プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの本体外側にぴったりはめるタイプのポリカーボネイト製のカバーに、タミヤのポリカーボネート用スプレーで全面塗装したいと考えているのですが、塗装面を保護するスプレーなどはあるのでしょうか。

好みの色のカバーが入手できないので、クリアー色のカバーの内側か外側を一色で塗装する予定です。

A 回答 (1件)

希望の仕上げによって、同じポリカ塗料のクリアーもしくはツヤ消し(透明)を重ねれば良いと思います。

透明ならば、ラジコンと同じ内側塗装を薦めます。つや消しだけは外側ですね。
乾燥した塗膜は、極薄のゴムシートのような感じで柔軟性があります。

塗装は、晴れて風が弱く湿度が低いのが理想です。雨の日は避けましょう。
スプレー缶を50~60℃で湯煎すると、内圧が高くなって良い状態の霧が出ます(過熱や直火は×)。
ポリカから30cmほど離れてスプレーし、一回目は塗料が付いたかどうかという程度(反対側が透けて見える)で乾燥させ、それを何度も繰り返します。
工程を慌てると失敗しますが、そのような場合に剥離剤も販売されています^^

ラジコンの場合、塗料の定着を強めるために、塗装前の生地を1000~2000番のサンドペーパーで荒らすことがあります。最低でもポリカ表面の離型剤や油分を除去するために、食器用中性洗剤で洗い、十分乾燥させて下さい。
どんな色で塗るのでしょうか。淡色(薄い色)だけを塗装した場合、なんとなく重厚感に欠ける仕上がりです。内塗りであれば更に内側に白や黒を重ねてスプレー(裏打ちと呼びます)し、裏打ちの色に応じた発色の効果を得ることが可能です。
極端な例としてピンク色に塗るケースでは、ツヤありならば内側を「ピンク→白→黒」で塗ります(内側は保護不要かと)。光沢が不要ならば最後にツヤ消しを外側にスプレーします。最初から表面塗装なら、「グレー→白→ピンク→クリアーまたはツヤ消し」の順ですね。
もっとも、軽い感じの仕上がりがお好みなら、裏打ちは不要です。

火気厳禁で安全にね^^
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
広範囲の一色での塗装は難しいと思うのですが、事例も合わせて丁寧なご説明で、安心して作業できそうな気がします。
色は黒を予定しています。内塗りを行い、外側へのツヤ消しが良さそうです。

ノートパソコンに筐体にぴったりフィットするタイプの、表面がさらさらしたカバーを付けてから、カバンからサッと出し入れするのに慣れてしまい、今回は自分での塗装を選択した次第です。