メモのコツを教えてください!

iPhoneXRからiPhone15にアップルストアから購入を考えてるんですが、SIMカードを差し替えでデータ移行で大丈夫ですよね?
今のiPhoneが11より古いとそのSIMをiPhone12以降に差し替えても使えないと言われたんですが、どうなんでしょうか?
5Gプランに変更しなければいけないとかも書いてました。
ちなみにドコモです。

A 回答 (4件)

総論使えてしまうと思います。

各論、単にSIMを差し替えてデータ移行しただけでは移せないものもあります。
5G契約は料金特に変わらないので変更した方が気は楽ですが、XRの時にもらったSIMならそのまま使えるはずです。
私はiPhone8(正確には7)の時にもらったSIMをiPhoneSE第3世代(13と同時代)にそのまま移して4Gで暫く使ってました。
ネットで調べるとSIMの色がどうとか書いてあったり解説してますが色違っても平気でした。
アプリ、特に支払い系は一旦サイトにデータ預けして機種変更後に戻す作業をやらないと残高とかIDを引き継げないのがあったりします。
LINEも過去データを避難させないと消えます。
そういうの以外はデータ移行で大丈夫です。
ドコモの5Gは今のプランが何かでeximo,ahamo、irumoのどれにするかを決める必要がありますし、値段が高くなるケースもありますが
オンラインでやれば手数料掛かりませんので変更するのが良いですよ。
    • 1

私はX、XR、12、15PROと同じSIMを使っている(赤色のSIM)。

5Gに契約は変更した。
    • 1

はい、今のSIMは5Gに対応していないので、SIMを5G用に交換する必要があります

Appleストアは店舗でしょうか?オンラインのことでしょうか?
店舗であればドコモ版が売っているのでそのまま購入してSIMを5Gに変えてもらってください、iPhone本体が8,800円割引にもなります。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/carrier …

オンラインストアであれば手間や手数料が増えるので、
最初からドコモショップで買うのが良いかなとは思います。

オススメはいつでもカエドキプログラムの活用ですね、2年毎に半額でiPhoneが買えるので、4年以内に買い換えたりバッテリー交換して長く使うより良いです。
4年以上つかう予定なら買い切りの方がお得です。

またAppleケアは無駄に高いので、入らないのをオススメはします(ニッセイなどのスマホ保険に入った方が圧倒的に安く保証も良いです)

参考になれば
    • 1

できません。

• 1