家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

こんにちは、海外在住のものです。12月末に本帰国になるのですが、アメリカで買ったiPhone5をどうにか日本で契約することは難しいのでしょうか?

本帰国にはなるのですが1年後また海外に出てしまうので新しく買って日本でしか使えず、まして1年ほどしか使わないので何だか買い直すのってどうなんだろうと感じてしまいます。アメリカ買って2年ほど使ってますが、写真や現地の友人の情報も沢山入っているので移し直すのも面倒です...。

家族がソフトバンクなのでわたしも帰国後はソフトバンクになります。
母と友人にも聞きましたが無理だろう..と言われてしまい...やっぱり諦めて買い直しになってしまうのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

技術仕様の側面からの意見しか出ていませんが


法律的に「駄目」である可能性が高いです

日本国内で電波を発する機器は
「技術基準適合証明」を取得する義務があります
いわゆる「技適」がコレです

iPhone5 を示すモデルナンバーは
・A1428
・A1429
・A1442
の3つですが この中で技適を取得しているモデルナンバーは
「A1429」だけです

質問者さんが お持ちのiphone5が このモデルナンバーであるなら
次のハードルは「SoftBankのSIMカードを利用可能か どうか」
というキャリア・ロック端末の問題になります

こちらは既に回答が示されていますので割愛します

短絡的に考えれば
ご家族に購入資金を渡しiPhone6sを一括購入で契約
半年後にSIMロック解除して1年後の渡航に備える
というのが一番良いと考えます
    • good
    • 0

海外端末を日本で使う場合は、SIMフリー化が必要ですから、契約事業者に問い合わせて見て下さい。


多くの事業者で、海外(この場合アメリカ領以外)では自由にSIMを選ぶ事が出来るオプションが用意されています。
ただ、日本で契約できるSIMは少なく、MVNO(3大キャリアの回線を借りて営業している事業者)などでのプリペイド契約しか出来ません。

また、帰国時にソフトバンク契約するなら、その端末はそのままアメリカ領内で使えるオプションがソフトバンクには有ります。
ソフトバンクはSprintを去年買収し、ソフトバンク傘下の事業者です。
なので、月額料金980円(キャンペーン中で現在無料)をプラスするだけで、日本に居る時と同じ様に使えます。
アメリカ放題→http://www.softbank.jp/mobile/service/global/ame …

iphone5は既に4期前の端末なので、そろそろ使い辛い状況かと思います。
日本とアメリカの行き来なら、ソフトバンクで契約して置けば余分な料金は掛かりませんから、お得だと思います。
    • good
    • 0

基本的に


iPhone5はのSIMフリーはあまり販売されていません

いろいろなサービスでSIMフリー化することは出来ますが
APPLEがするわけではないので改造のような形になりますし結構な費用がかかります

素直にiPhone6S以降を買われた方が賢明です
    • good
    • 0

訂正


情報→一般→モデル
ではなく
情報→認証
でした
    • good
    • 1

アメリカで購入したiphone5(SIMフリー)を日本で使うにはいくつかの条件があります。

下記の記事を参考にあなたがお持ちのiphoneが使用可能かどうかお確かめください。
http://midorico.jp/us-iphone/
    • good
    • 0

1です


モデルのリスト
iPhone5を参照して下さい

http://www.apple.com/iphone/LTE/
    • good
    • 0

SIMフリー版なら可能です


またキャリアによって周波数や方式が違うのでモデルを確認して下さい
情報→一般→モデル
例)モデル/MXXXXX

下記のリストからソフトバンクが対応している周波数から
使用できるかどうかわかります
(SIMフリーでもキャリアが対応していないと3G回線になったり、使用できなかったり・・・)

LTE周波数帯対応表 iPhone 5 for softbank

https://www.google.co.jp/#q=LTE%E5%91%A8%E6%B3%A …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!