プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、お世話になります。 lin(_ _)imo

ただいま、この曲を聴きながら、部屋でいっぱいやってます。(苦笑+汗;)
よしだたくろう「せんこう花火」


歌詞や曲名に「ひとりぼっち」と入る曲といえば、皆様は、どんな曲を想い浮かべになるでしょうか?よろしければ、この酔いどれにお教えいただければ幸いです。(笑)
貴方が真っ先に想い浮かべになった曲を一曲だけご紹介下さい。なお、「ひとりっきり」「ひとり(独り)」等でも構いません。

誠に申し訳ありませんが、本人の生活都合上、8月22日(木)までは、この画面を見ることができません。加えて遅筆ゆえ、お礼が遅くなることを予めご了承願います。丁寧なお礼の見本とは程遠いものしか書けませんが、重ねてご容赦願えれば幸いです。

酔いも廻ってきました。本日は、これにてご無礼します。(苦笑+汗;)
それでは、宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo

A 回答 (16件中11~16件)

奥村チヨ「終着駅」



    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早々のご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

この曲も懐かしいですねぇ~(笑)
子供のころ、なんともまぁ、なまめかしいお姿に心惑わされたものです。(ぉぃ!)

この曲は、それまでの彼女のイメージから脱却するために作られた曲だ、とも聞いた覚えがあります。たしかに、独特の、あのハナに抜けるような歌声とは異質な唄い方、切々と女心を唄っています。それまでは男性に従属的な内容の歌を嫌々歌っていたそうですが、その路線での売り方にもかげりが見えてきたときに、この唄が転機となったそうですね。

当時のことを書いた記事が見つかりました。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/yomimono …
>追い込まれた歌手と作曲家。まさに次がダメなら終着駅、となるところだったが、年明けからヒットチャートを賑わし、有線でもリクエストが相次いだ。運命的な出会いとなった奥村と浜は74年に結婚。新しい人生の始発駅の役目を担ったのが「終着駅」だった。

懐かしい曲のご紹介を有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/08/22 (木) 18:00

お礼日時:2013/08/22 18:00

30代の男です。



僕の好きな中島みゆきさんの曲には
「ひとりぼっち」や「ひとり」がよく出てきます。
※ひとりぼっち→狼になりたい
※「ひとり」→with
とりあえず、思いついたところで、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早々のご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

とりあえず「ひとりぼっち」ということで、「狼になりたい」について・・・

この曲は、よく覚えています。まだ世の中の仕組みもわからずに、いつも何かに飢えていて、己の欲望のままに突き進もうとしていたワカゾーだったころを思い出します。まぁ、曲と一緒で実行するには至りませんでしたが・・・(苦笑+汗;)

ナナハンだけは手に入れましたよ。相当の中古で走るのが危ないぐらいのシロモノでしたが(爆!)

他のご回答のお礼でも触れましたし、もう一曲ご紹介の「witu」も含めて、おっしゃるとおり、中島みゆきさんの曲には「ひとりぼっち」「ひとり」がよく出てきますね。彼女の歌詞の世界観は独特のものですね。

よくわかりました。ご回答を有り難うございました。 lin(_ _)imo

2013/08/22 (木) 15:54

お礼日時:2013/08/22 15:54

こんにちは。


真っ先に思いついたのは、古い洋画の主題歌で「太陽はひとりぼっち」ですね。

上記のほかに歌無しバージョン(こちらのほうが有名かもしれません)や園まりさんが歌ったものも聴けると思います。
歳がバレてしまいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早々のご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

懐かしい作品のご紹介を有り難うございました。(笑)
嘆かわしいことに、実はアラン・ドロンの出世作「太陽がいっぱい」と、貧弱なアタマの中で混同していた時期がありました。(爆!)

この映画は私が生まれた年に公開されたものですね。子供の頃には馴染みがありませんで、成人してしばらくしてからレンタルビデオで見ましたが、現代人の空虚な心の世界観を演出しようとした判りにくい映画だった、と記憶しています。(苦笑+汗;)

さて、ご紹介の曲、園まりさんも唄ってらっしゃるようですね。
原曲は、割とアップ・テンポの軽やかな印象ですが、こちらはテンポを遅くして、よりじっくりと聞かせるイメージです。

懐かしい曲のご紹介を有り難うございました。参考にします。lin(_ _)imo

2013/08/22 (木) 15:05

お礼日時:2013/08/22 15:05

ぱっと浮かんだのは,悲しい酒(美空ひばり)です。



“なお、「ひとりっきり」「ひとり(独り)」等でも構いません。”

・・・中島みゆきオンパレード状態(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早々のご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

美空ひばりさん、悲しい酒・・・
いま、動画サイトを眺めていますが、言葉になりません。
昼間から不謹慎ですが、グラスをともにして、何回も何回も眺めています・・・

これは、日本の歌謡史上の名曲のひとつでしょうね。ご紹介を有難うございました。

美空ひばりさんがこの曲を歌われたとき、よく涙を流されていましたが、小さい頃の辛かった出来事を思い出して自由に涙が流せる、とは言えども、この涙を流しながら熱唱する姿は、当時の小学生だった当方も鮮烈に記憶しています。まさに不世出の歌手と言えるでしょう。

・・・ああ 別れた あとの心残りよ未練なのね あの人の面影・・・
曲間のせりふも大変趣きのある、味わい深いものに感じます。
と、ここまで書きましたが、実は私自身、この曲の良さがわかるようになるまで、かなりの年月がかかりました。(苦笑+汗;)

今なお多くのファンに慕われるひばりさん、これからも、多くの方々の心に残ることでしょう。

>“なお、「ひとりっきり」「ひとり(独り)」等でも構いません。”
>・・・中島みゆきオンパレード状態(爆)

後のご回答にもありましたが、確かにそうですね。
また、演歌にも通じる場面が良く有りそうです。(笑)


良くわかりました。名曲のご紹介を有難うございました。lin(_ _)imo

2013/08/22 (木) 14:07

お礼日時:2013/08/22 14:07

真っ先に浮かんだのは岩崎良美さんの「愛がひとりぼっち」です。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そうそうのご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

この曲も、お恥ずかしいハナシで恐縮ですが、馴染みがありませんでした。(苦笑+汗;)
大ヒットしたアニメ「タッチ」の第二期のオープニングテーマ曲だそうですが、アニメ自体も視聴しておりませんので、アニメについてのコメントもできません。どうか、ご容赦願います。

♪なみだくん 彼に告げて 愛がずっと ひとりぼっちよと・・・
ウィキペディの解説にもありましたが、「最後の部分」の歌い方に特徴があるんですね。お姉さんの岩崎宏美さんの「ツッコミ」も絶妙に感じます。(笑)

全体を通して切ないラブソングのようですが、曲調はリズミカルに仕上げられているようですし、ヘンにベトベトしないで(?)カラッと歌い上げられているようにも感じます。これは岩崎良美さんのハリのある歌声によるところも大きいと思います。
ほのかな恋心を伏線にした青春モノのアニメには良く合うようにも感じます。(笑)

素敵な曲のご紹介、有難う御座いました。参考にします。lin(_ _)imo

2013/08/22 (木) 12:09

お礼日時:2013/08/22 12:09

こんばんは。


ひとりぼっち、これでは思い浮かびませんでした。

それで「ひとり」を含み好きな曲ですが。

DEEN ひとりじゃない.

この回答への補足

大変申し訳ありません。
「こんにちは」と挨拶するのを忘れていました。
どうか、ご容赦願います。 lin(_ _)imo

2013/08/22(木) 11:35

補足日時:2013/08/22 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ご紹介のこの曲、たしかアニメの主題歌でしたね?

いま、検索をかけてみました。
ははぁ~、なるほど・・・「ドラゴンボールGT」でしたか・・・
あっ、エンディングテーマでしたか(笑)

大ヒットしたアニメのようですが、残念ながら視ていません。申し訳ありません。
リズミカルで力強い曲調ですが、こういったアニメのエンディングには良く合うものなのでしょうね。
それにしても・・・いつごろからでしょうかね、当代の人気歌手・バンドがアニメに曲を提供し、それがヒット・チャートを賑わせる・・・私の子供の時代には考えられませんでしたが・・・(苦笑+汗;)


この曲に限らず、「ひとり」と付いても、仲間との連帯感を強調する曲は多いですね。
「ひとり」をかみしめるんじゃなくて・・・

良くわかりました。いの一番のご回答を有難うございました。
参考にします。lin(_ _)imo

2013/08/22(木) 11:14

お礼日時:2013/08/22 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!