【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

サーフェスと、タッチカバーを使っているのですが、
タッチカバーのマウスのところ(ノートPCで言うと、タッチパッドという所でしょうか)が、あまりに反応が良すぎて、キー入力の際に、私は手が大きいので親指の付け根が空中で反応してしまい、
妙な所にカーソルが行ったりして困ってます。

マウスはUSBのものを直差しで使っているので、あの部分(タッチパッドのとこ)は必要ないのですが、ウインドウズ側から機能を停止させるとか、反応を悪くさせるとかできませんか?

A 回答 (10件)

物差しですか、それには気がつきませんでした。

それにしてもMicrosoft社は、そこまでして強烈なセンサーを搭載しなくてもいいのになぁ~。
ものさしは使う要素があるものだから、通電をしない3mm程度のアクリル板を使ってみてはどうでしようか。
100円ショップとかホームセンターの工作コーナーに陳列をされています。
もう少し早目に厚紙の件に気がついていれば良かったものをどうして気が点かなかったのかなってね。
一日でも早くsurfaceを自分好みに出来るように頑張って使いこなして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい、mikaasuka24様、いろいろとありがとうございました。

ノートパソコンの場合は、カーソルの誤作動を防止する為に、

タッチパッドの部分に少し集めの用紙を被せる事で誤作動を止められますけど、
トラックパッドのタッチカバーの部分に厚紙を被せてみたらどうでしようか。
プログラムを入手するよりも手堅い方法だと思います。
私は、このようにしてsurfaceを使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

アプリをインストールしないのであれば、そういった方法しかないでしょうね。

厚紙も試してみましたが、かなり厚くなければタッチパッドは反応するようです。

手を置く場所も含めて、タッチパッドの上に平行に厚めの30cmものさしを置けば、とても具合が良い事に気づきました。

回答、ありがとうございました。

トラックパッドのタッチカバーの動画を見ていて分かったのですが、タッチの部分に二本指で捜査をすることで、

機能の停止または起動する内容でした。
surfacePRO/RTどちらであっても、キーボードの機能は同じであり、タッチカバーの有効性も同様です。
外出時に使うは別として、自宅で使う場合はUSBハブを追加してキーボードを使いますが、どうしてもタッチカバー使うとなれば、機能を停止させる為のプログラムをインストールすることになります。
使い始めは何かと不憫さを感じられますが、使い慣れてくればなんだこんなものなのかと思わせる。
その様に設計と開発をされたsurfacePROです。
Appleに追いつくのは何時になるのか基はは同じ釜の飯を食っていた仲間なのね。
    • 0
この回答へのお礼

私が今使っているサーフェスPROには、
トラックパッドの設定アプリが入っていない為、指二本の操作というのは効果ありませんでした。

やはりサーフェス用タッチカバーのタッチパッドを機能停止するには、専用の設定アプリをインストールしないと駄目ですね。

(回答No.2 aozakana_dha様からの回答で、専用アプリが必要だというのは判ったのですが、忙しくばたばたしており、マイクロソフトアカウントの件でまだ問い合わせができておらず、設定アプリをダウンロードできない為、「設定アプリが入っていない」という状況です、アプリさえインストールすればオンオフ可能と思われます。)

サーフェスPROは非常に良い製品なのですが、
他社タブレットからちょっと出遅れた感があり、またノートパソコンで良いのでは?と思っているユーザーをどう取り込むかが生き残る戦略だろうと思います。
私は昔からウインドウズのファンなので、マイクロソフトにはこれからも頑張ってほしいと思ってます。

スタート→コントロールパネル→プリンタその他のハードウェア→マウス

この後は、機種によって違いますが
・→デバイス設定→「USBマウス接続時に内蔵ポインティングディバイスを無効にする」にチェック。
・または「タッチパッドのON・OFF」タブ内→「無効」→OK。
上で無効に出来ない場合は、機種名をお書きになって再質問されると適切な回答が得られると思います。
マウスをつないだ時タッチパッドを無効にしないと、お互いに干渉しあってポイントが迷走する場合が有りますので、その点からも無効にしておかれるほうが良いです。
トラックパッドをONとOFFの切り替え方 タッチカバー
トラックパッド設定アプリは、Windows ストアから入手できます。アプリをインストールするには、次の手順に従います。
1.ストア アプリを開き、検索チャームを開きます。
2.検索ボックスに「トラックパッド設定」と入力します。
3.[トラックパッド設定] をタップまたはクリックし、[インストール] をタップまたはクリックします。
4.インストールしたら、トラックパッド設定アプリを開きます。
トラックパッド
トラックパッドをオン/オフにする
タップ ジェスチャ
オン:左クリックするには 1 本指でタップ、右クリックするには 2 本指でタップ、テキストを選ぶにはタップしてから指をスライドさせる
スクロール
オン:2 本指を使って水平または垂直にスライドさせる
スクロールする方向にフリップ
スクロールする方向を逆にするには、この設定を変更する
トラックパッド設定アプリの問題と対処法
トラックパッド設定アプリがタッチ カバーまたはタイプ カバーを検出しない場合は、最新のアプリ更新プログラムと、Surface および Windows の更新プログラムをインストールし、デバイスとプリンターをリフレッシュしてください。方法は次のとおりです。
メモ この手順を完了するには、インターネットに接続している必要があります。
アプリの更新プログラムをインストールする
1.スタート画面で、[ストア] をタップまたはクリックします。
2.右上隅の [更新プログラム] をタップまたはクリックします。
3.[インストール] をタップまたはクリックします。
アプリの更新プログラムをインストールする
1.スタート画面で、[ストア] をタップまたはクリックします。
2.右上隅の [更新プログラム] をタップまたはクリックします。
3.[インストール] をタップまたはクリックします。

入手可能な Surface および Windows の更新プログラムをインストールする
1.設定チャームを開いて、[PC 設定の変更] をタップまたはクリックします。
2.[Windows Update] までスクロールして、タップまたはクリックします。
3.[更新プログラムを今すぐチェックする] をタップまたはクリックします。
4.利用可能な更新プログラムがある場合は、[インストール] をクリックします。
デバイスとプリンターの一覧をリフレッシュする。
1.検索チャームを開いて、「デバイス」と入力し、[設定] をタップまたはクリックします。
2.検索結果から [デバイスとプリンター] をタップまたはクリックします。
3.[最新の情報に更新] (検索ボックスの横にある環状矢印) を 3 回タップします。
もう一度トラックパッド設定アプリを使ってみます。

マウス ポインターの速度を変更する

1.検索チャームを開いて、[設定] をタップまたはクリックします。
2.検索フィールドに「マウス」と入力して、検索結果に表示される [マウス] をタップまたはクリックします。[マウスのプロパティ] ダイアログが表示されます。
3.[ポインター オプション] タブをタップまたはクリックします。
本体のキーボードがあれば、トラックパッドのカバーは必要がないでしよう、
トラックパッドのスパーは指で設定をするように開発ゅされています。
タッチカバーの取り扱い説明書です。
    • 0
この回答へのお礼

mikaasuka24様、何度もお手を煩わせてしまいすみません。

また、私の質問内容に不備が多く申し訳ありませんでした。

私が使っているのは、マイクロソフト社製Surface PRO 128Gモデル、質問していたのは、マイクロソフト社がSurface用に設計したタッチカバー、そのタッチカバーのトラックパッド部分が、反応が良すぎる為、機能停止もしくは効き具合を調整したいという事でした。

結果、mikaasuka24様に回答頂いたように、
「トラックパッド・ トラックパッドをオン/オフする。
この動作を変更するのに、トラックパッド設定アプリインストールの必要性がある」という事ですね。

追記です。

USBマウスを使っているようなので、次の事から参照をして下さい。
タッチカバーを採用してない状態です。
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/campaign/1 …
    • 0

理屈から言えば、マウスを使っていたらタッチカバーが必須かも知れない。

ですが、タッチカバーを使用しない状態でのタッチパッドの反応が誤作動を起こしますか?
私が実体験版として使っていたのは、いま販売をされているRT日本版です。
RTは勿論Microsoft社に返却をしていますから手元にはありません。
タッチカバーはとのような素材で出来ているのかは分かりませんけど、リンクのページを見る限りではタッチカバーにはONとOFFの切り替えが出来ると掲載をされています。
タッチカバーの取り扱い説明書にも目を通して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

タッチカバーを使わなければ、タッチパッドは誤動作をしないというのは・・・とんち、でしょうか。

御尤もだと思います。

タッチカバーの説明書というのは、最初からありませんでした。
簡易包装のような状態で届きました。もちろん新品で、マイクロソフトのサイトからダイレクトに買いました。サーフェスにも、「説明書」と呼べるようなものは同梱されていませんでした。
これが、今風なのだと思ってます。

タッチカバーの方でON/OFFの切り替えができるとの事をmikaasuka24様が書かれているので、「これは知らなかった」と思ってインターネットで探してみたのですが、
入力音を切り替えできるという記述しか見当たりません。

もし良ければ、タッチパッドのON/OFFができるというサイトのURLを書いて頂けると非常に助かるのですが。

サーフェス 米国版 2012/06/19 発売

http://www.afpbb.com/article/environment-science …
サーフェス 日本語版は今年に入ってから販売を開始されたRTです。
ただ私自身がサーフェスのRTを買って使ったのではなく、Microsoft社から実体験として
持ち込まれたRTだったので、使い勝手の評価は出来ない。
なかでも、キーボードはノートパソコンと同じ機能を採用しているのでタッチパッドは有効から無効に切り替えて使う事が出来ていたようです。
サーフェスのキーボードにマウスのアイコンがある筈ですので、アイコンを押してタッチを無効にする事です。
タッチカバーの機能を無効にするには、コントロールパネルを開き、コンピューターの簡単操作をクリックして開く。
次に、キーボードの動作の変更を押す、マウス機能が有効になっていたら無効にする。
機能のON/OFFと同じ機能です。
タッチセンサーは微妙な反応にも対応をしますから、タッチカバーを使うことはあまり進めません。
可能であればUSBで使うキーボードを進めます。
    • 0
この回答へのお礼

>タッチパッドは有効から無効に切り替えて使う事が出来ていたようです

mikaasuka24様が書かれたものをお読みすると、海外で発売されたサーフェスRTではできていたが今はできなくなった、というように私は受け取ったのですが、間違いないでしょうか。

教えて頂いた項目もチェックしましたが、すでに「無効」になっております。

サーフェスは、USB接続が1台しかできない為、キーボードをつないでしまうとマウスが使えなくなり、両方を使いたいならばUSBハブを使う必要があります。
わざわざハブを使うくらいなら、マウスを接続してタッチカバーを使うのが一般的ではないかと考えます。

トラックパッド・ トラックパッドをオン/オフにする。

この動作を変更するのにアプリの必要性がありますか、タッチパッドは有効を無効にする。
トラックパッドは入れる切るの切り替えです。
便利な面もあれば誤作動を起こすのがタッチセンサーです。
    • 0
この回答へのお礼

そのトラックパッドをオフにするという項目が無いので困っているのですが・・・

もし、サーフェスをお持ちでしたら、
タッチパッドのオフオンをする項目に行く手順を教えて頂けると助かります。
どうぞ、よろしくお願いします。

Windowsストアアプリで専用の設定アプリがあるようですが…

http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/h …

アプリのレビューを見るとうまく動かないという投稿が多数あります。
実機を持っていないので、最新版のアプリで問題が解消しているかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

専用のアプリを入れないといけないんですね。

まだ行った事なかった「ウインドウズ・ストアアプリ」行ってみました。
確かにありました、評価低いみたいですけどとりあえず落としてみようと思ったところ・・・マイクロソフトアカウントのパスワードが分からなくなってしまいました・・・(苦笑)
問い合わせてみます。

マイクロソフトのページにも書いているようですが、
「トラックパッド設定アプリの問題と対処法 」←こんなのも出てて、正常には動いていないのかなぁ、なんて心配します。

ノートパソコンの場合は、タッチパッドを無効にする。

キーボードのマウスのアイコンを押して、タッチパッドの有効を無効にする。
    • 0
この回答へのお礼

サーフェスと一緒に買ったタッチカバーについての質問でした。

分かりづらい書き方をしてしまい、申し訳ありません。

タッチカバーのあのマウスの部分は、トラックパッドという名前みたいですね。

別にあるノートパソコンでは、mikaasuka24様が仰るように、タッチパッドの無効ができるのですが(専用のソフトが入っているからだと思います)サーフェスの場合は、どうしたら良いのか分からずにいます。