電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東日本大震災を経験したものです。私のところは被害が小さかったんですが、それで写真洗浄のボランティアをやっていて、明らかに児童ポルノと思われる写真を見つけました。ただ、夏に裸で幼児が遊んでいるような写真ではなく、明らかに女児の下腹部をクローズアップで撮った猥褻なショットが含まれていました。ボランティアしている時は、報告するにもタイミングが悪く、一時的に保管していて 半ば忘れていたんですが、最近、被写体の女児とそっくりの子を見つけました。 というのは、私は半分ボランティアで子供教室みたいなものを開いていて、その子がその教室に通い始めましたからです。
どうすればいいと思いますか? 今の時点で警察に届け出ても、その女の子を傷つけてしまうんじゃないか心配です。

※ 写真は持ち主が判明するまで私が責任をもって保管する係になっています。ただ、写真が写真なだけに公開もできず、私も処理に困っていました。

A 回答 (9件)

そんな写真はシュレッダーに掛けて「なかったこと」にしてしまえばいいじゃないですか。


持ち主だって出てきません。
なくても誰も苦情は言いません、いや、なくなった方がいいものです。
津波に流されて海の藻屑と消えた。
これが誰も傷つかないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが一番いいかもしれませんね。

お礼日時:2013/07/30 15:01

破棄処分してください。


児童ポルノ単純所持法なら持っているだけでも逮捕ですから。
    • good
    • 0

あなたのご意向を添えて、児童相談所に相談するのが、現時点では一番良い方法かと思います。



警察沙汰にするにも、彼らの方がそのあたりしっかりしていると思います。被災と言う特別な環境下ですから、現状の調査から進められるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

捨ててください≪焼却など≫


その写真は所持して居る事が違法ですので
貴方に嫌疑がかけられる可能性が有り、又所有者も返却を望まないでしょう
これが生まれたての子供の写真ならまだしも、説明文荒は違うようですので
破棄してください
    • good
    • 0

万が一本人だったとしても、警察がその子に写真を見せることはないでしょう。



>ボランティアしている時は、報告するにもタイミングが悪く、
よく分かりません。一刻も早く持ち主を探すなら、その場で責任者に渡すべきだったのでは?

>※ 写真は持ち主が判明するまで私が責任をもって保管する係になっています。
あなたが保管したままで、どうやって持ち主が現れるのですか?そのシステムを捕捉で教えてください。ボランティアでは短期的な動きしかできないではありませんか?あなたに決まった経緯なども補足してください。

この回答への補足

>そのシステムを捕捉で教えてください。ボランティアでは短期的な動きしかできないではありませんか?
私たちは被災地域出身で県外に住んでいる人たちが、故郷の復興の為に結成された有志の
チームです。酒蔵の再建とか色々あるんですが、#6さんの仰るのだけでは人手が足りないこともあり、私たちは写真洗浄を受け持ちました。

補足日時:2013/07/31 09:44
    • good
    • 0

>※ 写真は持ち主が判明するまで私が責任をもって保管する係になっています。



この言葉に納得がいかなくて調べてみました

被災写真やなんかは最初は各市町村が保管してたようですが
社会福祉協議会が集約し、今は警察署で保管されてるようです

ですから「私が責任をもって保管する係」は少々有り得ないお話かと思いますよ
これだけちゃんと管理、閲覧、返却する環境が整えられているのに
他の方が「あなた個人に任せる」と言う理由がありません


もし持っていたなら警察署へ届け出てくださいへんたい
    • good
    • 3

親が自分の子の写真を撮る限りにおいては何ら問題はありません。



その事情も分からずに警察に届ければ、あなたは幇助となりますので、ご注意ください


だいたい、震災の時の写真見て、今の子が判るというのも、あなたもその趣味があるのかって疑われますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさしく、elder_jakeさんの仰る恐れもあるので、警察に届けるのを躊躇しています。

お礼日時:2013/07/30 15:03

逆にそっくりなら別人ですよ


子供の大きくなるのは早いですからね

震災からもう3年半
5歳は8~9歳
10歳は13~14歳
15歳は18~19歳になってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その可能性も大きいですね。

お礼日時:2013/07/30 15:01

質問拝読しました



警察に届け出るか、その女の子のご両親とコンタクト取れませんか?

もしかしたらロリ系の趣味のあるヘンなおじさんがわいせつで捕まるかも?

多分、被害に遭った女の子は彼女だけじゃないと思います

この回答への補足

>もしかしたらロリ系の趣味のあるヘンなおじさんがわいせつで捕まるかも?
分かりません。写真を撮った張本人も被災して死亡したかもしれないし。
警察に届けても お巡りさんのズリネタになるだけかもしれないし。

補足日時:2013/07/30 15:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/30 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!