電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン最下部の旗に赤い×がついています。クリっクすると
ウィンドウディフェンダを有効にする
ウィルスバスタークラウドを有効にする。更新します。
PCを保護するためラインで検索する
とあります。対応がわかりません。料金も書いてありません。
小生はゲームとメール、時々調べたいことがあるとき、ネット接続します。
対応を教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは

>これで赤×印は消えるのでしょうか
もしかしてまだ赤×印が消えていないのでしょうか。
大変失礼な質問でお許しいただきたいのですが、アンチウィルスをダウンロードした後インストールの操作をしましたか。

とりあえず、セキュリティの状態を見てみましょう。
旗をクリックすると小さなウィンドが開きます。
一番下の「アクションセンターを開く」をクリックして開いてください。
「セキュリティ」の項目をクリックし展開します。
1、「ネットワークファイアウォール」が有効になっていますか。
その下が「アンチウィルスは有効になっている」となっていますか。
「ファイアウォールプログラムを表示する」をクリックして、ウィンドウズファイアウォールが無効アンチウィルスが有効になっているか見てください。
2、「ウィルス対策」が有効になっていますか。
ここにもアンチウィルスの名が表示されているはずです。
3、「スパイウェアと不要なソフトウェアの対策」は有効になっていますか。
ここにもアンチウィルスの名は表示されているはずです。
「スパイウェア対策プログラムを表示する」をクリックし、ウィンドウズディフェンダーが有効、アンチウィルスが有効になっているでしょうか。

ちょっと私に勘違いが有ったのですが、競合して不都合が有るのはファイアウォールプログラムでした。
スパイウェア対策プログラムは競合はしません。
しかし二つのプログラムが同じ仕事をする為に、コンピューターの動作が遅くなる恐れが有ります。
アンチウィルスだけで大丈夫でしょうから、ウィンドウズディフェンダーはやはり無効にして良いでしょう。

ウィンドウズディフェンダーを無効にする。
アクションセンターの右上の検索ウィンドに、Windowsと打ち込むと表示される一覧からウィンドウズディフェンダーをクリックして開いてください。
上の「ツール」をクリックし一覧から「オプション」をクリック、左のリストから「管理者」をクリックし「このプログラムを使用する」のチェックをクリックして消し、下の「保存する」をクリックして出てくる確認メッセージウィンドを閉じて終了です。

リアルタイム保護が有効にならないのはちょっと判りませんが、アンチウィルスが機能していればディフェンダー自体を無効にして良いのですから関係は無いでしょう。

ところで、私はすっかりWindows7だと思い込んで説明していたのですが、もしもOSが違って操作に違いが有れば申し訳有りません。
それでは。
    • 0

すみません、書き忘れがありました。

「自動更新アップデイタ」というのはウィルスバスタークラウドのウィルス定義ファイルの更新の事でしょうか。
だとしたら、期限切れで無効になっているため更新はされません。
しかしアンチウィルスがインストールされ機能しているのならば、その定義ファイルの更新は行なわれます。
ところで無効になっているウィルスバスターですが、無効になっていると言う警告と新しい製品を買ってくれという宣伝のメッセージが表示されて鬱陶しい事が有るかもしれませんので、アンインストール(プログラムの削除)してしまっても良いでしょう。
左下のスタートボタンをクリックし右側のリストからコントロールパネルをクリックします。
「すべてのコントロールパネル項目」から「プログラムと機能」をダブルクリックし開いたリストからウイルスバスタークラウドを選ぶ(プログラム名をクリック)と上に「アンインストールと変更」というボタンが表示されますのでクリックしてください。
後は指示に従ってボタンをクリックすればアンインストールできます。
アンインストールする際には、リストのウィルスバスタークラウドだけを選んでいるか良く確認してからにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウィルスバスタークラウドは削除できました。
旗の×印は消えました。
新たにAVG2013をインストール(無料)しました。
すると、、今までインタネットエクスプローラのボタンをクリックすると、直にWEBページ(MSN)がでましたが、今度はAVGの検索ページがでるようになりました。
これにより、MNS相談箱をすぐにみられないのでお気に入りフォルダにいれてみています。
元のように、直接エクスプローラボタンからMNSが見られるような状態に出来ないものでしょうか。
小生4月にXPからウインドウ8にかえました。御教授ください。

パソコンの中に、メッセージが入っています。

パソコン内で、何等かの問題が発生してるはずでの、メッセージです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強してみます。

ウインドウズにはウィンドウズディフェンダーというスパイウェア対策ソフトが入っています。

しかしウイルス対策ソフトが入っている場合その機能が重複する為、ディフェンダーは無効にしてあります。
現在入っているウィルス対策ソフトのウィルスバスタークラウド(体験版?)が期限切れで無効になっているため、それを更新して有効にする(有料)か、せめてウィンドウズディフェンダーを有効にするか、何か他の対策をオンライン(ネット)で検索するか、それを聞いているのです。
対策としては、
1、ウィルスバスタークラウドを更新する。
更新するをクリックすればサイトに飛んでオンライン更新が出来るでしょう。
料金はそちらのサイトで表示されているでしょうが、クレジットカードで払えます。
2、別のウィルス対策ソフトをさがす。
無料ウィルス対策ソフトをネットで探し、インストールします。
http://freesoft-100.com/security/antivirus.html

すぐに新しい対策ソフトを入れられないのならば、せめてディフェンダーを有効にしておきましょう。
ただし、新しい対策ソフトを入れたら改めて無効にしなければなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速WIIDOW DEFENDERを実行しました。

ウィンドウディフェンダーのリアルタイム保護は有効に出来ませんでした。とでました。
これわ、無料のAVGのアンチウィルスフリーをダウンロードしたためでしょうか。
これで赤×印は消えるのでしょうか。また再度ウィンドウディフェンダーを無効にするを実行しなければならないのでしょうか。また今まで自動的にきていた,自動更新アップデイタはくるのでしょうか。 お礼が再度の質問になり恐縮におもいます。パソコンは幼稚園以下の力です。文言の意味から勉強中です。御教授よろしくお願いいたします。