入力した文字の上にチルダ(~)を付けるには
どうしたらいいのですか。方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一太郎なら可能ですので、Wordでもできるかも知れません。


Excel では難しいと思います。
参考までに画像を附けます。

Unicode:U+03C3「σ」、02DC「˜」を入力
カーニングにより字間を詰めます。
上段:Times New Roman 斜体 (字間:-75%)
下段:Times New Roman 標準 (字間:-80%)
「文字の上にチルダを表示する方法」の回答画像9
    • good
    • 1

Unicode一覧 0000-0FFF(特殊文字ДωÆ、空白『ׁ』『ׂ』『̣ 』など)(Wikipedia)


http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode%E4%B8%80%E8 …

Unicode一覧 2000-2FFF(特殊記号(ハード)(ハード)(温泉)(黒電話)など)(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode%E4%B8%80%E8 …

空白・特殊記号
http://nicowiki.com/%E7%A9%BA%E7%99%BD%E3%83%BB% …

です~ヾ('ω')ノ
    • good
    • 0

文字の入力時に



言語バー
から文字一覧を表示して文字があるか

シフトJIS
Unicode
を切り替えて文字があるか確認

無ければその言語が表示できるようにOSを設定。
使いたい記号であればあきらめるか外字で自作。
    • good
    • 2

Excelでも一OS上から入力する場合は以下の私の回答通りです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

directjpn さん、度々ありがとうございます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AB% …
には、私の探している文字が無いのですが。
チルダ付きσを入力したいのですが、どのようにすれば宜しいのでしょうか。

お礼日時:2013/08/03 07:28

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AA% …
ギリシア文字
https://ja.wikipedia.org/wiki/ASCII
ASCII
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …
ASCII 文字表
ttp://blog.filellinas.com/?p=495
現代ギリシャ語の入力方法(Windows & Mac OS X)
ttp://biz-collections.com/support/webpages/tips/browser/Wrd_009.html
日本語OSで、他言語を表示させたい

日本語を使用しているが一部をギリシャ語なのか(文字コードの入力)
すべてギリシャ語かで違いますよね。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AB% …
チルダ

無理やりチルダをつけるのか?チルダのついた文字を使うのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

katokundes さん、ありがとうございます。
WindowsVistaです。
excelでチルダ付きギリシャ文字を入力したいのですが。

お礼日時:2013/08/02 11:44

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AB% …
ワードパットやテキストファイル等で、上記に表示されている
「Unicode」の「U+」から始まる先の数桁の数字文字列をコピーして、
ワードパットに貼って、Alt + X を同時押しすれば特殊文字及び
チルダ文字が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

directjpn さん、ありがとうございます。
WindowsVistaです。
excelでチルダ付きギリシャ文字を入力したいのですが。

お礼日時:2013/08/02 11:42

何を使っていらっしゃいますか?



紙に印刷された入力欄に入力(記入)した文字でしたら、そのまま書き込めばOK。
Windowsに付属の「メモ帳」など、プレーンテキストであれば不可能。
MS-Wordならチルダをイメージ(画像やオブジェクト)で作って文字の上に被せるなどしてみましょう。

…と、まあ使っているモノによって答えが変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cupper-2 さん、ありがとうございます。
WindowsVistaです。
excelでチルダ付きのギリシャ文字を入力したいのですが。

お礼日時:2013/08/02 11:39

フランス語ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuto07 さん、ありがとうございます。
ギリシャ文字の上にチルダを付けたいのですが。

お礼日時:2013/08/02 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字の上にチルダを表示する方法

入力した文字の上にチルダ(~)を付けるには
どうしたらいいのですか。方法を教えてください。

Aベストアンサー

一太郎なら可能ですので、Wordでもできるかも知れません。
Excel では難しいと思います。
参考までに画像を附けます。

Unicode:U+03C3「σ」、02DC「˜」を入力
カーニングにより字間を詰めます。
上段:Times New Roman 斜体 (字間:-75%)
下段:Times New Roman 標準 (字間:-80%)

Q文字を入力するとキーと違う文字が表示されます

友人に質問されましたが、答えられませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、助けてくださいm(__)m


◆症状
  (1)日本語入力OFF「A」の状態で『「』を入力すると『」』と表示されます。(その反対、」→「にもなります。)

  (2)上の状態から、日本語入力ON「あ」に切り替えるために、『半角/全角』キーを押すと、
  (確か)『'』シングルクォーテーションが出ました。

等などの症状。他にも、キーに表記されているものと違う文字が出ていましたが、すべて覚えていませんので、確実なものだけお知らせしています。
  
  (3)上記の症状は、Windows Officeのアプリケーションでのみ確認済みです。メモ帳なども試してみましたが、症状は出ませんでした。

また、かな入力、CAPSLOCK等につきましては、確認しましたが、問題はありませんでした。

◆環境
  WindowsXP Officeは2002か2003です。

お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

英字キーボードとご認識されてます。

以下が参考になるかと・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502140

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1291199

QCGIフォームから飛ばすメールでチルダ文字化け

フリーCGIで、なんとか、メール送信まで成功したのですが、
一部の文字に文字化けが発生しました。「~」「(株)」などです。
文字化けを確認したのは、アウトルックエクスプレスとサンダーバードです。
が、他のメールクライアントでも文字化けはしていると思います。

1.チルダ(全角)等の文字化け("~ ∥ - ¢ £ ¬ ")
2.機種依存文字が含まれていた場合の対応

CGIに関してはまったくの素人ですので、
専門用語はわからないのですが、
解決方法をご教授いただけると幸いです。
下記が実際に使用しているCGIプログラムになります。
よろしくお願いいたします。

use Jcode;
require './mimew.pl';
require './cgi-lib.pl';
$sendmail = '/usr/sbin/sendmail';

# Main処理
$mustflag = 0;
$csvflag = 0;
$body = "";
$addr = $ENV{'REMOTE_ADDR'};
$host = $ENV{'REMOTE_HOST'};
if ($host eq "" || $host eq $addr) {
$host = gethostbyaddr(pack("C4", split(/\./, $addr)), 2) || $addr;
}

my %input;
&ReadParse(\%input);
@names = keys %input;
@names = sort @names;


$config = $input{'config'};
require $config;

if ($must ne '') {
$mustflag = 1;
@mustitem = split(/,/, $must);
}
&readData;
if ($input{'action'} eq 'kakunin') {
&kakunin;
} elsif ($input{'action'} eq 'send') {
if ($csvname ne '') {
$csvflag = 1;
}
&crecsv;
&sendMail;
print "Location: $thanksURL\n\n";
exit;
}

#--- Read Data ---
sub readData {
$hidden = "";
foreach $id(@names) {
if (($id ne 'config') and ($id ne 'hidden') and ($id ne 'action') and ($id ne 'submit')) {
if ($mustflag) {
foreach $mt(@mustitem) {
if (($id eq $mt) and ($input{$id} eq '')) {
print "Location: $errorURL\n\n";
exit;
}
}
}
$input{$id} =~ s/\x0D\x0A/\n/g;
$input{$id} =~ s/\x0D/\n/g;
$input{$id} =~ s/\x0A/\n/g;
$input{$id} =~ s/\0/ /g;
if ($input{'action'} eq 'kakunin') {
$input{$id} =~ s/&/&/g;
$input{$id} =~ s/</&lt;/g;
$input{$id} =~ s/>/&gt;/g;
$input{$id} =~ s/>/&gt;/g;
$input{$id} =~ s/"/&quot;/g; #"
$hidden .= "<input type=\"hidden\" name=\"$id\" value=\"$input{$id}\">\n";
$input{$id} =~ s/\n/<br>/g;
} elsif ($input{'action'} eq 'send') {
$input{$id} =~ s/&amp;/&/g;
$input{$id} =~ s/&lt;/</g;
$input{$id} =~ s/&gt;/>/g;
$input{$id} =~ s/&gt;/>/g;
$input{$id} =~ s/&quot;/"/g; #"
push (@data, $input{$id});
$body .= "[$id]\n$input{$id}\n";
}
}
}
}

#--- Confirm Data ---
sub kakunin {
if (open(IN, $kakunin)){
local $/ = undef;
$src = <IN>;
close(IN);
} else{
&error("$kakuninがありません。");
}

print "Content-type: text/html\n\n";
foreach $item(@names) {
$str = "<!--%%".$item."%%-->";
$src =~ s/$str/$input{$item}/;
}

$hidden .= "<input type=\"hidden\" name=\"config\" value=\"$input{'config'}\">\n";
$src =~ s/<!--%%hidden%%-->/$hidden/;
print "$src\n";

}

#--- Create CSV File ---
sub crecsv{
push (@data, $host);
push (@data, $addr);
if ($csvflag) {
$flock = 'lock/'.$csvname;
&filelock;
$line = join ',', map {(s/"/""/g or /[\r\n,]/) ? qq("$_") : $_} @data; #"
open(FH, ">>$csvname") || &error("can't open $csvname:$!");
print FH $line, "\n";
close(FH);
rmdir($flock);
}
}


#--- send mail ---
sub sendMail{
$body .= "[host]\n$host\n";
$body .= "[IP Address]\n$addr\n";
Jcode::convert(\$subject, 'jis');
$header .= "To: $mailto\n";
$header .= "Cc: $mailcc\n";
$header .= "Bcc: $mailbcc\n";
$header .= "From: $mailfrom\n";
$header .= "Subject: $subject\n\n";

Jcode::convert(\$body, 'utf8');

open(SENDMAIL, "|$sendmail -t -oi") || &error("メール送信に失敗しました。");
print SENDMAIL &mimeencode($header);
print SENDMAIL "$body\n";
close(SENDMAIL);
}

#--- Error ---
sub error{
print "Content-type: text/html\n\n";
local($msg) = @_;
print &HtmlTop("error");
print $msg;
print &HtmlBot();
exit(0);
}

#--- File Lock ---
sub filelock {
$SIG{'PIPE'} = $SIG{'INT'} = $SIG{'HUP'} = $SIG{'QUIT'} = $SIG{'TERM'} = "sigexit";
for ($i = 0; $i < 6; $i++) {
if (mkdir("$flock", 0755)) {
last;
} elsif ($i == 1) {
($mtime) = (stat($flock))[9];
if ($mtime < time() - 600) {
rmdir($flock);
}
} elsif ($i < 6) {
sleep(1);
} else {
&error("File Lock Error");
}
}
}
sub sigexit { rmdir($flock); exit(0); }

フリーCGIで、なんとか、メール送信まで成功したのですが、
一部の文字に文字化けが発生しました。「~」「(株)」などです。
文字化けを確認したのは、アウトルックエクスプレスとサンダーバードです。
が、他のメールクライアントでも文字化けはしていると思います。

1.チルダ(全角)等の文字化け("~ ∥ - ¢ £ ¬ ")
2.機種依存文字が含まれていた場合の対応

CGIに関してはまったくの素人ですので、
専門用語はわからないのですが、
解決方法をご教授いただけると幸いです。
下記が実際に使用してい...続きを読む

Aベストアンサー

メール本文は、iso-2022-jpでなければなりません。
ヘッダー内に
 日本語などを含む場合は、Base64エンコードをします。
 一行の文字数は、 75バイト以内です。

 他にも沢山、mailに対しては規定があります。これを守らないと・・

Q (至急) 文字入力(ノートパソコン)の際 違った文字が入力されます

ノートパソコンを使用しています
久しぶりの使用で忘れました 教えてください

キーボード右側のキーボードを打刻しょうとすると 違った文字が入力されます キーボード表面の上に 黄色で数字 記号などが書かれているものが 入力されて 本来のアルハベットが 打刻されません この際の解除方法 操作方法を教えてください

Aベストアンサー

NumLock(キーボードを10キーのように使うための機能)がOnになっているためだと思います。
キーボード上にNumLockと書かれたキーを捜してください。機種によってはFn,SHIFTなど他のキーと同時に押さないとNumLockのOn/Offが出来ないものもあります。
説明書がありましたらご一読ください。

Qスペイン語:文字入力 ~(チルダ)はどのように?

お世話になります。

●例:Espana n上に~を表記したいのですが、
 どうしたらよいですか。

●設定環境:ワード2000での原稿作成。
      文字は、IME2000によるスペイン語設定。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すでにIMEをスペイン語にされてるようですので、
キーボードの場所だけで良いでしょうか。

http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/old_multilingual_system/imput_fr/winkeyb_sp.htm


手当たり次第に打てば出てきますよ。

参考URL:http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/old_multilingual_system/imput_fr/winkeyb_sp.htm

QWeb上の文字入力フォームでインデントをつける方法

▼質問
Web上の入力フォーム(テキストボックス)内でインデックスをつける方法を教えてください。

▼補足
Tabを押したらカーソルがワープした

Aベストアンサー

入力方法としてはメモ帳かなにかでtab(を含む文章)を打ちこんで
フォームにコピーペーストすればいいのですが・・・
フォームを送信しても、tabについて結果には反映されない事が多く、
全角スペースなどで調整するしかない事も場合が多々あります。

以下、テスト。
←ここにtab
 ←ここに全角スペース
←ここに半角スペース

Qi-Padで、チルダ(~)を入力できないのですか?

i-Padで、チルダ(~)を入力できないのですか?

今日あるPC販売店で、i-Padのデモ販売やっていたので、触らせてもらいました。あるサイトのURLを入力しようとしたところ、チルダがあり、文字セットにこの記号文字が見つかりませんでした。
デモ販売員も探しましたが、とうとう見つかりませんでした。

別のことですが、同じく自分のHPのURLを入力したところ、なかなかサイトに繋がらず、途中で(このアドレスには、エラーありません)と出た後、時間が経っても繋がらず、(このサーバーには繋がりません)となりました。帰宅してから、確認しましたが、サーバーが込み合っていた様子はないです。

i-Padには、ある種のあこがれを持っていたのですが、少し気持ちが萎えてしまいましたね。

デモ販売員の問題か、WiFiの力不足が原因か、分かりませんが、すこし残念でした。

i-Padには、チルダどこにあるのですか? 現在i-Padユーザーでないので、文字の出し方でなくて、存在の有無だけ教えてください。

Aベストアンサー

iPadから書き込んでいます。

~あります。

キーボード左下の英数キー(.?123)で英数に切り替えた後、三段目左右に表示される記号キー(#+=)を押して下さい。
二段目の左から4番目です。

Qホームページ上での会員申込時に文字が入力できません。

こんにちは、実は今、旅行会社のホームページに利用時の評価を入力しているのですが、半角文字数字は入力できるのですが全角文字がまったく入力できずに困っています。どちらか解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい、おねがいします。
最近、Internet Explor7をインストールしました。
ウィルスソフトMcAfeeです。
キーボードはワイヤレスです。
素人ですので、原因がわかりませんが思い当たることを書いて見ました。

Aベストアンサー

> Internet Explor7に変更して以来、エラー表示が多くて困っていま
> した。原因はわかりませんが

もしもOSがWindowsXPなら、IE7での不具合が多発しています。
XPでのIE7利用は控えた方が良いと思います。
IE6のサポートが停止される迄の間はIE6がベストに思います。しばらく待ってからの導入をお奨めします。

Qチルダ(~)について パート2

こんにちは。

過去にチルダについて質問されていた方がいらっしゃいましたが、別の現象が起きるので書き込ませていただきます。

HTMLファイルを手入力で作成しているのですが、リンク先のURLとしてチルダを使うとなぜか全角のチルダになってしまう、または「%7E」と文字化けしてしまいます。
(テキストとして表示させるものとして入力した部分は問題ありません)

全角になってしまうと当然URLとしては使えません。
文字化け状態の表示だと一応機能はするのですが、どうも気分的にすっきりしません。

アップルに問い合わせても要領を得ませんでした。
(文字化け現象が起きることは、向こうでも確認してもらいました)
原因もしくは対策をご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

OSは10.3.2です。
ソフトはネスケのコンポーザーを使っていますが、単なるテキストファイルとして入力しても同じ現象が起きます。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユニコードとシフトJISへの変換部分でのバグみたいです、
いずれ修正されたUpdate(Webkit)が出るまで駄目だと思います、

本来URL中に~を使うの駄目なんだそうで、
これにシフトJISで規定外の全角~が入るからややこしくなってるんじゃないのかな(OSXはユニコードが前提だし)。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/%7Ejy3k-sm/i_net/url.html

Q(~)(チルダ)のファイルがいつの間にかデスクトップに

最近、PCの環境を変えました。
M/B,HD,メモリも・・・そのことと、関係はないとは思うのですが、インターネットでいくつかのサイトを回っていると、いつの間にか(~)のファイルが、デスクトップに現れます。
開こうとしても当然開けません。
サイズは、300キロ前後。
出るときもあり、出ないときもあり、ここに入ったら、と原因を特定できるパターンは見つかっていません。
心当たりのある方の、ご助言をお待ちします。

Aベストアンサー

WindowsUpdateであてたパッチによる副作用で発生するアドレス帳のバックアップファイルです。
(根本的に解決する方法は今のところないので、)出てくる都度削除するか、作成場所をデスクトップ以外の場所にしてください。

詳しくは参考URLを参照してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1475


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング