人生のプチ美学を教えてください!!

性懲りもなく、こちらで何度も振られた恋について質問しているものです・・・。

今日は、振った相手にとってほしい態度です。

先日年上の男性に告白し断られました。
こちらは相手と合わせる顔もなく、できれば顔を合わせたくないのですが、どうしても彼とは顔を合わせなければならな環境です。(月に4・5回)相手としては振った相手が今までより素っ気なくなったり目線を合わせようとしなくなったり(今まで彼とは一回会うごとに何度も目が合っていましたので)したら、やはり不自然ですか?かといって今まで通り相手が好きという態度をしても良いのでしょうか?

今までけっこう「すきすきビーム」を出し続けてたと思うので、急に変わったら逆に変でしょうか・・・?

A 回答 (5件)

 今までのご質問は読んでいませんので、詳しい経過は分かりません。

トンチンカンな回答でしたらごめんなさい。

  ♪  ♪

 好きな人に振られてしまって、お辛かったですね。しかも、その方と会わざるを得ない状況…。どんな態度で接すればいいのか、気を遣いますね。
 あなたは振られたほう、彼はあなたを振って(拒否して)、あなたに嫌な思いをさせたほう。あなただけではなくて、彼も気まずいです。これは、二人がギクシャクする関係になっているからですから、それを「いい関係」、そこまでいかなくても「当たり障りのない関係」になる様にしましょう。

  ♪  ♪

 告白をして、必ずOKしてもらえるかどうかは分かりません。だから、今回の様に今後も相手と接する状況であれば、ダメだった場合の事も考えておく必要があります。

 告白して、断られて、それでどんなお話をされたのか分かりませんが、「ハッキリ答えてくれてありがとうございます!」、ぐらいでしょうか。そんな時は、今後どうするかもお話するのがいいと思います。

 「せめて、この後は、あなた(彼)の事『お友達』と思っていてもいいですか?『お友達』になっていただけますか?」

 こんなふうに、「お友達」という関係を示すのがいいでしょう。この言葉、あいまいですよね。たまにメールするぐらいでもお友達。よく一緒に飲む人もお友達。その関係の「濃さ」に幅があります。彼とも、そんなあいまいな「お友達」になればいいのです。それでも最初は気まずいけど、お互い相手にどう接したらいいか分からず、ドギマギするよりずっとお話しやすいはずです。

  ♪  ♪

 もしまだこういう事を言ってないなら、次に会う時にでも彼に言ってあげてください。あなたのためでも、彼のためでもあります。

 素っ気ないのと、「すきすきビーム」って、両極端ではない?どちらも彼は困ると思う。「二人はお友達!」と宣言?して、自然に気軽に彼とお話しましょうよ。楽しく話せる仲になったら、また意外な進展もあるかもよ…?何せ、彼は「あなたが自分の事を好き」なのを知ってしまったのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼と私の間には組織の上下関係があって「友達関係」はありえないんですね(^_^;)でもコメント読んでなんか勇気が湧きました。友達にはなれない間柄でも何か違う関係を構築できるのではないか・・・?って。
素っ気ない×すきすきビームで彼を混乱させることだけは避けたいと思います。彼はもう私の気持ちを知っている訳ですから、ある意味堂々としていればいいのかもしれませんしね。

他の質問も立てました。もしよろしければこちらも回答いただけませんか?よろしくお願いいたしますm(_)m

http://okwave.jp/qa/q8188922.html

お礼日時:2013/07/23 21:58

気まずさ等お互いにあるから


若干の不自然さ・・・はしょうがないかもしれないけど
大人の対応としては 普通に対応するのが1番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気持ちは抑えて普通に接するのが一番でしょうね。
相手のためを考えるなら・・・。
でもどこかで、「もう諦めてくれたな」とか「もう自分には好意はないのだ」と思われるのを恐れている自分もいます。

その狭間で揺れています。普通にしたい、でもまだ気持ちがあることを何となく伝えたい・・・
恋って辛いです(´;ω;`)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 21:54

全然いいですよ。



好きですもんね。

諦めない姿勢はそのうち結果がついてくるかもしれないからね、

でも、変に雰囲気を出しすぎるのは注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。好きです。大好きです。
でも断られています。これ以上アピールしては相手に失礼で迷惑ではないかと懸念しちゃうんです。
でも、この回答嬉しかったです。私の想いを認めてくれた気がして嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/23 21:52

それは相手次第ですね。



逆の立場で考えましょう。
貴方が相手の立場だったら嬉しいですか?

多くの女性の場合はストーカー扱いしますよねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆だったら嫌ですね。
考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 21:51

仮に変だったとしても、思っても無いすきすきビームを出すのって無理では?


普通にやるしかないんですよ。
まだ好きならそれも仕方ないし、そうでもないならそれなりの態度を。
頭でっかちすぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はまだ彼を好きです。
すきすきビームを出そうと思えば自然と出ます。でもそれを今極力抑えている状況です。
何事も頭でっかちは良くないですね(^_^;)

お礼日時:2013/07/23 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!