プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてスプレー塗装をします。短時間の使用なのですが保護メガネは必要ですか?

ある物を2回に分けてスプレー塗装します。
恐らく1回の使用時間は5分もないと思うのですが、
そのために保護メガネを買うべきなのかで迷ってます。

また、使用場所は野外です。

詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

自己責任でご自身で考えるしかありません。

必要性で言えば、あったほうが何かあった場合に助かるケースはあります。
屋外だと風向きが変われば簡単に塗料やガスをかぶる事がありますし目にも入ります。体質など場合によっては救急車を呼ぶケースもあります。
あって損はないですが、ないからといって速やかにどうにかなるとも限りません。
スプレーの中身にもよりますが、何にしてもメーカーなどからしたら推奨するでしょうし、無しでやってる人からしたらいらないと言われると思います。ともかく必要かどうかはご自身が判断する事なので手間やリスクなど考慮した上で自己責任で自己判断するしかないようには思います。

今回の場合は5分以内を2回ほどでしょうが、同じような事をこの先もするかどうか、同じような事をしている人たちはどうしているのか、自分の体質やスプレーの危険性などを考慮して最終判断しても良い気はします。
    • 1

>保護メガネは必要ですか?

あるに越したことはない。たとえ不使用だろうとも…

「ある物」じゃ、何をどのように塗るのか全くイメージできないし、詳しい人だって答えようがない。
・スプレーを分単位で吹くケースはあんまりない(巨大?)
・周囲の養生(車とか洗濯物とか臭気とか)
保護メガネより、もっと必要なモノがありそうな気配。
    • 1

何を塗ってどんな塗料か、、

買うべきなのは、
マスクとか、
    • 1

安い保護メガネは200円ぐらいからありますね。

野外だと急に風向きが変わったりすることもあるので安心を買うつもりで。
一つあると埃っぽいところや上向いて作業するときとか、意外と使えます。
    • 1