいんですよ。


おふたりは、「ありがとう」「ごめんなさい」をたくさん言い合っていますか?
おたがいのこと、特別なことでなければ、だんだん当たり前にとらえていませんか。


彼の方も彼の方で、
「おれのほうが損してる。これぐらい取り戻してもバチあたらない。」
と思っていたりするんじゃないかなぁと思います。



デートプランを考えてくれない理由は、このどれかじゃないですか。

1 もともと受身な男
2 疲れてる
3 2人の仲が冷めてる
4 あなたがこれで満足してると思ってる

3か4なら、あなたの出方次第で改善の見込みもあると思います。


この質問、お金の問題じゃなくて、

あなたにとっての、男はこうあるべきという人間像に、いまの彼があてはまってない という話に見えます。

彼の男気を引き出すには、男を立てることですよ。尽くすことじゃなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「男はこうあるべきという人間像に、いまの彼があてはまってないという話」まさにそうだと思います。

ありがとう、ごめんなさいは人一倍言い合う関係だと思います。

立てていたつもりが尽くしていたのかもしれません。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/20 17:35

金銭感覚が合わないのは、致命的だと思います。


いくら収入がないと言っても、セコイ感じがどうも。。。

>このモヤモヤを彼に話すべきでしょうか・・・
別れを覚悟できてるようなので、穏やかに話してみればいいと思います。

「なにかお金を節約しなきゃいけない理由があるの?」とか。
もしかしたら、仕事上手くいってないとか、借金があるとか?
本当に理由があるのかも知れません。
もしかしたらですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

別れたくはないのですがどこかでいい年ですし
この金銭感覚の方と結婚は…と考えてしまい別れも考えてはいます。

そうですね。穏やかに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2013/07/20 17:37

彼がケチ。



そして、あなたは彼がケチな為、普通彼氏の家に遊びに行ったら

どーなのかを分かっていない。

完全にあなたのお金に乗っかってるね。

彼は、あなたの金を使って自分の節約してるだけだな。

結論


あなたはお金出さなければいい


本当は、彼と同棲してるんじゃないんだから家の事に関しては
あなたは1円も出さなくていいんだよ。

それで、あなたがケーキとか、お酒とか
一緒に食べたり飲んだりしたいモノを買ってく位が普通だよ。

デートや食事にも連れて行ってもらえない。

そんな甲斐性なしな彼とは別れた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

毎回遊びに行く際は差し入れに甘いもの大好きな彼の為に
お菓子を焼いて持って行ってます。

私の普通が普通とわかってほっとしました。

お礼日時:2013/07/20 17:13

 


で、貴方は宿泊費を払ってるのですか???

自己中な要求に見えますが...........
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!