電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素直の反対は何ですか?

素直とはどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

こんばんは



あまのじゃく、ということでは、ないですか?

自分の心に、うそをつかない、という意味だと思います。

この回答への補足

色々調べたら

素直じゃない=天邪鬼

と言う場所と

素直じゃない=頑固でいう事を聞かない

という場所が



天邪鬼と頑固でいう事を聞かない
とは全然違う意味ですよね

どっちも素直じゃないと言う意味の書き換えみたいです
どうなんですか


素直じゃない子供
と検索すると頑固で言う事を聞かないの意味で出てきます

素直じゃない天邪鬼はどういう検索すると出てきますか?この関係を教えて下さい

補足日時:2013/08/29 23:00
    • good
    • 0

素直の反対は「だんまり」だと思います。



嘘をついたり、反対のことをするというのは素直の逆のようで
とても解りやすい反応だと思えるのです。


どういう意味か>各種辞典で調べてください。

この回答への補足

素直じゃないと言うと
頑固でいう事を聞かない
と言う意味と
天邪鬼で本当の気持ちと反対の事をする
と言う意味で使いますよね
どちらが正しいのですか?

補足日時:2013/08/29 23:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大嫌いなスープ
本当は飲むのはいやなのに
飲みなさいと指図されたら、そのまま素直に飲む
飲みなさいと指示されたら、飲むのはいやだって素直に言う
逆の意味になってしまいます



とても解りやすい反応ってどういう意味ですか

お礼日時:2013/08/29 23:15

 意固地でっしゃろ。



「素直」「意固地」の意味は辞書なり、ネットなりで自分で調べてな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!