電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆の15日から17日まで二泊三日で都内から長野方面へ旅行を計画しています。小さい子供がいることと自分自身妊娠中のため出来るだけ渋滞を回避したいと思って調べています。過去の質問やネクスコの渋滞予測を見る限り、超早朝の出発ができないのであれば(子どものことを考えると早くて6時以降)お昼前11時ごろ出発した方が本当に良いのでしょうか!?その日は宿に夕方着くだけでも全然構わないのですが、渋滞を第一に考えたいです。川越~東松山、碓氷軽井沢の渋滞なども予測では13時ごろまでとなっていますが、毎年こちら方面に旅行に行かれる方や、関越、上信越の渋滞状況に詳しい方ご回答頂けると助かります。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

蓼科へ行くなら普通は中央道だと思うのですが上信越道経由? 


こちらを選ぶというのはなにか理由があるのでしょうか?

中央道にしろ関越~上信越にしろ、下りの渋滞予測はさほどひどいものではないので、すなおに高速使ったほうが楽だということはあるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
単純に自宅が関越寄りなのと経路を検索したら関越経由だったので…
なるべく朝早く時間にゆとりをもって出発する方向でいきたいと思います。
ご回答頂いた皆様もありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 11:09

軽井沢の渋滞は街中の渋滞が高速にまで伸びてきた結果生じるものです。


ひどいときには横川SAあたりまで2車線とものろのろということがあり、通過もままならないことがあります。
ただそういうことは高速に乗る前や走っているときにある程度わかりますから、そういうときは手前のICで降りてしまって一般道(R254など)を通るようにしましょう。(R18は通らない方がいいです)

ここ数年は以前ほどひどい渋滞はないようですが抜け道は知っておいて損はないと思います。
どちらに行かれるのかはっきりすれば、一般道はどの道を通るのがいいのかわかる範囲でお答えしますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
目的地は蓼科です。高速一筋で全く詳しくないのですがR254が良いのでしょうか?

補足日時:2013/08/11 01:17
    • good
    • 1

長野方面ということは、長野市周辺ですかね?


練馬IC>長野ICで渋滞予測を見ると・・・・・・・
あれ、あんまり混んでない。
考えてみると、お盆後半の下りですね。

NEXCO西の渋滞予測ですと、練馬通過がAM07:00以前か
PM13:00以降であれば渋滞無し。2時間19分。
最悪がAM09:00練馬通過。2時間48分。
これでも、プラス29分。
この日は、上りのほうが酷いですね。

で、渋滞予測を信じますか?
上記の渋滞無し時間は、制限速度のノンストップの所要時間です。
もちろん、一発事故があれば、こんな予測は吹っ飛びますよね。
私なら・・・・・
これを信じて、PM13:00過ぎに練馬通過で行きます。
一度下道に降りるなら、出来れば鶴ヶ島、しょうもなければ
川越、そこからR246沿いに吉井あたりまで。

体調のこともありますんで、慎重第一だと思います。
でも、多分大丈夫でしょう。
そうそう、17日の帰りですがね、午前中に上信越道に
乗ってください。
観光なんかしないで。
午後以降のほうが、渋滞が酷くなるようです。

では、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、皆さんのご回答を参考にさせていただいて、行の渋滞はどうにか最小限に抑えられたとして、帰りはむしろ深刻ですよね…できるだけ早く出発してお盆明けの保育園と仕事に備えたいと思います…

お礼日時:2013/08/11 01:08

お盆時期の碓井軽井沢はかなり渋滞があります。


というのも軽井沢中心部からひたすら渋滞してますので。

13時までなんてことはまずないですね。毎年夕方5時頃までかなりの渋滞になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりどちらにせよ軽井沢周辺の渋滞は避けられないかもですね…
身体のことを考えて慎重に行動します…

お礼日時:2013/08/11 01:04

東松山までは、早朝から事故渋滞が多いです。



東松山から関越に入るとヤケに空いている。
おかしいと思ったら、そこまでの間に事故渋滞があって車がせき止められていた・・・ということがよくあります。

碓氷軽井沢のあたり、数年前までは片側一車線でしたので、半端なく渋滞でした。
しかし、片側二車線になってからは交通量が多いことはあっても、ノロノロの渋滞ということは事故でもなければあまりありません。

通常の休日であれば、午後は下り方面は空いています。
が、お盆であればなるべく朝早くの出発が良いと思います。

車は冷房がきいていても日差しは強いので、日差し対策をしたうえでね。

首都圏を抜け出せば、それほどの渋滞ではないと思いますので、まだ涼しいうちに首都圏を抜け出した方が良いです。
お盆は、午後になっても首都圏が空いてくる可能性が低いです。
事故が多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日も車で外出していたのですが確かに午前中早い時間ほど首都圏の車が予想以上に少なかった気がします。今日、明日の渋滞情報も参考にしつつ出発時間慎重に考えます!

お礼日時:2013/08/11 00:58

こんにちは



たぶん早朝から夕方まで混んでいると思いますし
そこで事故渋滞があるともっと悲惨です

行けるところまで行って下で行くか
最初からゆっくり下で行くかです
止まっても良いから間違いのない高速で行くか
この3つしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、事故渋滞は予測できないので子どもと自分の体のことも考えると一番悩むところです…

お礼日時:2013/08/11 00:51

東京から長野まで高速でも一般道でも8時間掛かりますから、いつ出ても同じです


渋滞しっぱなし(^_^; 朝出ても、昼出ても渋滞です。

里帰りなら判るけど、妊娠中に旅行なんか、止めといたほーがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日検診でお腹の張りが強いと言われてしまいました。今まで順調で身体のことをあまり考えていなかったのですが、elder_jake様もおっしゃる通り確かにお腹の赤ちゃんには何事もかえられないので、慎重に考えようと思いました。

お礼日時:2013/08/11 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!