アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3DCGソフトblenderのブーリアン機能について質問があるのですが、
複数回ブーリアン作業を繰り返すと、ブーリアンで選択したobjectが消えてしまいます。

例えば、添付写真の基板とそれに重なっている基板をブーリアンという機能を用いて差をとりたいのですが、
ブーリアンを用いると、なぜか下の基板がすべて消えてしまいます。

和をとっても上の基板だけが残り、下の基板がすべて消えてしまいます。

ブーリアン回数に制限があるのでしょうか?
仮に、制限があるのであれば、皆様はどう回避していますか?
ご教授ください。

「3DCGソフトblenderのブーリアン」の質問画像

A 回答 (1件)

何回かやっているうちに、



Difference(抜き取る)を設定しているにもかかわらずintersect(共通部分を残す)のようになり
そのとき、Modiffierの下のほうにエラー表示が出てCtrl+Zで元に戻しオブジェクトの位置を変えたりしてやり直しているとできるようになりました



ちなみに、Applyをこまめにしてブーリアンに使ったオブジェクトも削除してやってました。
(ないとは思いますが、もし仮に回数制限があったとしてもApplyすれば、普通にモデリングしたのと同じようになるはずだと思います。)

参考URL:http://ojisan-cg-izoarts.seesaa.net/article/2636 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!