アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォーの男性です。大学を卒業してから、バイトと旅行を繰り返すバックパッカー人生を送ってきました。
二度ほど、これじゃダメだと正社員になったこともありますが、長続きはしませんでした。

本当に働きたくないのです。以前働いていた時、目覚まし時計で起こされる都度に最悪な気分になりました。起こす親に殺意を抱くこともあり、そんな自分が情けなくなりました。
駅のホームから飛び込みたい衝動に駆られることもたびたびでした。そういう時は音楽に気をそらしたり、別の考え事をしてなんとか押さえつけてました。

仕事をしてても、生きがいを感じたいことなどありません。つねに頭をよぎるのは「なぜ働かないといけないのか、世の中にはお金があるおかげで働かないで済む人はいくらでもいるのに」でした。

「働きたくない」から「死にたい」までの距離は結構近い
http://diary.lylyco.com/2009/08/post_349.html

この記事を読むとなるほどと思いました。でも、働きたくはないけど、「お金があれば」やりたいことはいくらだってあります。まだまだ世界中に行きたいところ、見てみたいところ、やってみたい体験、いくらでもあるのです。
ですが、それらをやるためにがんばって働くということが、働くつど、働けば働くほど、耐えられなくなっていくのです。どんどんと働くことへの耐久力がなくなっていくことが実感できます。

それでも前職は、年齢から言ってもこれが最後のチャンスだと頑張ってみました。約5年、正社員として働きました。
その仕事はろくな昇給もボーナスもなく、手取りも20万前後で、辞めていく人だらけで定着率も低く、決まった仕事を繰り返すだけの日々で、新たな人間関係が出来るなどの楽しさを感じることが難しい仕事でした。
有給休暇も年に一週間ほどしか取れず、旅行好きとしては辛い環境でした。
働いてる最中になんとかお金を増やしアーリーリタイアできないものかと株やFXに挑戦しましたが、ことごとくダメでした。
それでもなんとか、自分を騙し騙ししながら働いていましたが、東日本大震災や原発パニックでワケがわからなくなり、辞めてしまいました。

その後は100万円ちょっとの貯金を持って、東南アジアやインドに飛びました。途上国であれば安いお金で暮らせますし、今後の人生を考える時間もあるし、なにか新たなきっかけが掴めるかもしれないと期待してました。
現地でお寺に入って生き方を考えてみたりもしました。
でも、何もつかめませんでした。

お金が徐々に減っていく一方で、将来が不安になる中、カジノに挑戦してみたりもしました。
一時期は数十万円の儲けがありましたが、結局はプラスマイナスゼロの、カジノをするまえの手持ち金に戻ってしまいました。元の貯金から、生活費だけが減った形ですね。
残りは50万円ほどです。

日本に帰ったら実家に戻るだけですが、母親が一人で団地に住んでいます。還暦を迎えた後も働いています。月収は15万円ほどだそうです。貯金は500万円はないでしょう。もっと少ないかもしれません。
実家に帰り家から出ず飯を食わせてもらうぐらいのこと、ひきこもりは出来るかもしれません。
ですが母は老齢を迎えてもまじめに働いている人です。できれば迷惑は掛けたくありません。収入は、自分のことや今後働けなくなった後のことに使ってほしいと思います。

そこで帰国したら、一人暮らしをして生活保護を受給しようと思いました。
でも今の日本には、働けるのに働かずに生活保護をもらうことへに反発がとても強いですよね?
この状況でもらおうとしても断られるだけではないかと、心配なのです。
精神障害などを抱えないと、受給できないのではないかと。

以前、働いてる時に心療内科に行ったこともあります。電車に飛び込みたくなること、死にたくなることもある、働くのが本当に嫌だと話しましたが、それ以外は極めて普通。明るく話すことも出来ますので、診断結果は「健康そのもの」でした。誰だって死にたくなることはあるし、働くのは嫌なもんですと言われて、終わりでした。

実際、海外で生活してる今は、薬も何も飲まず、日々をまったりと暮らせています。
日本に帰っても、薬など飲まず健康に暮らしたいです。
でも、日本で生活保護をもらおうとすれば、なにかしら障害を抱えないともらえないんですよね?
そのためには病院で精神疾患と診断され、薬をもらい、服用しないといけないんですよね?
薬を処方されるということは、精神的に健康で明るくなり、働けるようにするためですよね?

なぜ薬を飲んでまで無理やり働かないといけないのですか? 私は今の生活もそうですが、働かに事でまったりと、日々をそれなりに暮らせています。
ですがお金が無くなりそうで、かと言って働くのは辛いです。衝動的に死にたくなります。その状態で心療内科に行っても、健康と診断されるぐらいです。

こんな状態で働いても、また衝動的に死にたくなるだけです。働かなければ済む話ですから、親には迷惑をかけず、一人で生活保護をもらって静かに暮らしたいです。
お金があればやりたいことはいくらだってあるけど、株やFX、カジノもダメでしたから、もうそれは諦めるしか無いんだろうなと思ってます。

もうどうすればいいのか、わからなくなってしまいました。働きたくないし、かといって無理に病気にもなりたくありません。

普通に相談するなら「薬を飲んででも気持ちを改善させて、働くことを目指しましょう」と言われるのがわかりきってるので、今まで誰にも相談できていません。
お金さえあれば、働かずに済めば済む話だからです。生活保護をもらいながら寿命で死ぬまで、のんびり暮らせればそれでいいんです。

普通の人からすれば「めんどうくせえやつだな、オマエなんか死んでも親ぐらいしか泣く奴いねぇから、とっとと消えて」と言われそうな気もしますが、死ぬ気は全くありません。金持ちの家に生まれてればなんでもなかった問題が、そうでないばかりに死なねばならないなんて、悔しいし、しゃくだからです。福祉に頼ってでも寿命まで生きる覚悟はしてます。

でも、本当に働きたくありません。日本に帰りまた、目覚まし時計で無理やり起こされる絶望がはじまるのかと思うと、吐き気がしてきます。

八方ふさがりです。どうしたものでしょうか?

A 回答 (35件中11~20件)

>したくないという気持ちをバイタリティやモチベーションに変えるというのは、可能なんでしょうかね?



可能だと思いますが。
私は勉強があまり好きではなかったので、大学へ行くために部活を頑張って推薦を勝ち取りました。
仕事も、営業はまずできないと思っているのでそれ以外の分野で就活の武器になるスキルを身につけ、就職にこぎつけています。
    • good
    • 1

質問者さんの言ってる事は心情としては理解出来ます。


でも、質問者さんは金持ちの子供に生まれてないので遺産などないのが現実です。
働いて生活している人が大半な世の中なので、質問者さんのような事を言うと叩かれます。
金持ちの子供が親の遺産に頼って生活しているのと質問者さんが生活保護で生活するのでは財源が違いますよね。
働かなくても生活しているという部分は同じでもその中身が違うとなると話は違って来ますよね。
病気患っていても生活保護が下りない人もいます。
その傍らで健康でも生活保護を受給している人もいます。
矛盾がまかり通っている世の中に憤りを感じる事も多いです。
だからといって、そこに質問者さんが便乗するのは正直難しいと思います。
仮に受給出来たとしても生活保護の制度自体がずっと続くとも限りません。
今より年を取って体も思うように動かなくなった時に社会に放り出された時それこそ選択肢が無くなるような気もします。
そんな事はどうでもいいんだというなら病気になる為に色々試行錯誤してみて下さい。
検討を祈ります。

この回答への補足

生活保護制度が無くなったら、その時は覚悟を決めるしか無いでしょう。

富裕層の家に忍び込むか、自殺するか。途上国の犯罪は、福祉が無いためにそうやって起きてるという面は、確実にありますよ。

補足日時:2013/09/10 19:45
    • good
    • 0

#18です。



制度だとか思想だとか金持ちへのひがみだとかは置いとくとして。
スレ主様は月10万程度で生きていければよいなら、そこまでアラームに起こされる生活にならない気がしますが。
夜間の仕事ならアラーム関係ないし、時給もそれなりだから10万くらいすぐでしょ。

もしくは田舎で住民票移せば、住むところと畑を貸してくれる所もあるような。
生きていくのに必要な食べ物を作る程度の作業だから、一番働かずに生きるのに近いかも。

動くのも嫌なら寝てるしかないかな。
それで衰弱して死ぬのも寿命だよ。金持ちも早く死ぬ人は死ぬから平等でしょう。

平均寿命まで生きたいとか言うのは、金のあるなしに関わらず単なる欲だしな。

この回答への補足

子供の頃に市民農園を親とやってたことがありますけど、大変だなあという記憶が残ってます。土汚れが嫌いな鍵っ子だったので。

ただ寝て衰弱を待つなら、やっぱり、生活保護がほしいですね。

寿命はなるようにしかならないでしょうね。

補足日時:2013/09/02 23:36
    • good
    • 0

>金持ちの家に生まれてればなんでもなかった問題が、


 そうでないばかりに死なねばならないなんて、悔しいし、
 しゃくだからです。福祉に頼ってでも寿命まで生きる覚悟はしてます。

考え方そのものが非道で、生きる価値が無い人間とは
貴方の事を言うのでしょう。

金持ちは、頭や体を駆使して働いたから金持ちになったんだ!
生活保護は、弱者の為に日本人労働者が社会貢献の一環として
渋々納得ずくの政策。
貴方を突き止めて、生活保護受給を阻止したいくらいです!

バカ息子を持った親御さんの無念さを思うと心が痛みます。

この回答への補足

>金持ちは、頭や体を駆使して働いたから金持ちになったんだ!

資産家の子供は、頭や体を駆使してません。その家に生まれた、運が良かっただけです、
こういう多数ある実例を無視して努力を声高に言われても、戸惑いしか感じません。

相続税は100%にしろ、一代の努力は当人だけが享受できるようにしろ、そういう意見とセットなら、そういう考え方もあるだろうなと理解は出来ますが。

補足日時:2013/08/31 14:51
    • good
    • 0

貴方が今、日本に帰っても、働く所なんてそうは見つかりません。



かなり、就職は厳しいです。
でも、だからと言って生活保護も貰えません。
母の元に帰りなさいって言われますよ。

どのみち、働く働かないの選択肢などないんです。
貴方は働く事ができません。

お金があるうちに、お母様の元に帰りなさい。それで、バイトでも何でもいいから働いて一緒に生きなさい。

自分で好き勝手出来る人は、自分で金を稼げる人です。

この回答への補足

たかだか月収10万円ちょっとの親のところに戻れなんて、言われ無いと思いますけど。

>自分で好き勝手出来る人は、自分で金を稼げる人です。

遺産相続して自分で金を稼がず好き勝手してる人がいる現実がある以上、説得力ゼロです。
資産運用してるなんてのは、「金に金を稼がせてるだけ」で、自分で金を稼いでいるとは言えません。
1億円持ってる人は年利3%ぐらいの株式配当があれば、それだけで300万円ですからね。十分生活できます(税金などは脇に置いて考えてます。厳密な税率など知らないので)

補足日時:2013/08/31 13:04
    • good
    • 0

本当にいいかげんにしてほしい。



>日本人なら誰もが持っている生活保護という権利を行使すればよろしいでしょう。なんのためにこの制度があるんですか?

社会のセーフティーネットが世間の人たちとは無関係に
最初からそこにあるもののように思っているのでしょうか?
自然の恵みのようにそこに湧き水があればご自由に飲めばいい。
でも、社会のセーフティーネットは違います。

生活保護は人が「互いに」安心して社会生活をおくれるように、
みんなで助け合う社会の約束です。
普通に稼ぐことができる人は少しづつ社会のためにお金を出し(納税)、
万が一、稼ぐことができなくなった場合、あるいは障がいなどで稼ぐことができない人を
その共同体で生きていくことができるよう面倒を見よう、と取り決めをした制度です。

納税者は別にほどこしの精神でお金を出しているわけではありません。
自分ももしかしたら稼ぐことができなくなる立場になるかも知れない、
そういう場合のことも考えて、
自分自身が安心できる社会のためにお金を出しているのです。

「働かざるもの食うべからず」は生物としての基本ルール、人間社会でも然りです。
生活保護で例外的に「こういう人は助けましょう」としているだけです。
「仕事をしたくないから」なんて怠け者は生活保護を受ける権利はありませんし、
そんなのに保護はおりないです。本当にむかつきます。

あなたは世の中お金がいっぱいあるのだから、
俺一人分くらい無償で面倒を見ろといっていますが、
それが通用する理屈が理解できません。
こちらは一生懸命働いているのに、その中からみんなで出し合って、
なぜ働きたくないと言っているあなたの面倒を見なければならないのでしょう?
億万長者がいるからどうのこうの言っていますが、そんなのは関係ない。
私たちが払っている税金があなたに回ることがむかつくのです。
生活保護のルール上もあなたは対象外です。

「仕事をすると死にたくなるから障がいだ」というのなら、
精神科で病気だと証明してからにしてください。

まぁ、あなたがどうなろうと関係ないですが、
これが納税者としての正直な心証です。

この回答への補足

世の中、お金があるというだけで働かずに楽しく暮らしている人はいくらだっているのに、貧乏人は生活保護すらまともにもらえないんですね。

精神か身体か、ともかく病気にならないともらえないんですね。

いざとなったら工場でプレス機に手足を突っ込んでわざと障害者になって年金をもらい、暮らしてる人の話を聞いたことがあります。

貧乏人が仕事をせず生きようと思ったら、たかだか毎月10万円ちょっとの最低限度の生活をおくることすら、そこまでしないとダメだということなんですね。
わざと障害者になる、そこまでいかなくても、病気になるまで体を酷使する。それが条件だと。

本当に理不尽です。

世の中、生活に困って生きるために刑務所に入りたい、そのために犯罪を犯す人もいます。
生活保護がもっと権利として認められ、もらいやすければ、そんな馬鹿な人も、ことも起きないで済みます。
刑務官の人件費、刑務所の費用などで一人頭年間300万円ぐらいかかってるらしいです。
生活保護渡すよりちょっと高いくらいじゃないですか。
わざと犯罪を起こさせ、社会に被害者を生み出すぐらいなら、なぜ生活保護を拡充する方向で考えられないんでしょうかね?

本当に理不尽です。

補足日時:2013/08/31 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の修正って出来ないのか……ちょっとこちらで追加します。

一生懸命働いているとすぐに言うけど、豊かな生活、生活保護レベル以上の生活を送りたいなら、努力しないといけないのは当然でしょう?
ですが、生活保護は、健康で文化的な「最低限度」の生活を送るために支給されるものです。全国民が最低限度の生活ぐらいは送れる国ということです。

あなたはもちろん、最低限度以上の生活をおくりたいから、そのためにがんばって働いているんですよね?
生活保護以上の生活が送れているなら、その努力はちゃんと報われてるので、安心してください。良かったですね。

まさか、生活保護程度の生活しかできてないとか、言いませんよね?
だったらそれこそ、なんで生活保護をもらわないのか、激しく疑問を感じます。
働いてるのに生活保護水準の賃金しか得られてないなら、社会がおかしいのは明らかじゃないですか。お金持ちから徴税でもなんでもして、最低賃金を生活保護水準以上にしないのがおかしいんであって、それなら働いたら負けだから保護をもらうことを選択したという人を叩くのは、筋違いですよ。自分の低待遇労働環境を自分で維持してるようなもの、首を絞めてるようなものです。

あなたが生活保護以上に生活を送れるだけの賃金をもらってるとしても、中流なら、あなたの税金から生活保護に回るのはせいぜい1000円程度でしょう。それぐらい勘弁して下さい。
1円すら取られたくないと言うなら、もしあなたが将来、生活保護水準の仕事しか出来なくなった時にアホくさいからと仕事を辞め、生活保護をもらいやすい気持ちになれるように今は払ってるんだと思ってください。
私だって働いてる時はちゃんと納税してました。

生活保護水準以上の生活を送る自由が、働くストレスに優る、そのうえで働ける、そういう強い自分でいられたことを感謝しありがたく思ってください。
そして、実際に生活保護受給者よりも豊かな生活ができていることを喜んでください。
そのうえで、働くだけで死にたくなる私にも、最低限度の生活ぐらい送らせてください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2013/08/31 13:19

お疲れさまです



なるほどです。結局人は 「共感出来ないことは理解出来ない」ということが確認出来たのが収穫です、

ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

世間一般の方の考えを改めて知ることが出来たのは、勉強になりました。

お礼日時:2013/08/31 12:48

お疲れさまです。


此所まで噛み合ないのも面白いので もう少し続けて宜しいでしょうか?(笑)
そう思います。

Quote
そうは言っても、徴兵されても「人殺すくらいなら刑務所入るよ」という人ばかりなら、戦争にならないですよね。
Unquote
日本の憲法解釈は大分変形していて詭弁と嘘が多くて皆混乱しているのですが
実は国籍を持っている以上、戦争になったら国家に協力しないと、その人は反逆罪が世界の常識なのです。
市民である以上は、戦争が始まったら参加しないと駄目というのが近代市民社会の土台で常識なのです。
働いて、税金を払って、戦争が始まったら参加して(場合によっては死ぬ)というのが一般的な市民の役目なのです。

Quote
車椅子が大量に余って腐りかけてるような状態だと思います。金持ちは大量の車椅子を集めるのが趣味で、それを誰にも分けないぞと言ってるだけと思えてなりません。
Unquote
確かに景気の良いときに車椅子は大量に生産されましたが 多くは老朽化陳腐化して結果 数が足りていません。
そして殆どの車椅子は民間ではなく政府の資産です。 そして政府は千兆円もの借金を抱えています

Quote
1日は24時間です。その人が一般人の何倍ものリソースをかけてるというのは、なんのリソースなんですか?
Unquote
これは実際にそういう組織を活用した仕事のやり方を見てみないと分からないことなのです。
ある規模のお金が動くビジネスは一人の能力では処理出来ませんから、必ず複数の専門のスタッフを揃えてプロジェクトとして期間を決めて管理運営させます。
たとえば個人名を掲げた法律事務所でも、企業案件に取り組むなら 資料を揃えたり、書類を作成したりで複数の人間の共同作業となります。建築事務所もしかり、政治家の場合も同じです。 個人の数億円の収入は複数の支える人や設備、環境を必要としますので人件費固定費等々(仕入)にコストが掛かっています。本人一人の問題ではなく、本人を含めたマシーンの問題なのです。ガンダムみたいな組織に乗っていると思ってください。リスクとは ガンダムが負けて壊れた場合のイメージです。生活保護で修理するのは大変です。

Quote
数年後一からやり直しになるなら、日本人なら誰もが持っている生活保護という権利を行使すればよろしいでしょう。なんのためにこの制度があるんですか?
最低限度の生活は、元富裕層だろうが刑務所を出てきた人だろうが、元オウム信者だろうが、日本人なら皆が送れてしかるべき生活です。
Unquote

質問者様がどのようなイメージをお持ちになるかは勿論自由なのですが (そう簡単ではない事情が複雑に存在する場合もある)ということは言えるのではないかと思います。

この回答への補足

>市民である以上は、戦争が始まったら参加しないと駄目というのが近代市民社会の土台で常識なのです。

それをあえて変えてみるという発想は、大いにありだと思います。憲法9条の精神というのは、そういう世界初の試みにトライするという意味があると思います。

>そして殆どの車椅子は民間ではなく政府の資産です。 そして政府は千兆円もの借金を抱えています

消費税導入から2010年までの消費税税収が224兆円、法人税減税による減収が208兆円だそうです。
国債増加は健康保険や年金財政の問題もあるにせよ、少なくとも法人税を減税して無ければ借金は800兆円で済んでましたね。
他にも所得税の累進課税率低減や相続税なども含めれば、借金はどこまで減らせたかわかりません。

>ガンダムみたいな組織に乗っていると思ってください。リスクとは ガンダムが負けて壊れた場合のイメージです。生活保護で修理するのは大変です。

ガンダムの故障に備えるために内部留保や蓄えをキープしておくのはありだと思いますが、アムロにとんでもない高給を与える理由にはならないです。
命かけてますからある程度あげてもいいですけど、会社の経営者なんかは、アムロより低給でもいいくらいです。

>質問者様がどのようなイメージをお持ちになるかは勿論自由なのですが (そう簡単ではない事情が複雑に存在する場合もある)ということは言えるのではないかと思います。

何が言えるのではないかと思いますなのか、さっぱりわからないです。

ちょっと話の範囲が広がりすぎてますね。他の回答者様が回答を寄せづらくなってるようにも感じますし、すれ違いが埋まらないことはお互い了解済みですから、この辺りにしませんか?

補足日時:2013/08/31 00:48
    • good
    • 0

お疲れさまです。


Quote
実際に食料がなくなったら、手に入れられなければ死ぬしか無いでしょう。でも、目の前に食べきれないほどの食料を抱えてる人がいれば、分けろよと言いますね。
Unquote
多分永遠に噛み合ないと思いますが、何処が基本的にズレているかというと(当たり前として何もしないで受け取る)のと(緊急避難として頭を下げて貸してもらう)の違いだと思うのです。食べきれないように見える食料も、皆がお金を払って集めた食料なのです
簡単に言うと (学費+給食費) 全然払わなくて (掃除当番もさぼっている人)が (昼+夜 給食2人前食べる)のが微妙なのです。せめて (掃除当番)+(給食当番)やりますから協力してくれ、 というなら問題ないのです。
「おれは そんなことをするために 生まれて来たのではない サッカーならやる」とか開き直られたら、(学費と給食費)を払って(掃除当番)(給食当番)を真面目にやっている人はどう考えたら良いのでしょうか?

Quote
徴兵されれば仕方なく銃を撃つ人がいるから、戦争ってなくならないようにも思います。家族を守りたい、家族を殺された恨みを晴らしたい……そういう感情は徴兵されたから仕方なくとも、違いますね。
Unquote
現在 米国には徴兵制は有りません、戦争というのは政治の延長ですので、政治が有る限り戦争は無くならないのです。個人の志向で左右される物ではありません。ちなみに引用した予備役というのは国内の後方支援部隊でして内乱 暴動 外国からのテロ等への防御対策が主たる物です。予備役は普段は何処にでも居る普通の地方の叔父さんおばさんです。

Quote
アメリカ政府が、志願制の兵士の数を充足させるため、わざと社会福祉を削っているという話もあるぐらいです。
堤未果「貧困大国アメリカ」あたりに説明されています。
Unquote
社会の表層部分を取り上げる場合 色々な面があるのは事実です、しかし一方向からの見解だけに染まるのは微妙です。
それに米軍野予備役のお話をいたしましたのは、(人間の環境適応能力の事例)でして(米軍のあり方)というのは別の話題では無いでしょうか?

Quote
結局は、上手く福祉制度に紛れ込むしか無いということなのかもしれません。
Unquote
つまり決定的に違うのは此所なのです。
質問者様は(福祉)というものを公園のベンチのように「誰でも利用して良いもの」と考えていることです。
主旨はそうではなく「車椅子」とかのように「生活のため 其れが無いと困る人のためのもの」ですから 社会性を持った人五体満足な人は (公共の場)に車椅子が有っても それを使って お花見をしたり 弁当を食べたり)はしないと思います。

Quote
施しを恥と思うか思わないかは、ご自由人されればよろしいと思います。私自身は、何億も稼いでいる人間が、税金高い、もっと下げろという方がよほど恥だと思ってます。これも、私の勝手な思いですけどね。
Unquote
此所も見解の相違なのですが、沢山稼ぐ人は、通常の人の何倍も自分のリソースを掛けて努力して、結果沢山のお金を稼いでいます。
元手が凄く掛かっていて、回収しなければ廻りませんし、社会情勢は何時変わるかも知れませんから 其れに対応したリスクも負っています。数年後 また一からやり直しになる場合すらあるのです。たまたま現金が廻っている時だけを見て判断するのは微妙なのです。

この回答への補足

>多分永遠に噛み合ないと思いますが

そう思います。

>現在 米国には徴兵制は有りません、戦争というのは政治の延長ですので、政治が有る限り戦争は無くならないのです

志願制なのはわかってますので、福祉の話と絡めて書かせていただきました。
そうは言っても、徴兵されても「人殺すくらいなら刑務所入るよ」という人ばかりなら、戦争にならないですよね。

>質問者様は(福祉)というものを公園のベンチのように「誰でも利用して良いもの」と考えていることです。

福祉がベンチか車椅子かという例えで言うなら、今は車椅子が大量に余って腐りかけてるような状態だと思います。金持ちは大量の車椅子を集めるのが趣味で、それを誰にも分けないぞと言ってるだけと思えてなりません。

>此所も見解の相違なのですが、沢山稼ぐ人は、通常の人の何倍も自分のリソースを掛けて努力して、結果沢山のお金を稼いでいます。

何倍のリソースも何も、1日は24時間です。その人が一般人の何倍ものリソースをかけてるというのは、なんのリソースなんですか?

数年後一からやり直しになるなら、日本人なら誰もが持っている生活保護という権利を行使すればよろしいでしょう。なんのためにこの制度があるんですか?
最低限度の生活は、元富裕層だろうが刑務所を出てきた人だろうが、元オウム信者だろうが、日本人なら皆が送れてしかるべき生活です。
たまたま現金が回ってる時には社会に拠出し、回ってないならもらう。それでいいじゃないですか。

補足日時:2013/08/30 23:20
    • good
    • 0

お疲れさまです


Quote
最後の生活習慣は3週くらいでという話ですが、それでは、5年間も働きながらいっこうに慣れることが出来なかった事実はどうなってしまうのでしょう?いくら働いたって慣れることは出来ず、働くことへの嫌悪感は溜まり、嫌になる一方でした。
Unquote

米軍の予備役の1年に1回の訓練はラスベガス近くの砂漠などで行います。
日本とかと違って実弾を打ちまくり、時には重傷者も出るので真剣な訓練です。予備役の人は普段は普通の生活ですから相当差はあります。つまり(気合いを入れた状態)なら人間は3週間で能力のフルストッロル状態まで上げられるということなのでしょう。

Quote
この異常なまでに働くことを嫌う性質を、適応障害とかで障害認定してもらうことは無理なんでしょうか?
それすら、薬を無理やり飲まされ、働かされるようになってしまうのが、日本社会なんでしょうか?
Unquote

つまり質問者様の(無理)(出来ない)というのは「身体の機能が働かなくて物理的に無理」というのではなく、例えば食料が無くなって着て(水も種も土地も有ったとしても)「僕はIT企業でSEしかやってこなかったから農業なんか出来ません。そんなことは他の人にやってもらって僕だけは特別待遇にしてください」ということなのでしょう。
ぶっちゃけ(徴兵されれば鉄砲を撃つ)(収容所に入れられれば 普通に制服を着て作業は出来る)「でも嫌だからさぼりたい」ということです。義務教育の掃除当番をばっくれるのから 一歩も進化していないのです。

こんなところで(掃除当番を逃げる)理由を正当化試みても私のような暇な人間以外相手にしないと思います。
おっしゃる通り 日本では何万人もの在日の方が(掃除当番をさぼって)開き直っています、質問者様一人くらい大したこと無いでしょう。うまく 紛れ込めると良いですね。
(ちなみに私は、施しは恥だとおもいますので一生 野良仕事を淡淡と行いたいと思います)

この回答への補足

実際に食料がなくなったら、手に入れられなければ死ぬしか無いでしょう。でも、目の前に食べきれないほどの食料を抱えてる人がいれば、分けろよと言いますね。

徴兵されれば仕方なく銃を撃つ人がいるから、戦争ってなくならないようにも思います。家族を守りたい、家族を殺された恨みを晴らしたい……そういう感情は徴兵されたから仕方なくとも、違いますね。
アメリカ政府が、志願制の兵士の数を充足させるため、わざと社会福祉を削っているという話もあるぐらいです。
堤未果「貧困大国アメリカ」あたりに説明されています。

殺す動機も理由もないのに中東で殺人を強要され(福祉に頼れない、お金がないという理由であっても、軍隊に入ってしまった以上どうしようもないんですが)、帰国後精神を病んでる人がおおぜいいるそうです。
働かないと食っていけないよ、福祉はないよと貧困層を無理やり兵士という仕事に就かせた結果の悲劇ですね。

結局は、上手く福祉制度に紛れ込むしか無いということなのかもしれません。

施しを恥と思うか思わないかは、ご自由人されればよろしいと思います。私自身は、何億も稼いでいる人間が、税金高い、もっと下げろという方がよほど恥だと思ってます。これも、私の勝手な思いですけどね。

補足日時:2013/08/30 20:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています