電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しくないので教えてください

現在回線はdocomoでiPhone使用中です
機種変更しようと思ってます

ゲオなどに中古のiPhone が売っていますが、
そう言う所で売ってるSIMフリーの中古iPhoneを買ったら

自分で今使っているiPhoneのカードを取り出して、
中古のSIMフリーiPhoneにそのカードを入れたら使えるという認識であってますか?
S

父親がiPhone7使用中(通話、LINE、メールのみ使用)で最近不調らしく、機種を変えたいと思いますが、
最新とか機能にこだわりなく電話とLINE、キャリアメールが出来ればいいのでキャリア変更もしません

中古スマホでいいか‥という感じです

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

本来はそうですが、今回の場合はちょっと違います

今使っているのがiPhone7ということはドコモのSIMが3G/4Gの状態になっています。
iPhone11以前のiPhoneなら3G/4Gなのでそのまま使えますが、
iPhone12以降のなら4G/5GにSIMを切り替えてもらう必要があります

恐らく不調なのが本体のOSアップグレードが出来ないからと思われますが、
iPhone11は今年の9月が最後のアップデートなので、今買い替えるのは問題は解決はしますが再発する可能性があり、かなり微妙なのですよね

なので、
・ゲオでiPhone13以降くらいのを買って、5Gへの変更手続きをする(ショップの場合手数料3,850円)

・公式オンラインショップで認定整備品(中古)を買う(自動的に5Gに移行される)
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/det …

・とりあえず今解決出来れば良いのでゲオでiPhone11を買う(今の3G/4Gのまま)

このどれかになるかなと思います

参考になれば
    • 0

>中古のSIMフリーiPhoneにそのカードを入れたら使えるという認識であってますか?

Yes
ただし、現在、5G契約、ahamo、irumo契約で、そのまま5G端末を利用する場合に限ります。
あるいは、現在、Xi契約、ahamo・irumo契約で、そのままXi端末を利用する場合に限ります。
Xi契約で5G端末をするなら、5Gへの契約変更が必用となります。SIMカードも変更となります。

Xi契約で5G端末を利用することは、自己責任です。
利用出来ないことはありませんが、自己責任です。

Apple社のスマホなら、iPhone11以前及びSE(2nd)以前は、Xi契約のXi端末
iPhone12以降及びSE(3rd)以降は、5G端末になりますので、5G契約となる
    • 0