プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneでもAndroidでも、たまにスマホの顔認証などが使えなくなって、パスコードで求められるのはなぜですか?

パスコードを覚えられたら使われる可能性がありますよね。
勝手にスマホを触って覚えたパスコードを入力する友だちは居ませんが、信頼出来る人の前でもパスコードを知られるのは嫌なんですよね。

顔認証の方がセキュリティ強いのに、なぜ何かのタイミングでパスコードの入力を求めるのですか?

A 回答 (5件)

顔認証が使えなくなる理由はいくつかあります。



* 顔認証に必要な環境が整っていない場合(暗い場所、顔の向きが違う場合など)
* 顔認証に登録した顔に変化があった場合(髪型や髭の変化など)
* 顔認証の精度が低下した場合(iPhoneのバッテリー残量が少ない場合など)

これらの理由により、顔認証が使えなくなった場合は、パスコードでロックを解除する必要があります。

パスコードは、顔認証よりもセキュリティが強いとは言えません。しかし、パスコードは顔認証よりも簡単に覚えられるため、普段は顔認証を使ってロックを解除し、万が一顔認証が使えなくなった場合はパスコードでロックを解除できるようにしておくことで、セキュリティを高めることができます。
    • good
    • 1

顔認証だからね・・・


逆光とかなら、光の当たり方の関係で、顔がよく見えないこともあるからね・・・

それで認証できないから、パスコードなどの他の認証方法が求められる。

iPhoneは、顔認証なら、顔認証のみ。でも、Androidで、どちらも対応しているなら、指紋認証でも使えるけどもね。

パスコードを入れて、そのまま操作しているような感じになると、簡単に誤魔化しができるから、分からないことになるが・・・
    • good
    • 0

寝顔でも認証できるから

    • good
    • 0

顔が認識出来なくなったからですよ。


理由はイケメン過ぎて眩しいから。または、後光が差して眩しいから。とか?

スマホは最低でも週一くらいは再起動した方が良い
    • good
    • 0

再起動直後の1回は求められるのですが、


それ以外ではiPhoneですと設定次第でアプリ入れる時にでたりするくらいで、Androidは生体認証で終わります。

上記以外は求められた記憶がありませんが、どの様な時に出ますか?
少なくともソニーのXperiaやiPhone14Proではパスワードを求められることがなかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!