アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人の携帯メールアドレスに関する質問です。

その友人に私の携帯からメールを何度送っても、しばらくすると送信エラーが帰って来ます。
パソコンから送っても同じです。
その友人のメールアドレスは、@マークより前に『?』マークを付けていて、@より後は『@c.vodafone.ne.jp』です。

色々調べてみたら、@マークよりも前に?マークがあるメールアドレスを認めているのはソフトバンクだけだと言う情報も聞きましたが、私以外の人達からのメールは無事に届いているんだそうです。

私の携帯キャリアはdocomoですが、昔からその友人とメールのやり取りをしているdocomoユーザーからのメールも届くのだそうです。

この辺りのからくりをご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

> パターン1&パターン2共、携帯から送った場合のエラーメッセージです。

kのコメント及び質問内容から考えますと、質門者さんの携帯でだけエラーの発生する原因が理解できません。
ですので、今回の事実を受信側であるドコモのサポートへ提示して、その理由を問う以外に解決策はないと考えます。
こうしたエラーを判断するのはメールサーバであり、携帯の場合は携帯会社のサポートへ確認する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

violet430様

度々アドバイス頂き、ありがとうございます。

今度は受け側の携帯キャリアであるソフトバンクから回答がありました。
ソフトバンクとしては『?』マーク付メルアドであっても、それによる制限は掛けないし、今後使えなくなることが無い様に対応するそうです。

よって、私の携帯のキャリアであるドコモ側のサーバーか、私の携帯単体の制限であろうとの回答でした。
ほぼviolet430様の回答に一致します!!

と言うことで、ドコモの問い合わせ窓口が空いている時間帯を狙って、私の携帯側の制限について調べてみることにしました。

これで何となく解決しそうな気がしています。
ありがとうございました。

> 以上2通りのメッセージが書かれております。

> パターン1は送信直後にアラームメッセージが帰って来ますが、パターン2は数時間
> 後に帰って来ます。

携帯から送信した場合でも同じですか?
パソコンから送信した場合と携帯から送信した場合とで違いはないのかあるのか、重要な事なので明確に願います。

この回答への補足

violet430様

ご返信頂き、ありがとうございます。

パターン1&パターン2共、携帯から送った場合のエラーメッセージです。

パソコンから送る場合には、そもそも『メールアドレスの形式なっていない』的なメッセージが出て、送信することすら出来ませんでした。

私の携帯がdocomoなので、docomoに相談してみましたら、「『?』記号が含まれているメールアドレスは、RFCに準拠しておりません。メールアドレスを正しく認識出来ていない可能性が高いので、送信できないこと自体は異常なことではありません」との回答でした。

「他の人からは発信も受信も出来るんだけど、それは何故ですか?」に付いての回答は頂けませんでした。

出来て当たり前の事が出来ないのであれば、色々工夫して出来るようにしたいと思いますが、「出来ないのが当たり前」と言われたので、次の一手のネタが無い状態です。
釈然とはしないのでありますが、諦めるしかないのかも知れません。

• 0

> パソコンから上記の『?』マークが付いたメールアドレスに送ろうとしても、『メー

> ルアドレスの形式になっていない』的なメッセージが出て、送信出来ません

携帯から送信した時のエラー内容は?
    • 0

「?」がプロセスの何処かで他の文字に変換されているのでは?

なので、簡単なのは相手にメールを送って貰い、それに返信する様にする。
(正常なプロセスを逆に辿るので成功の確立は高い)
また、送られたメールのアドレスをコピーして、連絡先に上書きして置くと新規でそこからメールを作っても送れるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

gypsysky様

アドバイスありがとうございました。
早速その通りにやってみました。

相手から来たメールを開き、そのメールアドレスを登録しようとしましたら、『?』以降の文字は表示されていませんでした。
つまり先程のメールアドレス例で言えば、

『ta****?1234@c.vodafone.ne.jp』が『ta****』に変ってしまいました。

やはり『?』マークは携帯電話の段階で既にメルアドとして認めて居ないような感じです。

ここまで分かったので、相手の人に「一般的なメールアドレスに変更して!」とお願いしましたが、「メールのやり取りが出来ない相手はあなただけ。他の多くの人にアドレス修正して貰うのは申し訳ないから...」と変更を拒否されました。

困ったものです。

送れない原因がアドレスにあるとは何を根拠にそう主張されるんですか?

エラーの詳細を回答者にも提示してもらえないと、回答者には判断が出来ませんよ。

この回答への補足

説明不足ですみません。

アラームメッセージは下記の通りです。

パターン1:『ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。User unknown』と書かれてあって、メールアドレスの『?』マークより前はアンダーバーが有りません。
 ta****?1234@c.vodafone.ne.jpがメールアドレスだとすると、ta****?の部分にはアンダーバーが付いていません

パターン2:『相手先ホストの都合により送信できませんでした。Receiver's host can't accept your mail』
 『?』より前にアンダーバーが付いていないのは同じです。

以上2通りのメッセージが書かれております。
パターン1は送信直後にアラームメッセージが帰って来ますが、パターン2は数時間後に帰って来ます。

何か原因として考えられることは有るでしょうか?

宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

補足します。

パソコンから上記の『?』マークが付いたメールアドレスに送ろうとしても、『メールアドレスの形式になっていない』的なメッセージが出て、送信出来ません。

そこで、色々調べてみたら、一般的には『?』マークはメルアドに使えない事が分かりました。
また、ソフトバンクだけは、『?』マーク付きメルアドを認めている様なことも分かりました。

でもdocomo携帯から送っている人が居るし、その『?』マークメルアドの本人から、「メールが届かないと言われるのはあなただけだ」と言われて困っています。

宜しくお願いします。