プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。20代後半、会社員の男です。
この度はタイトルのとおり、恋愛のことで皆様にご意見を頂きたいと思います。

僕は同じ会社の事務の女性に片思いしています。彼女は数年前に県外から転勤でこちらに来ました。とてもかわいらしく、仕事もできて会社でも人気があります。
会社では特に誰と特別仲がいいというわけではなく、僕との仲も普通だと思います。

僕は彼女が来てから一目惚れしてしまい、何度か食事か遊びに誘いましたが「2人では…」と断られてきました。それから気まずくなった等はないです。僕に限らず、会社の人全員に同じように接しているようです。

そして、ついに去年告白しました。見事に玉砕しましたが…

「今はせっかく関東に来たから楽しみたい、恋愛する気はない」とのことでした。
そんな返事だったので諦めきれず、飲み会で彼女の隣に座ったりメールを送ったりなど頑張りましたが2人で会うことは叶わず…

そんなある日、会社のみんなで食事をしていたところ、「車検をどこに出したらいいか」と彼女が言いました。そこで僕の弟が自動車整備士だったので紹介するよ、といったら彼女は「それは助かります」と言って弟が勤める工場に出すことになりました。
これがきっかけで距離が縮まればと思ったのですが…

なんと、これがきっかけで彼女と弟が交際を始めてしまったのです。
告白は彼女からのようで…弟には僕が彼女を好きなことは話していませんでした。
どうやら、車検が終わった後に彼女が自ら弟の工場に出向き、アドレスを聞いたり食事に誘ったりしていたようです…

納得がいかなくて彼女に聞くと、「車検のときに説明や対応が丁寧でやさしそうで素敵な人だと感じた」とのこと…。
ショックでたまりませんでした。

はっきり言って、弟は恋愛経験もゼロで暗いし、あまりモテるタイプではありません。自分で言うのもなんですが容姿も僕のほうがましだと思います。収入も僕のほうがあります。
なのに、よりによって弟に彼女を奪われてしまったのが悔しくてたまりません。

それから大人気ないですが、僕のほうがいいとアピールしようと弟の短所(弟はアニメやゲームオタクです)を話したりしましたが、まったく効果がありません…。むしろ彼女も実はゲーム等が好きだったようで、余計に仲良くなってしまったようです…
もう1度告白し、「僕のほうが絶対に幸せにできる」と言いましたが、「私が好きなのは○○(弟の名前)です。申し訳ありません」と断られました。

そして、僕と弟の仲は悪くなり、弟が親に事情を話して(僕も弟も実家暮らしです)彼女がうちに来なくてもいいようにしてしまいました。
それまで仕事以外外出しなかった弟が出かけたり、帰って来なかったりするとイライラしてしまいます。

そんな中でも、僕と彼女は毎日会社で会うので毎日辛くてたまりません…
しかも彼女はより綺麗になり、本当に幸せそうです。県外から1人できたから心細いはずなのに、今や地元に帰りたくないとまで言っているそうです。

こんな状況でも、まだ彼女を諦めきれません…彼女を奪い取る方法は何かないでしょうか?
それが無理なら、諦める方法を知りたいです。
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>これがきっかけで距離が縮まればと思ったのですが…なんと、これがきっかけで彼女と弟が交際を始めてしまったのです。



辛いでしょうが、諦めなさい、というサインだと思います。


>それが無理なら、諦める方法を知りたいです。

私に勧められることがあるとすれば、恋愛以外の「愛」を心に培ってほしいと、質問文を読みながらしきりに感じました。


>はっきり言って、弟は恋愛経験もゼロで暗いし、あまりモテるタイプではありません。自分で言うのもなんですが容姿も僕のほうがましだと思います。収入も僕のほうがあります。

このようなことを言っているうちは、本当に結ばれる人と巡り会うことは出来ないでしょう。
といっても、質問者様個人の責任ではありません。世の中の多くの人たちが、人を愛することについて誰からも学んだこともなく、誰も伝えようともしていないからです。

人は皆、「人格」を有するものです。それは「かけがえのない」ものとして、尊ばれるべきものなのです。

国数英社理の成績判定のように、人の人格を、容姿、能力、内面的気質(性格)等々に良し悪し査定をすることが極普通になっている恐ろしい社会に、義憤を覚えます。しかし多くの場合は、教育に問題があると思っています。

長くなってしまいましたが、まずは弟さんのことを、ご家族のことを、ひとりの「人間として」大切にするようにして下さい。

心から自分以外の誰かを大切だ、ということを十分に体験した時、真実の愛で結ばれる人と、きっと巡り会えるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで生きてきて、僕と弟はそれなりに比較されてきましたが、嫌な思いをしていたのは弟だったと思います。
今回のことで、初めて僕は弟を心底うらやましく思ってしまい、プライドもズタズタです…
弟とは毎日嫌でも顔を合わせますが、とんでもなく気まずいです…吹っ切るまでに時間はかかりそうですが、いつか2人におめでとうと言えるようになりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 09:37

53才 男性



質問者様、これが現実なんです

たまたま、彼女の理想の男性が質問者様の弟さんだったのです。

ここは大人の男として、祝福して下さい

決して弟さんに質問者様が好きだった事は言ってはいけません

絶対ですよ

言うと弟さんは質問者様に遠慮して別れます

そして、今度は質問者様が彼女から嫌われますよ

そうなると質問者様は益々落ち込む事になります。

海でも見に行って、大声で叫んで下さい

質問者様にもいい女との出会いが待ってますよ

いつか。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弟には、彼女と付き合うことになったことを聞いたときに思わず言ってしまいました…
ですが、彼女に告白された時弟は驚いて「俺より兄貴の方が何かといいと思いますが…(容姿や収入など)」と言ったようです。ですが、彼女は「私が好きなのはあなたです」と言われ、弟も彼女に好意を持っていたことから交際が始まったようです…
なので、僕に遠慮して別れることはしないと思います。

海ですか…それもいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 22:49

兄弟で取り合いしますか?


彼女はあなたの弟を選び、あなたの弟は彼女を選んだと言うことです。
ここは兄貴として、人として若い二人を影ながら応援していく事が出来るかです。

そのことによってあなたは、心の広い大きな人になれるように思います。
辛い気持ちは、有るでしょう。弟を見れば、紹介なんてしなかったらと
いろんな事を思うと思いますが、その思い心の底に仕舞って、良い兄貴を
演じましょう。奪い取るなんて思わないほうがいいです。兄弟これから
長い間いろんな事で、助け合い生きていかなくてはならないし、彼女の思いが
弟に有るなら、なおのことです。

そのうち弟の彼女から、いい人紹介してもらえるかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女に紹介されるなんて、あまりにも悲しいですね…
昨日、弟から「兄貴が俺を恨んだり、○(彼女の名前)を幸せにできるなら奪ってもらってかまわないけど、無理強いや○が嫌がることだけは許さない」と言われ、恥ずかしくなりました…
弟は僕にはない謙虚さを持っていて、彼女のことをいつも最優先して自分の気持ちを押し付けていないようです。僕はなんとか彼女を振り向かせようと必死で、迷惑している彼女の気持ちを無視していました。

なんとか、2人を祝福できるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 22:44

お辛いですね…。



でも、彼女が弟さんと出会う前にきっぱり断られていますよね。

弟さんの存在関係なく質問者様には惹かれなかったのです。

残念ですが諦めるしかなさそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね…。確かに弟の存在に関わらず、彼女は完全に脈なしでした。なのに、弟と付き合うという予想外なことになってしまい、弟に恨みがむいてしまって取られたと勘違いしていたようです。
毎日、会社で彼女を見るのが辛いですが、なんとか諦めたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 22:40

たまたま弟だったんだよ。


彼女が貴方の弟さんを選んだのは本当に「シンプル」な理由。
自分「から」良いなと思い、
自分「から」心地良く思いを育んでいける感覚があるから。
実はその感覚が全て。
貴方は、
自分「が」彼女を好きで好きで~なんだよ。
でも彼女は、
相手がどれだけ大きくて、強くて、深い思いを持っているか?
それって異性の見極めポイントにはして「いない」人。
その部分って、
下手をするとただの自己中になってしまう。
自分「が」これだけ好きだから。
自分「が」ここまで思っているから。
それだけで、そのまま相手が目をハートにするなら。
誰も恋愛には悩まないんじゃないの?
勿論人によっては、
より多く、大きく、深く求められる事で、
そこ「から」何かが生まれていくような人もいるよ?
でも、
その彼女に関して言えばノーだよ。
奪う云々を言っているなら、
貴方は未だに彼女を理解して「いない」という事になる。
貴方には耳を塞ぎたく真実かもしれないけれど。
彼女が貴方の弟さんを好きになったプロセスには本当に無理が無い。
自分「から」自然に発動し始めた意識の種火を大事にして、
それを少しずつ少しずつ高めていく事が出来た。
もし弟さんが、
兄貴と似たような感じで、ガバッと相手を意識してくるタイプなら。
おそらく彼女は弟さんとも付き合っていない。
貴方の弟さんは、
彼女の自発性を殺さないような、
奪わないような自然な対応が出来たんだよ。
兄貴の俺から比べれば、
弟のどこが良いんだ?俺の方が全部上じゃないか?
弟はそれを丸ごと認めるかもしれない。
でも、
弟さんは自分に奢った部分が無いんだよ。
むしろこんな僕で良いなら。こんな僕を好きになってくれるなら。
凄く丁寧に、
凄く優しい波長で彼女を受け入れたんだよ。
だからこそ、
彼女は余計に自らの見つけ「甲斐」のようなものを感じている。
そして、
実際にコミュニケーションをしてみると、
本当に良い部分が沢山見つかる人だった。
お互いに見つけ合える心地が良い「⇔」の末に、
どちらともなく「お付き合い」を意識出来るようになった。
そのプロセスに、
異性としての貴方も、
お兄さんとしての貴方も付け入る余地って無い。
彼女「と」弟が丁寧に育んできた結果だから。
本当に今「二人」は幸せなんだと思う。
弟さんは、
経験が無い分「謙虚」に今の関係を大事にしている。
彼女は、
自らの自発性が心地良く発動している今の感覚。
それを心から良いなと思えている。
こういう私って本当にいいな♪
翻って、
この感覚を与えてくれる彼氏(弟)に出会えて良かった♪
本当に大切にしよう。
お互いに良い風を送り合っていこう。
そういう意識が、
彼女をどんどん綺麗にしていくんだよ。
貴方も本当は分かっている。
ただ、
その彼女とも個人的な経緯がある。
彼氏は自分の肉親。
「他人事」にはどうしても出来ないんだよ。
それが普通。
ただね、
諦めるも何も、始められなかった関係なんだよ。
貴方は始めたくて、始めたくて、始めたくて。
でも、
「二人」の関係としてはついに始まらなかった。
貴方は一人で始めてしまっていたけれど。
彼女は、
自分「から」良いなと思える相手と始めたい。
自分「から」思いえる相手であってこそ始められる。
その感覚を明確に持っている人だったんだよ。
だからこそ、
貴方の意識の足し算に全然靡かなかった。
自分「から」探したい彼女にとって、
その相手が貴方の弟さんだった、という事。
今の貴方に何を言っても、
おそらくスッとは入っていかないかもしれない。
でも、
彼女たちは一日分ずつ思いを確かにして、
お互いの進行形の足元を丁寧に積み重ねている。
その事実を見て見ぬ振りは出来ない。
対彼女への思いは残り続ける気がする。
でも、
受け止める相手が無ければ「活きない」んだよ。
貴方だって「始めたい」筈。
相手「と」心地良く育み合える関係を「始めたい」筈。
自分が先に始まっている関係では無くて、
相手「と」丁寧に、バランス良く育み合える関係。
お互いに心地の良い「⇔」をし合える関係。
活きた思いを送り合える関係。
貴方だって、
誰に言われなくても自分もそうしよう、そうしたい。
そう思って動き始めるんだと思う。
弟よりも長く生きていて、
その分人間力も育まれている貴方ならね?
それまでは、
貴方の中の悶々とした感覚ってもう少し続いていくんだと思う。
それも受け止める。
貴方は今まで片思い「させて」もらってきたんだから。
改めて、
深呼吸を忘れない事。
心の「ゆとり」は無くさないようにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、彼女は以前「自分から好きにならないとダメなタイプです」と言っていました。
押されてもあまり靡かないとか…わかってはいましたが、諦めきれませんでした。容姿、性格ともに僕の理想だったので、この先なかなか出会えない女性だと思います。

弟はすべてにおいて僕とは正反対で、恋愛にもかなりオクテでした。ですので、彼女と付き合い始めたときは「こんなに綺麗な人なのに、俺で良いのか?」と思ったそうです。それだったらもっと想いが強くて彼女を幸せにする自信がある僕のほうが…とどうしても思ってしまいます。
そう彼女に告げましたが、「私は幸せにしてもらいたいなんて思いません。○○(弟の名前)がいるだけで幸せなんです」と言われ、何もいえなくなりました…

悔しくて毎日辛いですが、なんとか弟を憎まないようにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 09:46

ブランドの服を身につけた格好良い男性は


確かにモテるかもしれません
でも
いつも側に居ると、息苦しいと思います
多分彼女は
ダサいジャージを着ていても気にしない、そんな人が良いのですよ

彼女の求める幸せの方向と
あなたが与えられる幸せの方向は逆方向なのです
多分あなたでは彼女を幸せに出来ません

自分の価値観を変えれば、もしかしたらチャンスは有るかもしれません
ダサい男になってみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに弟はそんなタイプかもしれません。僕の後輩の話によると、「一緒にいてすごく楽」らしいです。
なんだか、僕だと気が張ってしまうのかと悲しくなりました。
学歴、職種などのステータスは彼女にとって何もプラスにならないようです…
ショックですが、いつか弟を許せるときがきたらと願うばかりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 09:51

やりきれない状況でしょうが、恋愛相手が弟さんなら、きっぱり諦めるのが最善だと思います。


諦める方法は、彼女より素敵な彼女を見つけることです。
弟さんより容姿が良いのであれば、彼女も見つかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近では親にまで「彼女のことを想うなら諦めるのが筋だ」とまで言われています…
これが普通に彼女に彼氏ができるだけならまだよかったですが、僕から見て男性として何の魅力もない弟に取られてしまったのが本当に悔しいです。まさかそんなことになるなんて予想もしなかったので、弟には彼女への気持ちを話しませんでした。
車検を通して弟を利用して彼女と仲良くなろうとした罰なのかもしれません。
他の女性に関してですが、簡単にはいきそうにないです。彼女は見た目、性格などすべてにおいて僕の理想どおりだったので。これから先に期待するしかないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています