電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イギリスでSIMロックフリーのi phone購入を考えています。
ネットで見るとi phone4とi phone4SだったらSIMフリーのものがあるということでした。
SIMフリーということはイギリス以外の国(主にヨーロッパ)と日本でもSIMカードを挿せば利用できるということでしょうか?

ネットの情報を見ても混乱してしまって、、、(もともとこういうテクノロジー関係は苦手です)

どなたか簡単にご説明して頂ける方がいましたら幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

現在SIMロックフリーのiPhone4を海外で使用しています。
基本的にはご質問分にある通り、海外や日本でも使用できます。
ただ、キャリア(通信会社)によって使用する電波の周波数が違いますので
iPhoneで対応可能な周波数を使用しているキャリアでないと通話も通信もできません。
その国でiPhoneを扱っているキャリアなら基本的に使用できると考えていいと思います。

ただ、日本ではSoftbankとau(iPhone4Sから)が正式に扱っていますが
通信方式が違う(SB:W-CDMA、au:CDMA2000)ため、
イギリスでお買いになりたい端末の確認も必要かと思います
(おそらくSoftbankと同じ仕様ではないかと思います)

日本でSIMロックフリーの端末を使用される方は大概
繋がりやすさからDocomoで使用される用途がほとんどのようですが
(SIMのサイズが違うので交換が必要です)
海外で使用するメリットは通信費の節約ですね。
現地のプリペイドSIMを買えば(VISAなしだと普通の契約は基本的にできないので)
1500~2000円/日かかる海外パケット定額を数百円/日に節約できます
ただし、当然電話番号も変わってしまいますけど・・・

初期投資はかかりますが、
海外滞在が長いのならば長期的にはSIMロックフリー端末のほうが安くなる可能性はあります。

プリペイドSIMカードについては
「〇〇(国名) プリペイドSIM」などで検索してみるといろいろ情報収集できます
    • 0
この回答へのお礼

日本での使用を考えるとやはり周波数のことがあるので日本で購入したほうがよさそうですね、、、、。
海外利用も結構ありそうですが、海外では安い携帯を買ってプリペイドSIMで利用しようかと思います。
結局SIMの大きさも違うんですもんね?
詳しいご回答ありがとうございました!

日本でも使えますが 日本で使うなら日本で買った方が安いですよ。

SIMフリーのiPhoneなら この辺りが詳しいです。
https://sites.google.com/site/iphoneondocomo/
    • 0
この回答へのお礼

海外でも使う予定ありですが、最終的には日本で長期で使うことになりそうです、、、、迷います。
アドバイスありがとうございます!