プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使ってるソフトバンクのiPhoneを中古のSIMフリーのiPhoneにすることはできますか?

iPhone8を使ってますがバッテリーやドッグコネクタがダメでイライラします。
次のiPhoneにするまでの繋ぎで中古のiPhoneにして次のまで持たせようと思ってますがSIMフリーのiPhoneの中古にソフトバンクのSIMカード入れて使う事って出来ますか?
何か条件とか注意とかありますか?
機械音痴なんで疎くてすいません。

A 回答 (3件)

可能だが、ソフトバンクだと、契約によりSIMカードが異なることがある。

iPhone8なら、11まで及びSE 2ndまでなら同じSIMカードで大丈夫だが、12以降については、5G契約になるから、契約変更が必用になる。

契約変更を行うとSIMカードが変更されたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
機種まで教えていただき助かりました。

simフリーって基本的には、どこの携帯会社でも使える物なので

simフリー買って来て、そのままsim差せば使えるはずですよ。
ただ、中古品はバッテリー劣化してる可能性あるから
中古品のバッテリーは持ちが悪いかもね。
スマホのバッテリーって充電サイクルが500回なので
毎日充電してたら1年半くらいで500回になるから、こうなると
新品の半分の性能しか出ませんからね。
スマホのバッテリー交換はだいたい2年サイクルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました

ソフトバンクのsimが、その端末に対応してれば問題なく使えます。

対応してるかはSB公式サイトなどでモデル名で検索すればわかります。

端末引き継ぎに、非常に安全で便利なクイックスタートですが、引き継ぎ先のiOSのバージョンが引き継ぎ元より古いとクイックスタートは出来ないそうです。事前に両方のiOSを最新バージョンにしておくことが確実ですが、購入する中古iPhoneが最新に対応しているかも一応ご確認を。

注意点はそのくらいですね。
引き継ぎの手順はちょっと厄介な点も多いので、最新のまとめサイト等で手順を見ながら行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かりました。