初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは
私は最近、iPhoneでSkypeをインストールしました。

先日、何人かで会議通話をしていたんですが、電波が悪かったのか声が聞こえなくなり切れてしまいました。

そこで、通話に戻ろうとしたのですが、そのグループのチャットは見れるのに、通話に参加する方法がわからず結局諦めて抜けてしまいました。

近々また会議通話をするのでまたなってしまうのが怖いです…>_<

会議通話で自分だけが電波悪く抜けてしまった時、どうすれば通話に戻ることができますか??

また、通話が切れてしまうのを防ぐ方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

5年はSkypeを愛用している者です。

その会議通話のホストの方に頼んで、コールしてもらえば戻ることができます。
ホストは一番最初にみんなへ着信をした人ですね。

スマートフォンの回線が悪いのであれば、より安定している接続方法を選ぶことです。
3G回線よりも4GやWi-Fiでつなげればより途切れにくくなりますよ。
自宅のPCを無線でネットにつなげていればその電波を受信するように設定もできます。

またホストをしている人の回線にも左右されます。
こちらが原因で途切れるのは、会議の参加者全員が途切れて聞こえるのが特徴です。
調子が悪い場合は、会議通話の発信はPCからなら誰でも出来ますのでホストを交代することで改善されます。

スマホやホストが原因でない場合は、Skypeのサーバーが不安定になっている事があります。
これは稀なんですけれど。
この場合は早いうちに復旧してもらわないとなりません。
さすがにユーザーではどうにもできないので、またの機会に会議通話をせざるを得ません。

できることはざっとこんなものですね。
Skypeの説明をさせていただきます。
このアプリは本来PC用のアプリになります。
スマートフォンやiPhoneが出てきてようやく携帯端末にも対応できるようになってきたんです。
なので対応しきれない部分があるようです。
スマホ同士で1対1だと自由に通話発信ができますが、会議通話でホストが出来る機能はPCでしかできないんです。
通信が途切れてしまってつなぎ直すのもPCからホストをしている人からつなげ直してもらう作業が必要になります。

LINEよりも回線が安定していて会議通話ができるってだけでSkypeは便利なんですけどね。
もうちょっと痒いところにも手が届いてくれればいいんですが、中々難しいんでしょう。
携帯端末がより高機能になれば、会議通話のホストになれたり途切れても戻ってくる事が可能になってくるんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

やはり自分では復帰できないんですね(・ω・`)

自宅のパソコンでのパソコンの電波を試してみます。

細かいところまで教えていただきとても助かりました!