いちばん失敗した人決定戦

iphoneの顔認証が大嫌いです!慣れますか?

激しい指紋認証派でずっとSEシリーズを使っていたのですが
SE4がなかなか出ないので15にしてしまいました。
すぐ慣れるかなと思って顔認証にしたのですが、許せないほど慣れません!

顔認証失敗してパスコードを何度も求められる、
銀行アプリなどでもパスコードで失笑しています。

今どき顔認証に怒ってる人はいないのでしょうか?
SE4は指紋だと思いますか?アンドロイドにしたほうが良いですか?
怒りが収まらないのですが何かアドバイスをお願いします!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

指紋でしたらAndroidのソニーのXperia1VI(エクスペリア)か、片手操作向けコンパクトなXperia5Vがオススメですね

SE4は現状不明ですが、リーク情報では顔認証が着いているのと、あってもSE5など今後はなくなる可能性が高いと思われますので、iPhoneにして顔認証に慣れるか、早いうちにAndroidに移るのもありと思います
https://www.gizmodo.jp/2024/03/iphone-se-4th-lea …

わたしはiPhone15Proで顔認証でも慣れましたが、なかなか上手くいかないとちょっとイラっとはしますね

Xperiaの方は従来のiPhone8やSEのように指紋認証で、サッとロック解除できるのでやはり快適ですね

Androidですと
・好きな位置(押しやすい右下など)にアプリを配置できる
・一つ前に戻るという操作が出来る
・画面録画でもちゃんと音も録画出来る
・2つ同時にアプリを起動出来る
(例えばYouTubeを観ながらインスタとか、ショッピングをしながら他のサイトの金額を調べるとか、LINEを2つのアカウント分けて使うとか)
・キャッシュレスが非常に便利
(レジでのキャッシュレス決済時に顔認証や電源ボタンを押すなどの操作が不要でスマホをかざすだけでスムーズに出来る、楽天Edyなどの高速決済も利用可能)

あとはXperiaの機能ですが、
・充電しながらゲーム等の重い操作をしてもバッテリーにダメージがいかない機能
・通知、充電完了が画面をつけなくても分かる通知ランプ付き
・日常で良いシーンがあった時にロック解除せずにすぐにカメラを起動できるシャッターボタン

Xperia(Android)はこの辺がiPhoneと比べてすごく便利なので、
iPhoneの顔認証に必要性を感じないのであればAndroidの方がオススメだったりします

上記以外はiPhoneもAndroidも出来ることやアプリもほぼ同じになっています

Androidの欠点としては機種が各メーカーが出していて非常に多いので、
・激遅のものだったり、操作が特殊なものだったりと機種によって当たり外れがある
・売っているケースの種類がiPhoneと比べて圧倒的に少ない(iPhone15なら100種類以上はありますが、Androidは各機種十数個ずつとかしかない)

参考になれば
    • 0

パスコードにすればいいのに。

生体認証ってそんなに時間違います?っていうかコードの方が結局早そう。
    • 0

次のSE(4th)(仮称)は、iPohne12の金型で、顔認証って噂はあるね・・・

一方、Xperiaと同じようにボタンでの指紋認証に対応って噂も・・・
色々噂の憶測はありますが・・・
ボタンでの指紋認証なら、iPhoneの通常のシリーズでも採用してもって思うが・・・

残念ながら発表まで待たないとわかりませんから。

指紋認証に対応しているAndroidでも、指紋認証の精度があまりよくないものもありますからね・・・

顔認証は、やはりうまく認証出来ないことがありますからね・・・
マスクをするとダメですしね・・・ マスクにも対応しているとしても条件があったりして、やはり、平常時でもマスクをするような国柄ではないものの設計ですからね。

指紋なら、さっと触って認証出来るけども、顔認証だとスマホを顔の高さまで持って行くって仕草になれないねw
個人的には、指紋認証は欲しいですからね・・・
    • 0

あれはたまにいらっとしますね。

顔認証じゃなくて、瞳、眼球にしたらいいのにね。
Appleさん次第です

あとは手の静脈とか
    • 0