アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は写真を撮られることが嫌いなのですが、友達が勝手に写真(携帯電話の)を撮ってきます。
それも私が作業などをしていて、完全に気を抜いている状態の時に撮ってくるんです。
何の予告もなく、いつもシャッター音がしてから気付きます。

私が「やめろよ」「ちょっと消してよ-」「写真嫌いだから」と言っても、写真を消そうとしません。
人のデータフォルダに自分のブスな顔が保存されているなんて嫌です。
集合写真でも本当は嫌だけど我慢して撮られているのに、写真を撮るような場面でないにも関わらずに撮ってきて、不愉快です。

なので私も仕返しに写真を撮ろうとするのですが、すると彼女はうつむいたりして、顔が写らないように抵抗してきます。ノリだとは思うのですが、本当イライラします。
今までに同じことが2、3度ありました。

彼女はよく写真を撮るらしく、友達と撮ったプリクラ、親戚や家族の写真をたびたび見せてきます。
人に自分の写った写真を見せることに抵抗はあまりないようなので、私が彼女の写真を撮ることに成功しても、意趣返しにはならないと思うのです。

今度写真を撮ってきたら何か言ってやろうと思うのですが、私は彼女にマジギレしてみせるしかないのでしょうか?
彼女は人に注意をされたら、落ち込むだけ落ち込んで、最終的に逆恨みするタイプです。
非常に狭いコミュニティ内なので、そうなったら面倒だし、彼女を避けることも難しいです。

何かうまい注意の仕方はないでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (7件)

 本人の望まない事をする権利は誰にもありません。


 今時当たり前などと言うのはいじめと同じですから、あなたは毅然と嫌なものは嫌と言っていいです。
 写真を許可なく取られない権利はきちんと認められている権利です。
    • good
    • 6

友人と互い自由に写真を取り合ってSNSにアップロードして共有するような文化(それほどリア充というわけではないです)で育っているせいか質問者様の考えが少し偏屈に思えてしまいました。



不意打ち写真の2,3回くらいならば気になさらなくてもいいのでは?
2、3日に一回ならばストレスになるのも仕方ないと思いますし、それなりに抗議を示す必要も生じてくると思いますが。

常日頃からいつ取られるか分からないと思うことで、姿勢を正したり、しまりのある表情を心がけるようになって、質問者様の美容に貢献するという考え方もありますよ。

また、集合写真すら嫌とのことですが、変顔を極めてみてはいかがでしょうか。
常に変顔で写ることで愉快な人だというキャラづくりにもなりますし、失礼ですがブス隠しにもなります。
(もちろんTPOは必要ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんもそのご友人も、写真を撮られるのが平気なのでしょうけど、そうでないひとがいることも理解して欲しいのです。
イベントのときの記念写真、卒業式での集合写真……。どれも思い出作りのため、アルバム掲載のためなど必要なことだとわかっているから私もその時はおとなしく混ざっています。
ですがほぼ毎日顔を合わせている人間の、ただ書き物をしている写真を撮って何のつもりだ?と思うのです。
それが何か思い出になるのか?しかも人の写真は無断で撮るくせに、自分は撮らせないとは何なんだ?

>常日頃からいつ取られるか分からないと思うことで、姿勢を正したり、しまりのある表情を心がけるようになって、質問者様の美容に貢献するという考え方もありますよ。
いつ撮られるかわからないストレスとイライラにさらされている人間の顔がいいものになるとは思えません。
あと、ブスな顔をさらにブスにして上書きしてしまおうという考えにも賛同できません。もっと言えば一番嫌いなのは、変顔を自分もするからあなたもして、と強要してくる人です。

お礼日時:2013/05/10 18:41

勝手に他人を撮影したら犯罪ですよ。

現に許可無く他人の後姿を撮った為に逮捕された人の判決は罰金40万でした。そう言う事をきちんとわからせてあげるのも友情のうちです。撮られたら消去するまで口聞かないとか、友達ならやめさせるべきです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

今日写真の話になりました。(友達から振ってた話題です)
次前みたいなことしたら起こるからねと何回か言えば、こちらが嫌がっていることが伝わったみたいで消してと言えば写真は消してくれました。
でも「もうしないでよ」という私の発言には「う~ん……」と。
ばつが悪かったからなのか、それはどうかな、という意味なのか。
またやるかどうかはわかりませんが、次があるならその時きっちりと注意したいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 18:12

お礼ありがとうございます。



>会話が少ないのとは真逆で、自分の話は延々するけど人の話は打ち切るように返す人なんです
…となると、やはりコミュニケーションが下手なんですね。
下手だから「自分のことしか話せない」んです。
会話能力が少ないんですね。

ということなので、やはりあまりきつい態度は良くないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に不愉快な行動だったので、私も苛立ってしまっていますが……。
正直何でマナーのなっていない友人に母親や幼稚園の先生みたいに優しく諭さなきゃいけないんだと思ってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 18:02

こんばんは。




私も写真を撮られるのが苦手なタイプです。
まして気を抜いてるときになんて撮られたら本当に嫌です。

仕返しに撮ってみる、嫌だとはっきり言う、消してと言う、
のようなことはすでにされているようですので、
それで直らないならかなりきつく言うしかないのだと思います。

でもそれがしずらい様子ですので、

今度撮られたら、
相手の方を少し見て目をそらして半泣きで無言になるか、
相手の方を見て真顔か少し冷たい表情で何秒か見て目をそらして無言になるか、

などなど、もうなにも言わないほど呆れているというような雰囲気を出してみてもいいと思います。

とてもひどいことを言われるより無視される方がつらいこともあるように、
きつく言われるよりも無言が一番効くと思います。


お役に立てなければすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>とてもひどいことを言われるより無視される方がつらいこともあるように、きつく言われるよりも無言が一番効くと思います。
目から鱗です。私は普段から語調が強めなので、本気で嫌なことはもっときつく言わなきゃいけないと思っていました。
今まで無言戦法はとっていませんでした。次同じことをされたら、そう対処します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 00:17

普通は「止めて!」といえば、大方の場合は止めるものです。


それでも執拗に撮るということは、何らかの理由があるのでしょう。

これは想像なんですけど、彼女はコミュニケーションが下手な人ではないですか?。
会話が少ない人ではないですか?。
もしそうであるならば、彼女は「自分の口で言う自信が無い」ので、写真に撮ることでそれをカバーしようとしてるんだと思います。
家族や親戚の写真を見せるのも、写真を会話の足りない部分をカバーするために使っているんじゃないでしょうか?。

そういった可能性も捨てきれないので、マジギレは良くないと思います。
それよりも怒らないで「どうして撮るの?」と聞いてあげる事です。
話してくれれば方法も見つかります。

注意よりも先に理解をしようとすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コミュニーケーションが下手……なのか?と思うことは確かにあります。
でも会話が少ないのとは真逆で、自分の話は延々するけど人の話は打ち切るように返す人なんです。

>それよりも怒らないで「どうして撮るの?」と聞いてあげる事です。
これはやってみます。私は旅行に行ってもほとんど写真を撮らない(まして親族の写真は)ので、単純に気になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 23:42

初めまして(^_^)実は私も彼にたまに彼女と同じ様な事をしたりします。

私の場合は
でも作業「仕事中なんかな?」なんやら用事してる時は確かに不快感を持ちますよね!プライベートで遊んだり仲良くしてる友達ならサラ~ッとそんなに私が可愛いの?とか聞いて見たらどうでしょうか?\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そんなに私が可愛いの?」だと逆に喜んでいるように思われそうです……。
本気で嫌がっていることをその後の関係に支障を来さないように伝えたいんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています