アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

システム開発の工程における検収の手前の作業って何と呼称するのが普通でしたっけ?
具体的には開発側が、
「開発側でテストを行い、すべて仕様書通りになっていることを確認しました。
現時点で仕様を100%みたしておりますのでどうぞ御社側(発注者側)で検収作業をなさってください」
という確認、およびその証明書のことです。

また、そのテストにおいて、各項目に渡って細かくテストをした結果の表のことは何と言いましたか?
具体的には、例えばidコード(入力規則は半角英数8文字ジャスト)の入力領域があったとして
「idコード入力領域のテストを行いました。
正常動作
半角英数8文字ジャストの入力をおこない、正しく入力確定することを確認しました。
エラー回避
以下の入力を行った結果、警告表示をし、入力を確定拒否することを確認しました。
テスト入力値 半角英数7文字以下、あるいは9文字以上
全角ひらがな、全角カタカナ、全角漢字、全角記号、全角スペース文字、全角機種依存文字、全角の英文字以外の文字(ギリシャ文字など)
半角記号、半角カナ、半角スペース文字、半角機種依存文字、半角のの英文字以外の文字(ギリシャ文字など)
未入力時に警告表示し、入力を促し、入力しない場合は先の入力領域へ進むことを拒否することを確認しました。
以上、テスト終了を保証します。2013/08/24 テスト担当者山田太郎、チェック担当者鈴木次郎

こんなテスト結果が延々と何十項目も続いている書面です。
(新人の頃、やらされたっけ。一つの入力領域にここまでテストするのか、とうんざりしたけど、まあ今になってはいい思い出です)

A 回答 (3件)

「社内検査結果」とその「チェックリスト」とかを要求する顧客も普通ですね。

ですから、社内検査規格に従い検査をするのは一般的では。
ISO的には、そのような仕組みが備わっておればよいので、特に名称とかはないのでは。

この回答への補足

第一回答なのでベストアンサーとします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特定の名称は無いのですね。

普通に結合テストとか品質テストとかでしょ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

開発委託時に、委託側と受託側で行程を表す言葉が違っているとトラブルの元なので、IPAがソフトウェアライフサイクルの共通フレームというものを定めて、書籍で公開されています。

http://www.ipa.go.jp/sec/softwareengineering/rep …
ここに、開発行程の名前と内容が書かれています。

書かれている内容からだと、何とも言いがたいですね。情報が不足しています。
システムテストか結合テストではないかと思いますが、単体テストかもしれない。

そういう行程の名前を知りたいのじゃなくて、「委託側で行う検収テストと対になる受託側の最終テスト」という意味の質問なら、とくに標準的な名前は無いと思います。「品質保証テスト」とかでいいのでは?

なお、どの段階のテストまでを受託側で行って、どの段階からのテストを受託側で行うかは、契約によって違うのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。