プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもPS3の調子が悪く、意を決して分解清掃したのですが、組み立て直した後再度起動させると、
ファンが回っておらず、数分後に温度上昇の警告が出て強制終了しました。
もう一度開けて確認してみると、ファンの電源を供給する部品?が基板から外れてしまっていました。
これはもう買い換えるしか無いのでしょうか?もう泣きそうです
御回答の程、宜しくお願い致します。

「PS3の分解中、基板から部品がもげた」の質問画像

A 回答 (6件)

うぉう、無茶しますね。



一応手順のみ、書いておきます。

・赤線の四角い方は、半田コテでくっついているパターンを外してください。(邪魔なので)
・赤線の丸い方は、カッターの刃先を裏返して、パターンの表面にあるコーティングを剥がしてください。(銅箔をむき出しにする。)
・剥がし終わったら、適当なコードをよじり、パターンに沿わせて、半田で固定する。(コードは、単芯タイプがいい。)
・コネクタを元の位置に合わして、半田付けする。
・コネクタ両横の耳には、ホットメルト(グルーガン)で固定すれば、使用可能。

但し、2回目は無理なので、1回で決めてね。
「PS3の分解中、基板から部品がもげた」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事、動きました!……と報告をしたかったところなのですが…。
2番目のところまでは順調だったのですが、
このような作業を学校以外でしたことのなかった私には
残念ながら3番目の作業以降は少しばかり無理があったようです。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 22:03

すみません、もう一つ書き忘れです。



他PS3にドライブとHDDを移植してもデータは使用出来ません。
本体基板とデータが関連づけしてあるので、データのバックアップが無いならどうにかして現PS3からバックアップするしかありません。(ゲームサーバーやPSNに保存されるデータは除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
作業をしているうち、やはり私にこういうのは向いていないと痛感させられたので、
とりあえず、arxtestさんの仰る通りバックアップを取り、
新品を購入する運びで行こうと思います。
親身に相談を受けてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 21:52

補足拝見しました。



パターンがやはり剥がれてしまっていますね。
長いリード線を直接半田付けなど方法はありますが、かなり難しいでしょうね。(多層ならまず無理と思われますので)


ドライブユニット交換ですが、2000Aと2000Bは互換性があったと思います。
(配線の取り回しが多少違ったりしてるかもしれませんが、レンズユニットはKEM-450aaaで大丈夫だったと思います。)
一度しか2000Bのドライブを確認していないので確実ではありませんが、ご了承下さい。


読み込み不良が全てのディスクであればユニット交換。BDのみ不良の場合はクリーニングだけでも結構復活する場合が多いです。(直接レンズをクリーニング)



個人での修理等は自己責任になります。
    • good
    • 0

コネクタとピンが取れてしまった(折れた?)ようですが、基板のパターンが大丈夫であれば別途コネクタとつける。

(同型のコネクタが無ければ社外の汎用コネクタ等にFAN側も交換してしまう方法しかないでしょうね。


ジャンクPS3から取る事も可能かと思いますが、問題は基板側がどこまで壊れているのかでしょう。

電子工作が得意なら出来るでしょうが、半田付けなども出来ないなら修理も受け付けてくれませんので(分解で封印ラベル剥がすと修理受付してくれません)新たに購入しかないでしょう。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
ダメだと思いますが基板はこのような状態です。
http://imgur.com/LD2V9ES

あと、差し支えなければ教えていただきたいのですが、
このPS3はCECH-2000B(320GB)なのですが、
「起動はするが、ディスクを読み込まない」というジャンクのPS3(2000A)に
このPS3のBDドライブだけを移植して復活させるということは可能でしょうか?

お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

補足日時:2013/08/04 17:47
    • good
    • 0

すいません、これよく見るとピンが折れてますね。


外れたというより折れてるので、もう無理かと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね……
いや、心の何処かでは分かってはいました。高い勉強代になってしまいましたが、
起動自体はするので、データだけ退避させてジャンクで売り払おうと思います
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 17:19

これはPCでも見たことありますが、電源ピン(3p)に刺す奴じゃないですかね。


刺したところにショートさせてスイッチにするってやつだと思います。
つまりファンと書かれていた3ピンに刺してみてください。

もっとも素人意見なので、あまりあてにされても困りますが……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!