「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私26歳、彼氏25歳について皆さんの客観的な意見と感想が聞きたいです。

長文になります。
ただいま社内恋愛半年目です。
私にとっては初めての彼氏で私もだいぶ焦っていました。
彼には元々彼女がいました。
が、社内の皆がでっち上げだろと言っていました。本人はずっと放置されてると言っていましが。
私は途中までその事を知らず、週1でご飯や映画に行ったりしてました。たまに流れに関係なく頭や手、肩を触ったりしてきたので、気があるのかな?と思いましたが、3ヶ月経っても告白もないし、彼女もいてこの行為!バカにしてんのかと思い、本心を聞くため、私から告白してみました。
答えは「そういう関係にはなりたくない」でした。案の定って感じだったのでそこで私から関係を断ち切りました。
それからたまに意味のないメール(みんなと◯◯行ってくるのような内容)が来ていたので冷たくあしらってました。
振られてから3ヶ月後、飲み会の後に呼び出されたら「彼女と別れて来たから付き合ってくれ」と言われました。一度振られてるので、すぐにはそういう関係にはなれないと言いましたが、彼もそれには同意してゆっくりでいいから信用されるように頑張ると言ってくれました。私はゆっくり仲を深めたかったのですが3回目のデートで体の関係を持ちました。
彼は毎日曜日用事がありました。1ヶ月経っても教えてくれないので「そういう人は信用できない」とキレたら逆ギレしながら「声優になりたいから養成所に通っていて、その事は同僚にも言ってないし、恥ずかしくて言えなかった。期を見計らって言うつもりだった」と言いました。付き合いたてで、それでもラブラブしてたのでその時は理解しました。(納得はできないけど)
少しして来年から上京して本格的に活動したいと言い出しました。想定内の発言です。彼の計画は来年3月迄に最低30万貯めて会社を辞め群馬•神奈川•埼玉辺りで1人暮ししながら、比較的時間が自由になる(休みが取りやすい)職場で働きながら、養成所に通いつつ声優活動するというものです。
夢を追って欲しいし、まだ1人暮ししたことないのでぜひやってみて、ひと回り大きな男になって欲しいと思う反面その夢の中に私の幸せって入っているのかなぁという疑問が浮かびました。
私は月並みに結婚して子供作っていい家庭を持つのが夢なだけに、25歳で夢追って今でさえ収入低いのに無一文になる確率が高い人と付き合う意味ってあるのかなと思いました。(まだ彼と結婚するとかは考えてないですが。)
彼は、ただ一緒にいたいから付き合っている。結婚するかはわからないと言っています。
でも、「収入なんてあんまりなくていいから、自分の好きな仕事をしたい」と言っていました。
私に対して何の責任も持てないのに付き合い始めの時「SEXするのも彼女の義務だ」とか言ってました。
最近デートも家ばかりでSEXしてカップラーメン食べてDVD見て昼寝して気が向けばもう一回SEXして(たまにテコキさせといてそれ以上したら入れたくなるからやめてとか言う)夕ご飯は私のアパートなら作ったり、コンビニ弁当で彼の家ならコンビニ弁当です。
私は普通のデートや遠出したいのですが、事情をわかってるだけにあまり言えません。
もちろん彼にはいいところがあります。愛情はたくさんもらっています。
でも、正直ないなぁと思い始めました。もちろん私にも悪いところもあります。でも最近悩みすぎてよくわからなくなりました。私の考えはおかしいですか?彼氏は普通ですか?

ちなみに、何で1回振ったのか聞いたら「あの流れでOKするのおかしいでしょう」って言われました。
この真意をわかる方いますか?
私には謎です。

感情をなるべく抑えて書いたので文章の繋がりがなく読みにくかったと思います。すみませんがお答え頂けたら幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

女性が"月並みに結婚して子供作っていい家庭を持つ"という願望を抱くのは普通だと思います。

予想するに、
あなたは男性と付き合ったことがなくて、彼と焦りと舞い上がりで付き合ってしまい、最近やっと彼のことを冷静に見られるようになってきたということではないでしょうか。異性経験がなければ、異性に対して過剰な期待を抱いたり、この人しかいないと思ったりするのはごくふつうのコトだと思いますので。そして、彼を通して男性に慣れてきた所で、値踏みをし始めたと。

また、女性の場合、26歳くらいにもなると、結婚している同級生・友人がちらほらと出てきて、結婚する人生を送るのか、お一人様の人生を送るのかうっすらと考え始めるものではないでしょうか。そうすると、付き合っている男性が結婚相手としてふさわしいかというのを考えるのも普通のコトでしょう。25歳を過ぎたら段々と若いからという理由でよくされることは減り、30歳を過ぎたら凪になると思いますしね。

> 今でさえ収入低いのに無一文になる確率が高い人と付き合う意味ってあるのかな

無いと思います。
というか、アダム徳永の"幸せな結婚をするための教科書"ではないですが、25歳を過ぎたあなたに結婚に結びつかなそうな男性と自由な恋愛をして浪費する時間はありません。

"女性の年齢1歳は、男性の年収50万に相当"という説ではないですが、年齢が上がるたびに結婚相手の条件としてあなたが提示できる年収は下がります。それに、歳を取れば取るほど子供はできにくくなります。

"月並みに結婚して子供作っていい家庭を持つ"という願望を叶えるには、それなりの収入の男性とある程度若い時に結婚をしておく必要がありますが、彼と時間を浪費すればするほどそれは難しくなるでしょう。

> 彼は、ただ一緒にいたいから付き合っている。結婚するかはわからないと言っています。
> でも、「収入なんてあんまりなくていいから、自分の好きな仕事をしたい」と言っていました。
> 私に対して何の責任も持てないのに付き合い始めの時「SEXするのも彼女の義務だ」とか言ってました。

結婚するかもわからない人に"SEXするのは彼女の義務"ねえ。
女性を馬鹿にしているようにしか見えませんが。
SEXとは、要は、子供ができるような行為をしているわけで、子供ができても責任をとって結婚をするつもりはないけれど、SEXをさせろということでしょう。

なんでこんな男に股を開いてしまったのか、股を開き続けているのかは知りませんが、少なくとも、あなたは単なるセフレであって、彼女ではないように自分には見えます。付き合うというのはもっと真面目なものだと思います。相手の人生を引き受けて、相手の人生のことを考え、相手のことを想うというものだと思います。

> 最近デートも家ばかりでSEXしてカップラーメン食べてDVD見て昼寝して気が向けばもう一回SEXして(たまにテコキさせといてそれ以上したら入れたくなるからやめてとか言う)夕ご飯は私のアパートなら作ったり、コンビニ弁当で彼の家ならコンビニ弁当です。

これで、SEXしないデートというのは許されないんでしょ?DVD見て、ご飯食べて帰るというのはだめなんでしょ?
それなら、彼は自分の欲望のためにあなたを利用しているだけですよね。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りだと私も思います。私が考えていたけど書かなかった事を全て言い当てられてます(笑)
まぁ私の主観で書いたので彼にそんな気がないにしてもそう思わせる行動と言動ですよね。
他人に言われるとストンと落ちますねぇ。
今日話し合う予定なのでいかに私の気持ちを今まで無視していたかも訴えつつさよならしたいと思います。

なんだか、私の心の奥底の声を代弁してくださったみたいで感激です!
ありがとうございました!

なんかね、こういう質問があるとみな欣喜雀躍して「最低の彼氏だね!」「別れた方がいいよ!」と書きまくるのですが、どうなんでしょう。

だってさ、少なくとも一度は自分から告白した相手だし、一度は愛した相手じゃないですか。その愛した相手に彼のことをなにひとつ知らない見ず知らずの人たちが悪口を書きなぐって、それを見て「我が意を得たり!」ってなるって、哀しくないですか?気持ちは分からなくはないけどね。愛は憎しみに変わるし。

たぶんなんだけど、質問者さん自身も彼のことがあまり好きじゃないまま付き合ってしまったんじゃないでしょうかね。付き合って半年って、普通はまだラブラブかあるいは最初のラブラブの時期が終わりつつある頃だけど、まだ別れるとかどうとかって話にはならないし。
質問者さんも彼と心のコミュニケーションがちゃんととれていなかった感じがあるし、他の人が幼稚みたいなことを書いていたけど、なんとはなしに高校生の恋愛みたいだなーと思う面もあります。まだ、質問者さん自身が恋に恋をしているような気がしないでもないです。
きっと、次の恋あたりからもうちょっと自分をコントロールしつつもいい関係を作れるようになるんでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうです。自分もだいぶ幼稚だと思っています。
本当に高校生の恋愛ですよね。
それに、私が彼に合わせてしまうことも多くコミュニケーション不足だったのは否めません。
精神的に子どもだったなと反省をし、これを良い経験にして次に進みたいと思います。
ありがとうございました。

貴方も彼氏も、幼稚で世間知らづな、只のヒマ人同士の、似あいのカップルでしょう。

25歳・彼氏アホ丸出し・無教養人で、勢いで只生きているだけの若いからで無く、無茶苦茶”自由人。何ともうらやましいです。無恥な人、どこまでいくぞ!人しれず。
”結構なご身分ですか。どうぞ、一緒に人生沈没されない様に励ましあう事ですか。
*** 貴方達では、ろくな知り合いもいないでしょうから、それでも、助け合えばカップラーメンでもすすりながらですか。・・・”夢”ではお腹膨れませんし、彼氏が一人前の男性になるのは絶望的でしょうから、貴方様も一緒に助け合いの心でいけばよいだけです。結局、良識人ではなく非常識生き方しかできないでしょうから、人気なく誰も、手を差し伸べる事はないでしょう。これだけは、保証できます。デート3回目⇒体の関係OK⇒性欲発散⇒人間的高潔感ゼロ=尻軽女=無頓着・ガキのじゃれ合い。素晴らしい、お二人ではありませんか。・現代的でなく無法・阿呆・非常識・白痴的恋愛?
何より、投稿された”文章は、日記風で自分さえ分かれば良く、ムリして読んでも意味不明ばかり、
話す話題もなくなれば、SEXをして欲求発散するだけ。子供は作りたくない。食事はコンビニ弁当で、外食経験がない?・・そんなデートが有りますか。?既に生活に疲れた”中年オジン・オバン夫婦のようです。ネきっと、貴方たち二人は、恥ずかしいなんて意識なく、無教養・無恥の似た者同士の
ハズレ人間同士ですから。!・・・どうぞ、好き勝手に生きていけば、良いでしょうに。***
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ読みづらい文章読んでいただき、またこんなに長いお答え、本当にあなた様の貴重なお時間を割いていただき申し訳なく思います。
きっとあなた様は人格者で、素晴らしい人生を歩んでいることでしょう。

問題は彼が夢を追ういう事に関して、質問者さんが同意できるか、

ついていくことが出来るか、それが全てだと思います。
そこにはご自分で理想とする恋愛のカタチや
思い描いていた将来の理想を犠牲にしなければならないことも考えられます。
自分を妥協して彼に奉仕することが出来るか、でしょう。

でも、質問文を読んで一番気になるのは
彼の「SEXをするのも彼女の義務だ」という発言です。
上から目線で女性を見てモノ扱いしている感じを受けます。
私は男性ですが、それでも不快感を感じます。
自分本位でわがままな性格を感じます。
自分の夢を追いながらも、彼女の幸せを考える人ならついていく価値もあるでしょうが、
彼にそのような上辺だけではなく根っからの思いやりや優しさがあるのか、疑問です。

夢を追い実現する人というのは、それこそ血を吐くような努力をしているものです。
夢への情熱も半端無くある事でしょう。
他の何も考えられず、そのことだけに一生懸命、と言って良いかもしれません。
質問文から想像できる彼からはそのような想いは受けられません。
「今の生活がパッとしないから、ちょっと良いと思う声優でも目指してみるかな。」
という片手間の夢のように感じます。
彼のことを何も解らない私がこのように書くのは大変失礼で申し訳ないのですが、
「SEXをするのも彼女の義務だ」という優しさや暖かみを感じさせられない発言から
このような内面を想像してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

自分の人生を犠牲にしてでも応援できるほどの努力をしていれば別ですが、hi-sekaiさんのいうように、生活がパッとしないからなような気がして、その夢を追うことによって現実から逃げているように思われます。
それに、考えがこどもなのでわがまなな面もあります。冗談にせよ女の義務というのなら、女を幸せにするのが男の義務だと言われても彼は仕方ないですよね(笑)
まぁ、男としても人間としても幼い人だと思って次はこんなのに引っかからないための勉強だったのかなと思ってさよならします。
男性からの意見とても貴重でした。男性は彼氏の味方かなと思っていたので。
ありがとうございました。

結婚って、要は「現実の塊」じゃないですか?。

結婚して子供ができたら、これでまた「金」です。
入院費用、出産費用…共働き不可、育児費用がいろいろかかって…つまり「金」です。
味気ない話ですけど、結婚って「現実」だし、現実を確かにして安心していきたいという「願い」を、男はどう受け入れていくか?どう考えていくか?ということになります。

だから「それが出来るかどうか」なんです。
それで判断して結構だと思います。
恋愛じゃなくて結婚であるなら、それは当然、生活力の有無で判断して一向に構わないと思いますね。

答えは既出じゃないですか?。
夢追い男はなかなか食えない、っていうのは、世界的常識。
どこの国でも同じこと。
あなたがそれを理解しての上でならば、結婚もやぶさかではないけど。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。答えは既に出ています。でも考えすぎて、私の器がちっさいのかとかおかしいのかって思ってしまったんです。
恋愛と結婚は別問題だと胸に刻んでおきます。
こんな簡単なことなのに、自分の事となると中々色々な感情が入ってきて難しいですが、要はどこに自分が重きを置くかですよね?
子どもを育てたい、普通に結婚したいと思ったら夢追いだけはあり得ないですね。
頭の整理ができました。コメントありがとうございました。

貴方の理想の結婚があり、26歳なりの生活設計があるなら別れることをおススメします。

25歳の夢追い人の背中を押してあげられないなら「私の親にあって、夢を語れるの?」と決定打をあげましょう。
OKしなかったのは「彼女が居たから」でしょう。
別れても居ない、こまめに連絡も取れない彼氏だったから別れて告白しただけかと。

失礼ですが、彼女も同じ様に自分から告白して付き合って夢を語られたのではないでしょうか。
彼の夢を笑う事はしませんが、応援出来ないなら貴方の「親」を引き合いに出しての交際の終わりを言いましょう。

彼はあくまで貴方が申し込んでくれて、夢を笑わなくご飯も作ってくれる女性だからの甘えで付き合っているのであって、貴方の親に交際の挨拶をしてまでは考えて居ないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

彼は自分の親にも養成所に通ってることを言っていないので、私の両親になんてとてもじゃないけど言えないでしょうね。
多分前の彼女も付き合いきれなくなったのではと思います。
>彼はあくまで貴方が申し込んでくれて~
まさしくその通りだと思います。私も昔夢追いで今の職に就いているので、反対できないだろうという打算もあったと思います。
確かに、一緒にいて支えてもらいたいみたいなのでただの甘えですね。

なんかとっても冷静になりました!そして冷めました。
貴重なお言葉ありがとうございました!

彼は深く女性を愛したり、良い家庭を築こうとするタイプでは無いような気がします。

あなたが結婚を望んでも彼がOKするかどうかは分かりません。
仮に結婚できたとしても貧乏ぐらしで暴力を受ける可能性が高いです。
でもどうしても結婚したいし、他の男性と結婚出来る可能性も低いなら今の彼で我慢するしか無いのでは?
(全ての結婚は妥協の産物です。)
    • 0
この回答へのお礼

まだ妥協をしたくないので、早いうちに見切りをつけようと頑張ってるんですが、情ってやつは厄介ですね。
彼は子どもが大きくなったような人なので、大人の恋愛に発生する責任なんて考えた事もないだろうなと付き合ってみて思いました。
怒ると怒鳴ったりするのでいつか手が出るかなとは思います。
どうしてもな人ではないので早いとこお別れします。
妥協するのも大切ですが、妥協した分の何かが彼にはないような気が(笑)
少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

現状って単なる都合のいい女じゃないですか?

あえばお手軽セックス、あなたを大事にすることもなく
てこき?彼もバカですが、あなたもこの男とこういう付き合いをしているだけでバカとしか
言いようがないです。
彼の将来設計も大甘、中学生が考えるレベルで真剣味ゼロですよ。
声優という人気職だと毎年多くの人材が入っていくし
現在20代の声優が5年後10年後に中年の声をあてることになるんですから
30過ぎで養成所を卒業してはたして声優になれるでしょうか?仕事があるとおもいますか?
ナレーターという仕事も、声優、俳優、フリーアナウンサー、仕事量にたいして
供給が多すぎるのが現状です。
いまきっぱりと別れないとこのままセフレ、ヒモ化しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こういう意見が欲しかったです。ズバリ言って頂きありがとうございます!やっぱり私ダメですね。
面倒なことに、彼の知り合いで30から養成所に入り今は声優業と本職?を両立されてる方がいるのでなんとも言えないのですが、そういう人の方が稀だって言ったら「そんなの分かってる!ダメになったやつだっていっぱい見てる‼お前になにがわかる!!!」って怒られました。分からんけど、察しはつきますがね。

都合のいい女はまさに彼女になる前そんな感じで、恋愛経験がないので今はそういうもんかで済ませていましたが、振り返ると都合よすぎですね私。勉強になりました。ありがとうございます。率直なお言葉胸にしみました。

夢で終わる男性ですね。

それはそれで彼と質問者さんにとって良い人生かと思います。

仕事さえ真面目にしているなら恋人として、結婚相手として何の問題もない相手だと思います。

恋愛で大切な事は・・・

今を楽しむことです。
将来を考えてはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あと5年若ければうまく行っていたと思うんです。
確かに、現実を見たら恋愛なんてできませんね。
それか、恋愛のその先を考えている人を見つけるとか。
まぁ、いい経験にはなりました( ^ω^ )
今度は安心して"今"を楽しめる人を探そうと思います。

アドバイスありがとうございました。

愛されテコキってことですかね。

なんかないがしろにされてますね。

別に一回振った理由にしても、「付き合う気あるの?」と言われて、
「そうだよ!お前となんとなく付き合いたいんだよ!」とかいうのもなんかかっこ悪いな、、みたいな感じの理由じゃないかと思います。

別に家でゴロゴロしたって、外デートしたって、同じ時間がながれるんですから、言ってみたらいいと思いますよ。あんまり何も言わなかったら、基本男はマザコンで付け上がりますから、エスカレートしてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私たちは毎週土曜日にデートをするんですが、次の日朝一の新幹線で東京の養成所に行かなきゃだし、お金貯めてるって言われるとなかなか言い出せないです。お盆の連休もDVDデートになりそうだったのでさすがにどっか行きたいと言ったら連れてってくれました。
良い所もあるのですが、我慢させてるという気がなく当たり前だと思われてるのが悲しいところです(笑)
あと…やっぱりないがしろにされてますよね(´・_・`)分かってたけど、やっぱりキツイですね。

アドバイスと率直な感想ありがとうございました!