プロが教えるわが家の防犯対策術!

月末に仕事で島根県を訪問します。
幸い、用務の前に1日休暇が取れたので、その日はいろいろ観光しようと思っています。
その際、一畑電鉄の電車で一日フリー乗車券を利用するのが、予定のコースには便利そうなのですが、私は田舎者なので、乗り物の混雑はとても苦手です。

そこで、一畑電鉄沿線地域にお住まいの方などに、ご教示頂きたいと思っています。
一畑電鉄の電車は、平日には混雑するのでしょうか?

時間帯によって上り下りの一方だけが混雑する、というのであれば、回るルートを逆にするなど検討の余地がありますので、詳しく教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

基本的に混雑などというものはありません。

平日も土日も。
混雑する時なんて初詣と花火と遠足の時くらいでは…?
主な利用客は高校生・高齢者・観光客、いずれも多くはありません。島根は車がないと生活できないところなので電車利用者はごく少数。

一畑電車においては席が埋まっているくらいでも混雑と呼べるかもしれない…です。
出雲大社の遷宮効果でここ最近なら乗客増えてるかもしれませんが、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

高校生が多いなら、通学時間帯には混雑するのかな、とも思えますが、お話を伺うと、いくらか時間をずらして行動すれば大丈夫でしょう。

ちなみに、私の暮らす栃木県も基本的に自家用車がないと生活できません。
それでも通勤・通学時間帯の電車やバスは地獄的に混雑することがあるので、少し情報収集しようと愚考した次第です。

いずれにせよ、情報提供に感謝申し上げます。

一畑電車がつり革も持てないくらいに混んでいたら

写真をとって新聞に売りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

簡潔に端的に表現していただき、とても参考になりました。
ありがとうございます。