アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルや歌詞に「小さな」を意味することば(形容詞)が入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「小さなスナック」(パープル・シャドウズ)


「ちっちゃな時から」(浅川 マキ)
https://www.youtube.com/watch?v=gVn9WytMQLU

「Petite Fleur 小さな花」(ジル・バーバー)
https://www.youtube.com/watch?v=YhNNd2W-aUQ

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

こんにちは。


お世話になります。

>タイトルや歌詞に「小さな」を意味することば(形容詞)が入っている曲です・・・

毎度ですが、浮かんできたのがこちらです。過去出もあるかも?ですが・・・

(1)山下達郎 蒼茫

(コンサートバージョン、原曲は6分程度まで)

遠くかげる空から たそがれが舞い降りる
”ちっぽけ”な街に生まれ 人混みの中を生きる・・・♪

(2)John Mellencamp Small Town
https://www.youtube.com/watch?v=0CVLVaBECuc#t=17

PVも曲も好きで、生まれ育った”小さな街”を愛する歌です。

(3)小さな喫茶店(ベルリン)
https://www.youtube.com/watch?v=lhFfVuHkqx8
http://www.worldfolksong.com/latin/tango/kleinen …

クラシックではないが原曲がコンチネンタル・タンゴ。そして同名の映画の主題歌で公開されました(映画は生憎観てません、戦前)。その後日本語訳で国内でレコード化され多々アーチストで歌われてます。私の聴き初めが菅原洋一さんでした。
多少タンゴも耳にしてましたので・・・演奏もやはり耳馴染みもあって、アルフレット・ハウゼ楽団が好きです(他の楽団も良いのですが敢えて、楽団だけインストもあります)。

余談過ぎました。お耳に合いましたら幸いです m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 (1)山下達郎 蒼茫

知らない曲でした。えっ!? お経みたいな歌!というのが聴き始めたときの最初の感想でした。その印象は最後まで変わりませんでしたが、聴いている人間に、歌で、真剣勝負を挑んでいるような感じがしました。それが聴いている者として心地よかったです。すばらしかった!です。

》 (2)John Mellencamp Small Town

こちらも初めて聴きましたが私にとっても好きなタイプの音楽です。ボブ・ディランの曲に少し似ているところがあるような気もしました ^^。

》 (3)小さな喫茶店(ベルリン)

うわあ懐かしい曲です(笑)。聴いてすぐ思い出したのは歌声喫茶です。それは、〇十年前のことでしたが、こんな歌をみんなで歌っていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 12:03

MOULOUDJI - Comme un p'tit coquelicot




「小さなひなげしのように」という意味です。

Ritchie Blackmore - Little Brown Jug
https://www.youtube.com/watch?v=iGnqXT-C59c

有名な「茶色の小瓶」。映像で見ると、リッチー・ブラックモアが The Man in Black という名義で発表したことが分かります。

Mireille Mathieu - Kleine Schwalbe
https://www.youtube.com/watch?v=g31igcffo2w

「小さなツバメ」という意味で、望郷と帰郷の歌です。曲調がなんとなく「 明治チェルシーの唄」に似ているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 MOULOUDJI - Comme un p'tit coquelicot

たんたんと歌っているように聞こえるのですがよく分かりませんでした。歌詞の内容を理解できたらまた感じ方が違うのでしょうが。ところで、日本語の「ひなげし」ということばは可憐な感じがしますが、「コクリコ」も音の響きがかわいらしいですね。

》 Ritchie Blackmore - Little Brown Jug

リッチー・ブラックモアの無名時代の曲でしょうか。素直な演奏に聞えました。

》 Mireille Mathieu - Kleine Schwalbe

シャンソン歌手がドイツ語の歌を歌うとは面白いですね。素人耳には、発音(発声)がちょっと訛って聞こえるような・・ ^^。でも、「歌」の良さが感じられます。

》 曲調がなんとなく「 明治チェルシーの唄」に似ているような気がします。

こちらも youtube で聴いてみました。そう言われるとそんな気がしましたが(笑)、どちらも、良い曲であるのは確かですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 11:44

小さな日記

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 小さな日記

「日記」という言葉はそれだけである種の感慨をもよおさせるものですが、それに「小さな」という形容詞を付けるとその趣がいっそう強くなるように思います。このフォー・セインツの曲は、そのタイトルにふさわしい名曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/02 19:37

こんにちは。



誤った回答をしてスミマセン_(._.)_
michiyo姐さん が挙げている『小さな恋のメロディー』と
勘違いしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 誤った回答をしてスミマセン_(._.)_

いえいえ、全然かまいません ^^。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2014/12/02 19:26

こんばんは~再追加です



I Say a Little Prayer - Dionne Warwic (小さな願い)

アレサ・フランクリンは出ていましたが、オリジナル・ヒットのディオンヌ・ワーウィックで
バート・バカラックとハル・デヴィットの名コンビの曲で1967年全米4位になっています
個人的にはディオンヌ・ワーウィックのヴァージョンの方が好きです

Little Honda - The Hondells
http://youtu.be/omLuIqiEkB4
ビーチ・ボーイズのカヴァー曲で日本製のホンダの小型オートバイ「スーパーカブ」のことを歌って
本家ビーチ・ボーイズよりヒットして1964年全米9位になっています

Smile A Little Smile For Me - Flying Machine 
http://youtu.be/uS9L8N_1_j0
フライング・マシーンのデビュー曲で1969年全米5位、邦題は「笑って!ローズマリーちゃん」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 I Say a Little Prayer - Dionne Warwic (小さな願い)

バート・バカラックといえば、リズムをずらせた歌詞(シンコペーションというのでしょうか)が特徴で、当時、よく流行りました。そういう作りの曲とディオンヌ・ワーウィックの歌い方がうまく合っているのでしょうね。

》 Little Honda - The Hondells

昔のことですが、日本語(会社名・商品名)がアメリカ曲のタイトルになっているのをうれしく思ったことがあります。さて、The Hondells というバンドは今回初めて知ったのですが、ラジオで流れていたこの曲は、全部、ビーチ・ボーイズだと思い込んでいました(笑)。

》 Smile A Little Smile For Me - Flying Machine

タイトルが素敵です(邦題の「笑って!ローズマリーちゃん」は良いのか悪いのかよく分かりません)。そして曲は、"Smile A Little Smile For Me" というタイトルにふさわしい、優しさが伝わってくる曲に聞えました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/02 19:23

2曲目


大原櫻子/ちっぽけな愛のうた
3曲目
FUNKY MONKEY BABY/ちっぽけな勇気
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 大原櫻子/ちっぽけな愛のうた

youtube で聴いてみました。声の出し方と歌い方が素人っぽいような気がしましたが、逆に、それが魅力なのでしょうね。また、やたらと裏声を使うのも面白いです。

》 FUNKY MONKEY BABY/ちっぽけな勇気

youtube で聴いてみました。視聴したのがライヴ映像だったせいか、正にライヴ向きのグループのように見えました。飛んだり跳ねたりしていましたが、元気のいい人たちですね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 20:22

mota_mihoさん、私の歌に関する複数の質問にもお答え頂き、有難うございました。



先日、ご質問にぴったりの曲を耳にしました。
まるで、今回の質問に答えるために、この曲に出会わせてくれたのかと思ったくらいです。

初めて聴いても何か懐かしく、
歌詞には、青空・夕空・夜空を見上げて、
「いたずらが過ぎて 叱られて泣いた こどもの頃を 憶いだした」少年の追憶が歌われており、
その歌詞と旋律を聴いていると、涙が出てきそうになるほどです。

それは、「小さな空」という曲で、
「武満徹」というクラシックから映画・演劇・ドラマのための音楽、合唱曲まで幅広く手がけた世界的音楽家の作った合唱曲で、元々は子供向けラジオ番組の主題歌として作曲されたようです。

クラシック・ポップスを問わず多くの歌手や合唱団が歌っていますので、
是非、「小さな空 武満徹 YouTube」で検索して聴いてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「小さな空 武満徹 YouTube」で検索して聴いてみて下さいね。

ご紹介ありがとうございます。東京混声合唱団で聴いてみましたが、清らかで、聴いているとこころが洗われるような演奏でした。

ところで、武満徹の音楽っていいですね。私も、氏のオーケストラ曲の演奏会に行ったことがあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 15:04

やっぱり、思い浮かぶのは、モンゴル800の「小さな恋のうた」ですね。


私の世代はみんな知ってる曲です。

もともと好きな曲ですが、ドラマ「プロポーズ大作戦」の中で使用されてから、さらに好きになりました。

歌詞が、ストレートで、気持ちが伝わるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 やっぱり、思い浮かぶのは、モンゴル800の「小さな恋のうた」ですね。
》 私の世代はみんな知ってる曲です。

人気がある曲なのですね。私は聞いたことがなかったので、ちょっと変わった、面白い曲だな(^^)と思ったのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 14:31

こんにちは~追加です



Don't Let the Sun Go Down On Me - Elton John

邦題は「僕の瞳に小さな太陽」

Little Star - The Elegants 1958年全米1位
http://youtu.be/l8F4vdF-bJc
エレガンツは全米No.1の曲を出しながら、この曲以外には1曲もチャート(100位以内)に入っていない
究極の一発屋アーティストの仲間です

It's a Small World 「イッツ・ア・スモール・ワールド」
http://youtu.be/nxvlKp-76io
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Don't Let the Sun Go Down On Me - Elton John

初めて聴きました。個人的な好みでは伴奏がちょっと派手かなと思いましたが、そのことを差し引いても素敵な曲です。

》 Little Star - The Elegants 1958年全米1位

こちらも初めてです。聴いて「声明」を連想しました ^^。キラキラ星をテーマにしたのがアイデアで、それでヒットしたのかもしれませんね。

》 It's a Small World 「イッツ・ア・スモール・ワールド」

ディズニーランドのアトラクション名でありそのテーマ曲だそうですが、楽しい雰囲気が出ています。おじさん(質問者)の耳には軽すぎる曲に聞えましたが ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 14:19

ふたたびこんにちは^_^



チューリップの、

サボテンの花



魔法の黄色い靴
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 チューリップの、

》 サボテンの花

「チューリップの、サボテンの花」って、ちょっと可笑しいですね ^^。さて、この曲、歌がいいのはもちろんですが、間奏のピアノがこれまたいいです。聴いていてゾクゾクとしてきます。

》 魔法の黄色い靴

知らない曲でした。youtube で聴いてみましたが、和音が移り変わっていくのがとてもきれいなところがあります。聴音力と楽典的知識がないので具体的に説明できないのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!