dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
早速ですがご質問です。

海外(インドネシア)の友人にiPhoneをプレゼントする予定です。
中古のiPhoneを検討していますが、友人はWiFiのみでの使用か、現地のキャリアと契約するのかなど詳しい状況は聞いていません。
そこで、日本で販売されているiPhone(中古やSIMフリーなど)は海外でも使用できるのかなど注意点を教えていただけないでしょうか?
iPhoneのことは詳しくありませんので、分かりやすいご回答でよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

インドネシア在住です。

SIMフリー端末以外は当地では「事実上」使えませんので、日本で購入してプレゼントするならApple経由でSIMフリー機を購入するか、中古或いはオークションでSIMフリー機を購入されてください。

尚、インドネシアではWiFiのみで携帯を利用するというケースは極めてまれです。
SIMカードそのものが安価であること、そしてSMSが今でも情報のやりとりにおいてかなり活用されています。また最近のチャット系アプリも電話番号で認証を行うケースが多くなってきました。これらの事情からSIMなしでWiFiのみで利用するとい事はインドネシアではあまり考えられません。WiFiでしか使えないiPhoneをもらっても、もらった方も正直がっかりされると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実質、SIMフリーiPhoneしか価値がないことを現地の情報とともに教えていただき、とても分かりやすかったです。

他の方も回答しているように日本で販売されているiPhoneで海外でも使えるのはAppleストアから販売されているSIMフリー版のみです。

各キャリアから販売されているiPhoneはすべてSIMロックがかけられているので、国内、海外問わず購入(契約)したキャリアのSIM以外は使えません。
そしてこのキャリア版のiPhoneは各キャリアとも販促がらみで実質0円とかで投売り状態ですから、殆どの人はiPhone=安いと思っているようですが、Applleストアで販売されているSIMフリーiPhoneは本来の価格で売られており、けっして安価とはいえません。
ちなみにAppleストアで売られているSIMフリーiPhoneはメモリの一番小さい16GBの物でも69800円ほどします。
まあ、これがiPhoneの本来の価格なのですが。
よく東南アジアの人って、日本人とちょっと仲良くなるだけで「iPhoneが欲しい」って言うのですが、これって、現地の人にはとてもじゃないけど買えないような高価な携帯端末だから、金持ちの日本人にお願いすればもらえるかも知れないと思っているからですよ。
それと今だに東南アジアの途上国ではiPhone持ってる=一種のステータスみたいなところがありますので。
プレゼントする、しないは質問者さん自身の問題ですが。
    • 0
この回答へのお礼

SIMフリーiPhoneは中古品でもまだまだ高価なようですので、他を考えます。

>WiFiのみの使用ならどのiPhoneでも大丈夫で、現地の電話会社と契約するなら5sか5cにしなければならない、ということでしょうか。

アップルから売られている、SIMフリー版の物だけです。

ドコモ、au、ソフトバンクの物は、海外の電話会社やそれぞれの電話会社以外のSIMは受け付けません。

iPhone5S,Cは、ドコモ版、au版、ソフトバンク版、SIMフリー版と4種類あります。
海外のSIMで使えるのは、SIMフリー版だけです。
ドコモ版、au版、ソフトバンク版のを、SIMフリーにする事は出来ません。

また、iPhone5S,Cの日本で販売されて居る物は、海外のLEDに対応していない国が多いので、それも御土産に持って行くには問題になる部分です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。
普通に使用するにはSIMフリーiPhoneだけですね。検討してみます。

海外の電話会社で使用できるiPhoneで日本で売られているのは、最新のiPhone5Sと5Cのみです。

それ以外は、電話会社のSIMロックが掛かって居ますので、現地の電話カードは受け付けてくれません。

そのため、中古と言えど、大変高値で取引されています。

この回答への補足

WiFiのみの使用ならどのiPhoneでも大丈夫で、現地の電話会社と契約するなら5sか5cにしなければならない、ということでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

WiFiのみの使用ならどのiPhoneでも大丈夫で、現地の電話会社と契約するなら5sか5cにしなければならない、ということでしょうか。
参考になりました。
ありがとうございました。