人生のプチ美学を教えてください!!

今度、仲介者を交えてメル友(男性)と会うことになりました。
そこで質問です。
相手に好印象を持たれるには、どういう振る舞いや言動をしたらいいのでしょうか?
また逆に、こういう人とは2度目はないなと思われる振る舞いや言動についても教えてください。

最初から自分を出していく方がいいのか、それとも初めなのであまりしゃべらずに仲介者に任せる
ほうがいいのか・・・?

それから会う方法についても質問があります。
メル友は夜勤のお仕事をしています。なので、出勤前に「がんばってください。」と簡単なプレゼント
を渡してあいさつを交わす程度がいいのか。
それとも休日に、ちゃんとお店に入ってお茶した方がいいのか。みなさんはどちらがいいと思いますか?

恋愛経験が少ないものでどうしたらいいのか悩んでします。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一度も会ったことも無く、お祝いでもなんでもないんですよね。

ならプレゼントは不要。下手すると重いですよ。

もっと同性の友達みたいに気軽に会った方がいいですよ。まだただの友達なのでしょうから。
100yufuさんは同性からの受けはどうですか? 悪くないなら、基本的にはそのノリでいいと思います。ただ男性はやはり女性には「控えめで、本性を見せ過ぎない」イメージを期待している人も少なくないでしょうから、もし自己主張が強い性格や話が面白いタイプなら、初対面では自を出すのは5割くらいにした方がいいかもしれません。自を出すのはある程度親しくなってからで。

メールで仲良くなったのなら、相手もそのイメージを期待している可能性は高いです。そもそもメールの印象が悪いなら会わないと思いますので・・。なので基本的にはメールそのままの感じで振舞っていいと思います。(メールで素直に自を出していたのなら、むしろ今回はラクだと思います。)

仕事前に会うというのは、相手が提案しているのですか? でもないならやめた方がいいです。相手からすると慌しいかもしれませんし、ちょっと失礼かもしれません。
休日のお互いゆっくり出来る時に、食事でも誘ってみては。軽くお酒を飲むのもいいですね。リラックスして打ち解けると思います。お茶だと間が持たない、なんてことも考えられますが、食事やお酒なら話も色々と広がり易いかもしれません。

後は、多くの男性にとって最もいい印象を受ける女性の振る舞いというのは、ずばり「気が利く」ということだと言い切ってもいいと思います。手堅さの観点からも。
相手が快適になれるようにサポートしたり、困っていることがあるようならすかさず助けたりして、男性が考えていることを先回りして察してどんどん気を利かせてみてください。例え大したこと無い些細なことであっても、男性は女性のそういうとこ結構良く見ているもので、かなりの高感度アップに繋がると思います。

あと、「あなたに関心がある」ということ(恋愛感情でなくてもいいです)を、しっかり態度で示すこと。相手の話にちゃんと耳を傾け、話に乗ってあげる。無口な人でも、話しをしたなら出来るだけそれに応える。
特に初対面では、話で相手を置いてきぼりにするのは駄目です。相手に「自分に関心が無いのだろうか」と感じさせてしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

すべてのことにうなずいちゃうくらい納得できました。
本当にありがとうございます!

私は好きな人の前だと素直になれず、緊張して顔を見られないんです。話しかけられてもそっけない態度をとってしまうし。。。今回こそはそういうのを克服して、5割の自然体でいられるようにがんばります!

とにかく笑顔

たったこれだけで好印象

ニコニコしてるだけで
圧倒的効果

この方法で
男子達を虜にしてる
知人が居るんですよ
    • 0
この回答へのお礼

いい年して恥ずかしいことですが、最近になって笑顔の重要性をひしひしと感じています。
自然な笑顔でいられるようになりたいな。

◎ 初対面のメル友(異性)に、好印象を与える・振る舞いと言動について。

(仲介者ありです)

☆ まづ、メル友に何故逢わなければいけなく、なったのでしょうか。”疑問です。”
  ・・・メル友、いわゆる・メールだけの、お互いに利害関係がない。・直接、顔を見てお話をする訳でないから、ある意味自由・ある意味気取った感じ・多少無責任的でも、理想の人を装えば、それで、満足。ストレス発散できた関係でしたでしょうに。!・・・

☆(1)服装(晴れの日は、明るいプリント柄又は無職のスーツっぽい服装を、雨の日は、ダーク系で多少しっとり、落ち着きのある服装)が、好印象でしょうか。男性は、誰でも”女性の服装に関心あり、初対面の場合、第一印象の決め手ではと思いますが。 

☆(2)話し方(まずは、仲介者様のリード?で、会話がスタートでしょうから、その話すスピードと話題にそって、話を進めていく。*お話をされるときは、お相手の目をそれとなく、みつめながら”軽い笑顔をまじえながら、お話をする。・・・

☆その時に、テーブル席の場合は、ご自身の”手の動き・状態”は、”ハンカチ等を軽く、持ちながら・笑いが出そうな時とか、お茶がこぼれた時に、何気ない所作で、拭きとる。ハンカチも、必須で、演技参加をしてもらう。)

(3)話題のもって行き方・ご自身が、そのメル友の方に、改めて、お聞きしたい事は、予め過去のメールの中から、整理をしておく。同時に仲介者様にも、前もってお知らせをして”打ち合わせをしておく。

(4)最初の、自己紹介ご挨拶は短めに。落ち着きのある声で、普段と同じと留意をして、話される事。

(5)実は、”では、今日はこの辺で”・・・とお逢いできた方との”話の切り上げ方が難しく、どうぞ又お逢いできますようにと・余韻を残す、”別れへと”ご歓談がすめば、誠に素晴らしいのですが、・・・時には、心ならずもお逢いして、10分~15分で、緊張の糸が、切れる。?又は、予想異常に盛り上がってしまい。・・・後者なら、良いのですが。切り上げ時は、その場の雰囲気で、どうぞ後々”バツの悪い”事の無いようにと思いますが。

(6)”二度目は、ないかしら。”・・・
(1)自分中心の話題ばっかりで、一方的にお話しされている方のどちらかが、ただ、”聞き手になってしまった時。・・・勝手に話していれば。では。 
(2)来ていられる方が、話題性もなく、話好きでもなく、”露骨に、話したい事・話題を示されず・相槌もない方では。話す元気もなくなり、その場も、白けます。
(3)出来るだけ話し方に、強弱(メリハリ)付けて、物語風に分かり易い話でないと、飽きてしまいます。。
(4)共鳴できる事があれば、素直に共鳴して、相手に合わせる謙虚さがみられない時。人が話している時は、聞き役にしっかりまわってくれないと、人の話は”うわの空”では。失礼しちゃうと思います
(5)座っているだけで、お話されている”雰囲気・ムード”で、何のオーラ・魅力も、感じられず。”もう、帰りたいですが。・・・と思わせる”感じになってきた時は。2度目は無いでしょう。☆ご好運を。☆

この回答への補足

>まづ、メル友に何故逢わなければいけなく、なったのでしょうか。”疑問です。”

それは私の方から「会いたい」と言ったからです。メル友と言っても私は彼のことを知っててずっと片思いでした(向こうは知らないけど)。

相手から「できれば複数の方がいい。」と返事をいただいたので、仲介者を交えて会うことになったのです。

• 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございました。

初めて会うなら、いきなりプレゼントとか渡すより、どこかでお茶してお互いのこと色々聞いたり話したりした方がいいと思いますよ!

あとは初対面から素の自分を見せた方が後から相手にガッカリされるよりはいいと思いますよ!

女の子らしい服装をして汚い言葉遣いはしないのがいいと思いますよ!
メル友なんだし彼氏とかぢゃないんだから、女性らしい服装をして汚い言葉遣いはしないようにしてれば好印象をもたれると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

>メル友なんだし彼氏とかぢゃないんだから

そうですよね。でも私は彼のことが好きで、しかも仲介者を通してそのことは彼にも伝わっているので、変に気を遣っちゃうんですよね。。。