アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのデータを完全消去したくてフリーソフトのCCleanerを使っているのですが、わからないところがでてきたので質問します。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se491981 …

↑のフリーソフトを使っています。
わからないところは
「ツール」から「ドライブデータ抹消」の抹消方式を「ドライブ全体」にすると
ドライブ選択でローカルディスク(C)が選択できないのですが、これは仕様でしょうか?
(抹消方式を「空きスペースのみ」にするとローカルディスクの選択ができます)

また、フォーマットしたあとに
このフリーソフトでローカルディスクの空きスペースのみ複数回による上書きで
復元不可能なレベルまで消せてるのでしょうか?

あまりPCのことには詳しくないので、是非詳しい方がいましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

Cドライブ全体を抹消しようとした場合、OSが抹消されてしまうので選択できないのはそれを防止する仕様です。



復元の技術的な面では詳しくないですが、複雑な上書き方式(35回)というのがGutmann方式というやつでまず復元されないようです。↓の情報を見るとアメリカ国防省でも上書き3回だし、固定データ上書き2回で十分と報告がありますから、Gutmann方式でなくとも簡単な方式でほぼ問題ないと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1049e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり仕様なのですね。
URLありがとうございます。アメリカ国防省でも上書き3回なのはびっくりしました!
お早い回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2013/08/28 08:50

PCのデータを完全消去に、CCleanerを使用する事、自体間違いです。



Cドライブを抹消すると、そのパソコンは使用不能になります。
CCleanerは名前の通り、掃除屋さんですので、Cドライブを抹消するなんて、
考えもしないので、仕様にはありません。

>復元不可能なレベルまで消せてるのでしょうか?
パソコンの廃棄、目的ならHDDを取り出して、ハンマーで一撃が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、Cドライブを抹消すると使用不可能になってしますのですね。
物理的破壊は売りたいと思ってるので、できるだけ避けたいと思っていました。

お礼日時:2013/08/28 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!