アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ございません。

今、Yes/On型テーブルを上手く抽出できません。
どのように組んだらよいのでしょうか。
お教え下さい。

尚、簡単に書きますと、検索画面(フォーム)にてオプション(チェックボックス)があります。
例えば、□Aシステム、□Bシステム、□Cシステム、□Dシステムと感じです。
やりたい事は、■Aシステムにチェックを入れて「検索」ボタンを押すと該当するテーブルを
抽出したいのですが、上手くいきません・・・。

どなたかのアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「テーブル」を抽出ですか?

「レコードの抽出」であれば、チェックボックスはオプションということはそれぞれ0から3に関連づけられているんですよね?

であれば、たとえばAにチェックを入れたときは0の値を検索、という具合にすればいいです。
    • 0

> 尚、簡単に書きますと、検索画面(フォーム)にてオプション(チェックボックス)があります。

> 例えば、□Aシステム、□Bシステム、□Cシステム、□Dシステムと感じです。
> やりたい事は、■Aシステムにチェックを入れて「検索」ボタンを押すと該当するテーブルを
> 抽出したいのですが、上手くいきません・・・。

なにがテーブル名で、なにがフィールド名(項目名)なのかが分かりませんが。。

チェックボックスにより、レコードを抽出するのか、抽出対象のテーブルを
変えるのか、どちらなんでしょうか?

レコードを抽出するのなら、

SELECT * FROM テーブル名
WHERE Aシステム = FORMS!フォーム名!チェックA
OR Bシステム = FORMS!フォーム名!チェックB
OR Cシステム = FORMS!フォーム名!チェックC
OR Dシステム = FORMS!フォーム名!チェックD

のようなクエリを作成し、フォームのレコードソースプロパティに、
上記クエリを指定しておき、検索ボタンのクリック時イベントで、

Me.Requery
を入れればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答が遅れまして申し訳ございません。
ご参考にさせて頂きます。

ご回答、有難うございました。