アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
長文失礼します。

隠し撮りをしてくる友達について困っています。
みんなが携帯を持ち始めた頃仲間内で隠し撮り(不意打ちで写真を撮る)が流行ったことがありました。その時はあまり気にしていなかったのですが、しばらく経つと私ばかり撮られるようになり、ぶれたて変な感じになった写真をLINEのグループに貼ったりされました。(その仲間内のグルだけだと思いますが)
挙句コラ画像?(他の画像に合成させるやつ)
を作られて、忘れた頃に見せてきて笑われます。冗談だと思いますが、その写真を『アイコンにするわww』ともいわれました。
私は顔も良くないし、本気でいじめかとおもいました。

また、カラオケに行くと歌っているところ録画される(録画し合いっこのような感じだったのでみんな録音されていると思います。)カラオケでは友達の歌を録画するのは一般的なのでしょうか?私以外の人は前の学校が同じなので、そういう流れ?なのかなとおもいました。私は歌が上手くないし、カラオケではボカロとかアニソンとかよく歌うので、そんなの録画してどうすんだよって思います。(録画とかしなければ、その友達らとカラオケはすごく楽しいのです)
やめて欲しいって言いたかったんですが、場を白けさせるかな…と思い何も言えませんでした。

(昔その子の携帯を取り上げんばかりの勢いで怒ったことがありますが、なんで怒るのかわからないという顔をされ理解してもらえませんでした。『私達にしか見してないし、個人で楽しんでるだけ』
と言われました。わかった消す消す
と言ってたけど消してなかったし

人の携帯に自分の顔写真とか歌声とか入っているのが生理的に受けつけない、
そもそも何かの拍子で流失したらどうしてくれるのか気が気じゃないです。

その子達とはその盗撮とかしなければ本当に楽しくて、いい友達だと思っています。
その人たちも別に私をいじめようとか思ってないと思います。普段はとても優しい人たちです。
だからこそやめて欲しいのですがなんと言っていいかわかりません。

A 回答 (2件)

お友達にいじめの気持ちがあるのか無いのか分かりませんが、質問者さんの「いやだ」という気持ちがきちんと伝わってないのは確かなようですね。

これはやはりはっきり言わないと伝わらない。
本当の友達なら、そしていじめの対象として見られていないなら、必ず聞き入れてくれるはずです。
そうでないなら本当の友達とは言えないでしょう。
「とても優しい人たち」という質問者さんの認識が間違っていたということです。
そして我慢できないほど嫌なことを「いやだ」と言えないのならば、あなたの中でも彼・彼女たちを心から信頼できていないということ。
私なら一緒にいて不愉快なことをしてくる人達とは群れたくありません。
多少孤立しても一人になって、もっと質の良い友達を探します。
意外と近くにもっと素晴らしい友情の種が転がっているかも知れませんよ。
    • 0

彼女たちと、変わらず仲良くしていたいなら、

諦めて、我慢する、という方法になると思います。
でも、Lemon_candy056 さんは、
もう耐えられないと、相談を書き込んだのですから、
他の方法を考えないといけませんね。
我慢する以外の方法としては、
①あなたも、彼女に対して、同じことをする。
 いきなり写真を撮って、それを使って遊ぶ。
  →でも、自分が嫌なことを、いくら相手にわからせるためとはいえ、
   普通の神経では、できませんよね。
②その都度、怒る。
  →以前も、激しく怒ったことがあるようですが、
   激しく怒ると、かえって相手に伝わらないことがあります。
   彼女は、怒りを爆発させた、あなたの剣幕に気をとられ、
   あなたの言いたいことが、心に届かなかったかもしれません。
   反対に、「怒り」のつっこみ、ととったかも。
  怒るときは、冷静に、きっぱりと、
  「そういうの、嫌なんだけど」
  「写真撮るのやめて」
  今まで、笑って話していたあなたが、
  写真を撮ったとたんに、むっとした顔になり、
  「写真撮るの、やめてってば」と言えば、
  彼女にも、「あ、怒らせたかな」と伝わります。
  それ以外の時は、怒ったことを引きずらないで、
  彼女にも明るく、普通に接しましょう。
  で、また、撮られたら、その時だけ冷静に怒る(注意する)。
  (いっしょにして悪いのですが、わが家の犬のしつけと同じです。
   叱る、褒めるの、めりはりをつけて、根気強く。ですね)

スマホで写真を撮って遊ぶのも、しばらくしたら、飽きてくると思います。
彼女も、他の楽しいことに、興味が移ってくれたらいいですね。
    • 0